- ベストアンサー
シリカゲルについて
着色剤入りのシリカゲルについて教えて下さい。 ピンクや紫色になったらオーブンで乾燥させますが(約80度くらいに入れてます)、 数時間後の乾燥後に、中に、ピンク色のままのがあります。 これは、シリカゲルの吸湿能力が失活したために、脱水(復活)しなかったのか、 それとも、吸水したときに色でサインを出してくれる、着色剤が失活してピンク色のままなのか(シリカゲルの吸湿能力自体は乾燥により復元されている)のか、 どちらなのでしょうか? シリカゲルは、それなりの量で使うので、もし、着色剤の失活であれば、気にせずそのまま使うのですが、シリカゲルの吸湿能力自体が失ったのであれば、乾燥後、青色にならないのは捨てた方が良いわけで...。 捨てるべきか否か(貧乏くさいレベルで申し訳ないですが)悩んでいますので、ご存じの方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
着色剤は塩化コバルトですので,原理的に失活するようなことはありません。シリカゲルもその構造を考えれば,吸湿能力が減少するというのは考えにくいのですが…。 とりあえず,時々かき混ぜて加熱し直してみてはいかがでしょうか。
その他の回答 (2)
- hebikera
- ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.3
ピンク色のままなのはただ単に乾燥が完全ではないからですよ。 38endohさんもおっしゃっているとおり、時々かき混ぜながら乾燥していけば そのうち青くなりますよ。 温度も高いにこしたことはありませんが、80度でも十分でしょう。
- myeyesonly
- ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2
こんにちは。シリカゲルの再生温度ですが、80度はちょっと低いと思います。 確か、フライパンで炒ると記憶しているので、120度程度は必要じゃないでしょうか?