• 締切済み

爪が黄色く色素沈着してしまいました;

マニキュアを塗るのが好きでよく塗っているのですが、爪の半分から上だけ少し黄色くなってしまいました; 色々なネイルに関するHPで対処法を探したのですが載っていなくて…。 ベースコートもきちんと塗っていたのですが(>_<) 対処法や、前もって防げる方法があれば教えて下さい。

noname#114110

みんなの回答

• iichiho
回答No.1

それは、色素沈着ではなく、爪の変質です。 ひどく乾燥させたりして痛めてしまったみたいですね。 一度できあがった爪はほとんど代謝しませんので、一旦痛めてしまった爪は、枝毛と同じく修復不可能で、伸ばして切ってしまうほかありません。 ベースコート云々の問題というよりも、除光液が問題だったのでしょう。 揮発系のツンとした香りの物は、爪を痛めやすいので、できれば石油系のべたつくものの方が爪をいためません。(シュウ・ウエムラとかいいですよ) マニキュアを剥がす時もゴシゴシしないで、除光液を塗ったコットンを爪にのせ、20秒くらい置いて、マニキュアが除光液に自然と溶け出してから、そっとぬぐいます。(除光液の料はケチらないようにね) また、マニキュアをとった後は、爪の油分や水分が除光液によって失われていますので、一旦お風呂に入ったりして、爪を柔らかくした後、爪に栄養クリームを塗って、数時間(できれば一晩とか、2~3日)はマニキュアしないでお休みさせてあげたほうがいいです。

質問者

お礼

そうなのですか! ネイルについてのHP等で、爪が黄色く変色するのはポリッシュや除光液による色素沈着が原因だと書かれていたのですっかりそう思っていました(>_<) 詳しく教えてくださってありがとうございました! アドバイスをもとにこれから注意しますね(>_<)