• ベストアンサー

手の指の巻き爪と爪の弱さ

殆んどの方が足の巻き爪で悩んでいらしゃっるようですが 私は手の指が巻き爪です。痛みはないのですが、伸ばすと 巻いてきてしまうため、伸ばすことができません。 また、爪が弱く仕事柄水を良く使うので殆んどの爪が2枚 爪になってしまっていて、何ヶ月も治りません。 2枚爪の対策としては強度のあるベースコートを塗ったり オイルを使ったりというのは知っていますが、ベースコー トに関しては、すぐに爪先から剥がれてきてしまい、 全然効果がありません。 ベースコート(マニキュア)を塗る際、爪の裏側にも 塗ると剥げにくい、といいますが、爪の裏に塗れるほど 爪を伸ばすことができません。指先の先端と同じくらい の長さまででしょうか・・・。 また、爪を短く切っていることと2枚爪ということで、 やすりで爪を短くすることも困難です。ですので爪切りに 頼っています。できるだけ、お風呂上りに切るようにはし ています。 また、巻き爪の状態ですが、水を使った後は、爪が水分 を吸ってか、爪が平らになります。しかし、水分が蒸発 するに従い、また元の巻き爪状態に戻ります。 巻き爪は、皮膚科に行けば治るのでしょうか?それとも 痛みを伴わない巻き爪は、治療の必要がないのでしょう か? どなたか、巻き爪の改善法と2枚爪の改善法について 良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

noname#7570
noname#7570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.2

二枚づめについてです。(経験者です) ○貧血気味ではないでしょうか? *鉄分とタンパク質の不足からも、貧血および二枚づめになります。(私も二枚爪にはしょっちゅうなってしまいます。貧血症です。。)貧血、爪のことについて検索をかけたので、あちこち見てください。私も、↓でいろいろ勉強しましたよ♪栄養が大切だそうです。 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c9%cf%b7%ec+%c4%de&hc=0&hs=0&&b=1&h=p ○水仕事が多いとのことですが、洗剤は使っていませんか? *このごろは、タンパク質分解成分配合のモノも多く出回っています。化粧品で、角質をとると言われているモノも、爪をもろくするようです。一度お使いのモノをチェックしてみてください。(昔、パパイン酵素配合というのを使ったときには角質がとれ、ご機嫌だったのですが、1.2ヶ月で、爪が割れ始めた経験があります) *水仕事の後は、よく乾燥させることも、爪には大切だそうです。 ○マニキュアは、女性ですモノ、気持ちはよくわかります♪でも、つけたまま長時間ほったらかしにすると、よくないそうです。 *ニトロセルロースという成分入りのだと爪のタンパク質が変色して黄色くなるそうです。除光液の揮発成分も、爪の脂肪分を奪い、爪を乾燥させるそうです。必要以上に乾燥した爪はもろくなるそうで、使いすぎに気をつけて、使った後は、油分を補う様にすると良いそうです。 巻き爪は、病院か、サロンで、矯正して直すみたいです。 ○どんな風に針金を通すか、参考までに、写真入りのサイトを乗せておきますね。(他にも写真入りのはあったのですが、重い症例が多く、見ていて気持ち悪くなったので、下記サイトにしました。)お悩みの方は多いようですね。 http://www.dr-foot.co.jp/menu.htm お大事になさってください。

noname#7570
質問者

お礼

URL拝見しました~。 結構恐ろしいですね…。手の指にあんなことできるの かしらと、不安になり、とりあえず2枚爪だけでも 何とかしたいと思いました。 >鉄分とタンパク質の不足からも、貧血および二枚づめに>なります たぶんそれはないと思っています。献血に行きますが 異常はありませんので。 貧血ではないので、今まで鉄分のサプリは摂っていな かったのですが、飲もうか検討中です。爪のデコボコに 効くようですし、鉄分、貧血じゃなくても所要量摂取 できていないような気がします。その他栄養については たぶん偏っていないと思います。外食と加工食品は殆んど とる機会がありませんし、健康管理に気をつけています。 >水仕事が多いとのことですが、洗剤は使っていませんか? それはもう、毎日使っています(*_*) 特に職場では業務用の洗剤で、爪だけではなく冬は手が ボロボロでした。ゴムアレルギー&細かい作業で、手袋 するのもうっとおしかったりで素手で洗っております。 良くないとは思いつつ作業効率重視、といった感じなんで すよね…。一番の原因かもしれません。仕事の後は こまめにケアはしています。 マニキュアは、OPIの爪補強用のセンシティブタイプ ですので、爪に良いのではないかと思ってました。 一応、爪に栄養を与え、とか書いてあるんですけれど。 あと、ベースコートを塗ることによって水分や油分の飛散 を防ぐ、という話も聞いたことがありました。 実際どうなんでしょう?? >水仕事の後は、よく乾燥させることも、爪には大切だそ>うです。 これはどうゆうことなんですか? 濡れっぱなしにせず、すぐに水分をふき取れば良し!で しょうか?手荒れ改善にはそのようなことを聞いたことが あります。 もともと爪が薄いので、すぐ改善できるとは思えませんが できることから初めてみようと思います。 まずは鉄分のサプリと手袋、そして病院ですね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yheei
回答No.1

私は(指を事故で挟んだことによる)後天性の手の指の巻き爪です。 とはいっても、ぜんぜんひどくならなかったので、治療の必要がありませんが。 でも一時期は悩み、医者にかかりました。 そしたら、針金みたいなもので矯正する方法を紹介されましたよ^^ 私はその後ネイルサロンでスカルプチャーをつけていたら、なななんと、治りました。巻き爪が。 ただし、私の場合二枚爪とは縁がなかったので、amamamamさんとはケースが違うのかと思います。 でもきちんと病院で治せますよ^^ そして、痛みがなくて治すか治さないかはamamamamさんの気持ち次第だと思います。私は自分の巻き爪がとてもコンプレックスだったので、一日も早く治したいという思いでした。 回答というか、体験談になってしまいました、すみません^^; 早く良くなるといいですね^^

noname#7570
質問者

お礼

スカルプは巻き爪が治ると知っていたのですが、 一生つけ続けられる訳ではないですし、水仕事や薬品を 使う関係上、また予算的にも厳しく無理そうなんです(;_;) あと、スカルプを取った後の爪は弱くなってしまう、と いうことも聞いてしまったので怖いというのもあります… 病院はやはり一度行った方が良さそうですね。 とりあえず2枚爪を何とかしたいと思います。 そして、巻き爪の相談もしてきたいと思います。 ありがとうございました。