• 締切済み

爪の色が紫色に・・・

巻き爪の治療をしていまして、自分でワイヤーを通していたのですが 巻き爪じゃない反対側の爪がそってきて、ツユが溜まっていたので いったん、針を刺してツユをだしまして様子をみていたのですが、 爪が半分くらい紫色になり、皮膚の色もぶす色になってきました。 なにせ、貧乏暮らしなため病院になかなか掛かれなくどうしたものかと悩んでおります。 このまま放置をしていても大丈夫なものなのでしょうか? どなたか私の爪がどのような状況になっているのか教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

その色は、出血のための色だと考えられます。 針で刺した時に、出血させたのだと考えられます。 その出血が、浸出液が溜まっていたところに広がって、さらにその周辺に少し吸収されていっているものと考えられます。 初めに溜まっていた液体が、膿で無ければそれほど問題はありませんが、それでも、今後化膿してくることもあります。 普通は、抗生物質を使うところです。 とりあえずは、水洗いをして、とにかくきれいにしておくことが大切です。 マチワイヤーに似た方法で、巻き爪を矯正しようとしていたようですが、その先が爪床を傷つけて、そこに、炎症を起こしていたものと考えます。 その程度の巻き爪は、画像のような方法で、15分くらいで矯正することが出来ます。 既に、巻き爪は、この方法によって、問題となる疾患ではなくなっております。 参考にしてみてください。