• ベストアンサー

手の指の巻き爪と爪の弱さ

殆んどの方が足の巻き爪で悩んでいらしゃっるようですが 私は手の指が巻き爪です。痛みはないのですが、伸ばすと 巻いてきてしまうため、伸ばすことができません。 また、爪が弱く仕事柄水を良く使うので殆んどの爪が2枚 爪になってしまっていて、何ヶ月も治りません。 2枚爪の対策としては強度のあるベースコートを塗ったり オイルを使ったりというのは知っていますが、ベースコー トに関しては、すぐに爪先から剥がれてきてしまい、 全然効果がありません。 ベースコート(マニキュア)を塗る際、爪の裏側にも 塗ると剥げにくい、といいますが、爪の裏に塗れるほど 爪を伸ばすことができません。指先の先端と同じくらい の長さまででしょうか・・・。 また、爪を短く切っていることと2枚爪ということで、 やすりで爪を短くすることも困難です。ですので爪切りに 頼っています。できるだけ、お風呂上りに切るようにはし ています。 また、巻き爪の状態ですが、水を使った後は、爪が水分 を吸ってか、爪が平らになります。しかし、水分が蒸発 するに従い、また元の巻き爪状態に戻ります。 巻き爪は、皮膚科に行けば治るのでしょうか?それとも 痛みを伴わない巻き爪は、治療の必要がないのでしょう か? どなたか、巻き爪の改善法と2枚爪の改善法について 良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

noname#7570
noname#7570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.2

二枚づめについてです。(経験者です) ○貧血気味ではないでしょうか? *鉄分とタンパク質の不足からも、貧血および二枚づめになります。(私も二枚爪にはしょっちゅうなってしまいます。貧血症です。。)貧血、爪のことについて検索をかけたので、あちこち見てください。私も、↓でいろいろ勉強しましたよ♪栄養が大切だそうです。 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c9%cf%b7%ec+%c4%de&hc=0&hs=0&&b=1&h=p ○水仕事が多いとのことですが、洗剤は使っていませんか? *このごろは、タンパク質分解成分配合のモノも多く出回っています。化粧品で、角質をとると言われているモノも、爪をもろくするようです。一度お使いのモノをチェックしてみてください。(昔、パパイン酵素配合というのを使ったときには角質がとれ、ご機嫌だったのですが、1.2ヶ月で、爪が割れ始めた経験があります) *水仕事の後は、よく乾燥させることも、爪には大切だそうです。 ○マニキュアは、女性ですモノ、気持ちはよくわかります♪でも、つけたまま長時間ほったらかしにすると、よくないそうです。 *ニトロセルロースという成分入りのだと爪のタンパク質が変色して黄色くなるそうです。除光液の揮発成分も、爪の脂肪分を奪い、爪を乾燥させるそうです。必要以上に乾燥した爪はもろくなるそうで、使いすぎに気をつけて、使った後は、油分を補う様にすると良いそうです。 巻き爪は、病院か、サロンで、矯正して直すみたいです。 ○どんな風に針金を通すか、参考までに、写真入りのサイトを乗せておきますね。(他にも写真入りのはあったのですが、重い症例が多く、見ていて気持ち悪くなったので、下記サイトにしました。)お悩みの方は多いようですね。 http://www.dr-foot.co.jp/menu.htm お大事になさってください。

noname#7570
質問者

お礼

URL拝見しました~。 結構恐ろしいですね…。手の指にあんなことできるの かしらと、不安になり、とりあえず2枚爪だけでも 何とかしたいと思いました。 >鉄分とタンパク質の不足からも、貧血および二枚づめに>なります たぶんそれはないと思っています。献血に行きますが 異常はありませんので。 貧血ではないので、今まで鉄分のサプリは摂っていな かったのですが、飲もうか検討中です。爪のデコボコに 効くようですし、鉄分、貧血じゃなくても所要量摂取 できていないような気がします。その他栄養については たぶん偏っていないと思います。外食と加工食品は殆んど とる機会がありませんし、健康管理に気をつけています。 >水仕事が多いとのことですが、洗剤は使っていませんか? それはもう、毎日使っています(*_*) 特に職場では業務用の洗剤で、爪だけではなく冬は手が ボロボロでした。ゴムアレルギー&細かい作業で、手袋 するのもうっとおしかったりで素手で洗っております。 良くないとは思いつつ作業効率重視、といった感じなんで すよね…。一番の原因かもしれません。仕事の後は こまめにケアはしています。 マニキュアは、OPIの爪補強用のセンシティブタイプ ですので、爪に良いのではないかと思ってました。 一応、爪に栄養を与え、とか書いてあるんですけれど。 あと、ベースコートを塗ることによって水分や油分の飛散 を防ぐ、という話も聞いたことがありました。 実際どうなんでしょう?? >水仕事の後は、よく乾燥させることも、爪には大切だそ>うです。 これはどうゆうことなんですか? 濡れっぱなしにせず、すぐに水分をふき取れば良し!で しょうか?手荒れ改善にはそのようなことを聞いたことが あります。 もともと爪が薄いので、すぐ改善できるとは思えませんが できることから初めてみようと思います。 まずは鉄分のサプリと手袋、そして病院ですね! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Yheei
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.1

私は(指を事故で挟んだことによる)後天性の手の指の巻き爪です。 とはいっても、ぜんぜんひどくならなかったので、治療の必要がありませんが。 でも一時期は悩み、医者にかかりました。 そしたら、針金みたいなもので矯正する方法を紹介されましたよ^^ 私はその後ネイルサロンでスカルプチャーをつけていたら、なななんと、治りました。巻き爪が。 ただし、私の場合二枚爪とは縁がなかったので、amamamamさんとはケースが違うのかと思います。 でもきちんと病院で治せますよ^^ そして、痛みがなくて治すか治さないかはamamamamさんの気持ち次第だと思います。私は自分の巻き爪がとてもコンプレックスだったので、一日も早く治したいという思いでした。 回答というか、体験談になってしまいました、すみません^^; 早く良くなるといいですね^^

noname#7570
質問者

お礼

スカルプは巻き爪が治ると知っていたのですが、 一生つけ続けられる訳ではないですし、水仕事や薬品を 使う関係上、また予算的にも厳しく無理そうなんです(;_;) あと、スカルプを取った後の爪は弱くなってしまう、と いうことも聞いてしまったので怖いというのもあります… 病院はやはり一度行った方が良さそうですね。 とりあえず2枚爪を何とかしたいと思います。 そして、巻き爪の相談もしてきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪のケアについて

    家族が、結構爪のケアで悩んでいます。 還暦手前の女性です(母)。 以前はたまにマニキュアも塗っていましたが(ベース、カラー、トップ) 最近はほぼ塗っていません。 私は最高で爪を4~5mmぐらいまで伸ばすのですが(そこまで行ったら、いろいろ指先が使いづらくなるので、2mmぐらいまで切るのを繰り返しています。毎日やすりでやるほうがいいのでしょうが、きちんと説明通りにやってもザラザラとなるので(毎日繰り返せば違うのかもしれませんが)爪切りを使っています) 母はその私の爪を見て、そこまで伸ばせるなんて羨ましいと言います。 当人は仕事もあるので、伸ばせるとしてもそこまで伸ばさないとは思いますが すぐ割れてしまうそうです。 なので、そのたびに切るから、4~5mmとかまで爪が伸びない。 主婦なので家事をやっています。 そのせいなのかなとも言っています。(家事中に割れる事も多いようで) 毎日やってるのかは不確かですが 爪用のケア材みたいな?正確な名称は不明ですが、マニキュアと同じ形の容器に入っているやつを塗ってはいるようです。 ただ、効いてないようで 対処法などありましたら教えてください。

  • 爪の育て方教えてください

    2024年2月に初めてネイルに行き、オフせずに放置して自然に取れてしまいました。 サロンでは「定着しやすくするため」とヤスリで爪をガタガタにしてから塗っていました。 そのガタガタもあって全体的に層ができ爪先はここ最近ずっと欠けたりひどく荒れています。爪切りで切って引っかからないようにして、さらに短くなってしまったのに、そこからさらに割れたり。 伸びないし汚いままだしほんとにどうしたらいいでしょうか。

  • 両足中指と薬指の巻き爪

    両足親指の巻き爪は、巻き爪ブロックで治療して良くなりました。治療をやめると、また爪が巻いてきてしまいますが。問題は、両足中指と薬指の巻き爪です。爪を伸ばして、肉への食い込みを防いでいますが、歩くとつま先が押されて爪が痛いのです。ストッキングもすぐに穴があいてしまいます。ちなみに爪は柔らかいです。何かいい治療法はないでしょうか。

  • 爪をかっこよくしたい

    私は爪の形が悪く、それに2枚爪になりやすいので爪切り使うと爪に悪いと知って、改善しようと爪やすりをしてもかえって悪くなりまた爪切りで切ってしまいます。ネイルコートしてもさらに悪くなったような気がします。上手に健康な爪にしてかっこいい爪にするにはどうすればよいでしょうか?アドバイスをお願いいたします。

  • 爪が黄色く色素沈着してしまいました;

    マニキュアを塗るのが好きでよく塗っているのですが、爪の半分から上だけ少し黄色くなってしまいました; 色々なネイルに関するHPで対処法を探したのですが載っていなくて…。 ベースコートもきちんと塗っていたのですが(>_<) 対処法や、前もって防げる方法があれば教えて下さい。

  • 爪を割れないようにしたい!

    来月、友達がネイリストの試験を受けるのに、爪を貸すことになりました。 爪の白い部分が5mm以上ないとダメみたいなので、伸ばしてるんですが、こんな時期なこともあって、割れやすいです。 今までジェルをやってたのもあって、多少薄くなってるのも原因かなーと思い、今はジェルもお休みしてます。 とりあえず、ということでOPIのベースコート(割れにくくするやつ)を塗って、上からマニキュアを塗って、トップコートを塗って、、とやっても爪先はどうしてもはげやすく、割れやすいです。 (除光液は使わずに、はげたところだけ、塗り足しています) 爪を削らずに、とれやすいのを覚悟で薄くジェルでもやっておいた方がよいのでしょうか? せっかくの試験、私の爪がボロボロなせいで結果に響いてしまったら、、と心配です。

  • 爪が黄色くなってしまいました...ネイルのせいでしょうか?

    4~5日おきに塗りなおしていますが、ほぼ常にマニキュアをしています。 某通販オイルフリーのベースコート・マニキュア・トップコート・除光液を使ってから爪が染色したように爪が黄色くなってしまいました。 とりあえず、使用を中止しましたが、あまりに黄色いのでマニキュアを塗らずにはいられない状態なので他社製品を使うようにしました。 この爪の変色はどうしたら治りますか?何が原因なのでしょうか?教えて下さい!

  • 爪がボロボロです・・・

    もともと爪は強いほうではなかったんですが、30代後半からどんどん弱くなり、ここ最近(現在40歳)は爪先が白くなり2枚爪はもちろんのことひどい指は3枚爪になっています。親指まで爪先はぼろぼろ状態です。 マニュキアでごまかしても水やお湯をつかったあとパサパサになり、半日ぐらいで爪の先端がはげています。 いろいろ爪に関する手入れ等試してみても効果はありません。内膜症を持病でもっていて5年ほど前に治療の一環で ホルモン剤を使っていた時期がありまして、そのときの治療が少しは原因してるのかと思っているんですが・・・ 何かいい方法、ご存知でしょうか?

  • 足の爪切りグッズは何が良い?

    足の爪切りは、今まで普通の爪切り(何て呼べばよいかわかりませんが、所謂普通のやつです)でスクエアカット(巻き爪防止のためにも)をしています。 ただ、爪切りだと、爪が割れたりするおそれもあると聞きました。爪用のやすりで擦って短くする方が、爪にはよいのでしょうか。 皆さんはどうしていますか。

  • むしり爪の治し方

    私は小学生の時から爪を剥いてしまう癖があります。 白い所があれば無意識に剥いている時があります。 現在高校生ですが服装検査の時に爪もみられるのでマニキュアやトツプコート・ベースコートもぬれません。 できるだけお金をかけず、爪をキレイにする方法を教えてください!

専門家に質問してみよう