• ベストアンサー

紙袋に入ったシリカゲルと電子レンジ

小さな紙袋に入っているシリカゲルを電子レンジで乾燥させようと思います。 樹脂製の袋に入っているのであればそれが熱で溶けてしまうため中身を出しますが、それでは紙であれば中身が入ったまま乾燥させても問題ありませんか?

noname#199248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 何回かしています 問題ないですよ

質問者

お礼

実際に行われているからの回答をいただくことができ安心しました。 早速試してみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#199976
noname#199976
回答No.1

回答もってないのに書き込んですみませんが やってみた方がはやいです。 電子レンジの電波は主に水分を加熱するので、樹脂についてはあんまり加熱されないかもしれません。 紙だからって、ものすごく加熱されれば燃えます。 湿ったシリカゲルは、即ち内部に水分を保持してるわけで、 それが表面から徐々に乾燥するならともかく、 電子レンジの電波で内部でも加熱されたらこなごなになるかもしれません。 ちなみに、シリカゲル(ビーズ玉みたいな透明で、ちらほら赤とか青のがあるやつですよね)を 水に入れると急な吸水が原因なのか自分で割れて細かくなります。 あとは何を持って「問題」というのか、ですね。 袋内で細かくなっても吸湿性能を発揮するなら別に問題ではないだろうし。 むしろ表面積が増えて性能アップするかも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。