• 締切済み

親指の爪だけ

手の指の爪については何科に行けば良いでしょうか?親指の爪だけが 皮膚から離れ白いような黄色のような色になってしまいます。爪甲がない状態です。爪半月はあります。6年前からこのような爪になり1年前に皮膚科で水虫の検査をしましたが違いました。痛みもあるので爪を半分まで爪切りで切り正常な爪を期待しましたが伸びてきても爪半月の1ミリした所まで白くなります。相変わらず皮膚から離れ中央が凹み気味です。原因や病名はわかりますか?治療や費用や期間が知りたいです。よろしくお願いします...ちなみに皮膚科では尿素配合の軟膏だけでした。先生にも分かりませんと言われてます。内科に行くべきでしょうか?

みんなの回答

  • froufrous
  • ベストアンサー率60% (60/100)
回答No.1

皮膚カンジダ症か、その他の原因による爪甲剥離症のようにお見受けします。 原因はさまざまで、服用している薬と紫外線の相乗効果による場合や 甲状腺機能亢進症や膠原病など全身の病気、皮膚疾患、 または外的な刺激(薬品を触る、爪先に負担を掛ける等)によっても起こります。 しかし、親指だけということですから、全身疾患を疑うより 外的刺激によるものか、突発的なものではないかと思います。 受診は皮膚科専門医で良いはずです。 よく調べないと詳しい原因は分かりませんので、お時間があれば、 すぐに他の科へ回れる総合病院に行かれてはいかがでしょうか。 しかし、爪甲剥離症は現在のところ明確な治療法がないようで、 長いお付き合いになるかもしれません。 ビタミンEの補給や、アトピーのように保湿剤やステロイド剤などのケアが主な治療法のようです。 それにしてもその皮膚科、「分かりませんで」済ませているのでしょうか? とんでもないヤブ医者ですね。 尿素配合の軟膏というのはステロイド入りでしょうか、それともただの保湿クリームでしょうか? ステロイドは使い続けると怖い薬ですから、良くご確認のうえ使用してくださいね。

ikusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。軟膏には 角化症治療剤ケラチナミン20%尿素…と書いてあるだけです。ビタミンはサプリを毎日飲んでますが爪と簡単があれば効いてないのかも知れません。指を挟んだとかないし、当時飲んでた薬は安定剤を1週間程度だけで他は全くありません。

関連するQ&A

  • 友人が爪白鮮なる水虫にかかっていて、左足の親指の爪

    友人が爪白鮮なる水虫にかかっていて、左足の親指の爪が全て剥がれました。右足の爪、皮膚科行ったら切ってもらえばいいよと言ったのですが、切ってもらえなかったようです。親指の爪はふつうの爪切りでは切れません。明らかにおかしいんです。ニッパーできればと言われたらしいのですが、ニッパーで切ることは可能ですか?また、爪白鮮という爪が切れる、爪切りはないのでしょうか?宜しくお願いします

  • 親指の爪が黒くなっています。

    宜しくお願いたします。 数年前から左足の親指の爪が黒くなって少し浮いてきています。 爪を切っても下らまた黒く生えてきます。爪には縦縞もあり、 夜 寝ていて時々、ズキズキ痛みもあります。爪水虫にも なっております。

  • 足の爪は、何ヶ月で生え変わりますか?

    足の爪は、何ヶ月で生え変わりますか? 今、両足の水虫を治療中なのですが、最初の3ヶ月は、飲み薬と軟膏、その後は、軟膏のみで治療中。1年以上経ちますが、まだ、治りません。水虫は、皮膚にプツプツとした皮むけ、かゆみ、爪が黄色く変色していました。今は、皮むけとかゆみは減り、爪が黄色いくらいです。 前に通っていた皮膚科は、飲み薬の事を聞いても、出してもらえず、今の皮膚科に変えました。今の皮膚科では、このまま軟膏治療のみで大丈夫と言われましたが、正直、早く治したいです。 もしかしたら、全ての爪が生え変われば、完治するのかもしれない… (親指と小指) そこで、爪の生え変わりは、何ヶ月かかるのか知りたいです。分かる方、教えてください。お願いします

  • 爪がガタガタしています。

    左右の親指の爪がガタガタです。 爪の中心部分だけが生え際から爪先まで一直線にガタついてます。 生え際の爪(半月の部分)が凹んでおり皮膚が常に赤く腫れている状態です。 物心ついた幼い頃から今までずっとです。 なので20年以上です。 痒みはありません。 腫れている皮膚を押さえると少し痛みはあります。 水虫なのでしょうか。

  • 両足の親指の爪が、巻き爪

    両足の親指の爪が、巻き爪になってしまいました。しかも、爪がお年寄りの方見たく、厚い爪になってしまいました。(爪水虫見たいな感じなのですが…)皮膚科で見て貰ったのですが、爪の水虫ではないと診断されたのですが、どのようにすれば普通の爪に戻りますか?知ってる方がいましたら、教えて頂きたいです。

  • 爪が厚くなってしまって・・・

    質問させて頂きます。 もう十年ぐらい前から足の親指の生え方がおかしいんです。 (その時に爪が剥がれてしまってから) 分厚く生えてきて、普通の爪切りでは切れないので 近くのお医者さんで切って貰うんですがイヤな顔をされてしまいます。 水虫のせいかと検査もしましたが 水虫ではないようです。 なにか情報があるか違いましたら 教えて頂ければ幸いです。

  • 10年治りません!爪水虫が治ったのに、爪が剥がれてきます!

    10年前に爪水虫になって、塗り薬を使っていましたが、治らない為 飲み薬に変えて5~6年は飲んでいました。 治らないというのはピンクの部分が次第に赤みを帯びてきて、爪が浮きだすのです。1ミリ位の血の塊が出てきます。治ったと思うと又 再発の繰り返しです。(最初だけ皮膚科に通ってましたが、混んでいる為、整形外科で処方してもらってました。) 血液検査は最初だけで3回くらいしか行ってません。いてって健康? です。そんで余りにも治らないので皮膚科に行ったら、爪水虫は、 とっくに治っているとの事。ですが、爪が浮いてることは、、はっきり病名も言わないし、治りにくいと言ってました。実際ヒルロイドって 薬を塗っていますが駄目です。内臓が悪いのですか?って聞いても 大丈夫って事です。なんか大きな病気なのか、アトピーみたいに治り にくいのかどうなんでしょう?病名だけでも解れば少しは気が 晴れるような・・・ もう10年以上で嫌になっています。誰か助けてください!!!

  • 10年治りません!爪水虫が治ったのに、爪が剥がれてきます

    10年前に爪水虫になって、塗り薬を使っていましたが、治らない為 飲み薬に変えて5~6年は飲んでいました。 治らないというのはピンクの部分が次第に赤みを帯びてきて、爪が浮きだすのです。1ミリ位の血の塊が出てきます。治ったと思うと又 再発の繰り返しです。(最初だけ皮膚科に通ってましたが、混んでいる為、整形外科で処方してもらってました。) 血液検査は最初だけで3回くらいしか行ってません。いてって健康? です。そんで余りにも治らないので皮膚科に行ったら、爪水虫は、 とっくに治っているとの事。ですが、爪が浮いてることは、、はっきり病名も言わないし、治りにくいと言ってました。実際ヒルロイドって 薬を塗っていますが駄目です。内臓が悪いのですか?って聞いても 大丈夫って事です。なんか大きな病気なのか、アトピーみたいに治り にくいのかどうなんでしょう?病名だけでも解れば少しは気が 晴れるような・・・ もう10年以上で嫌になっています。誰か助けてください!!!

  • 足の爪が白い原因?

    高校生の息子ですが、足の爪が白くまた少し変形や、厚くなっているので爪水虫と思い 皮膚科へ行きますが、外観で水虫ではないと言われ、尿素クリームを処方されたり、靴が合ってなかったので、ワンサイズアップしたりしました。しかし、全く改善しません。素人が見れば爪水虫と思うのですが、2箇所の皮膚科で外観だけで判断されました。写真は現在ですが、皮膚科で診てもらったのは3年前と1年前です。爪水虫でないと医者から言われ、実際足の皮膚などには全く水虫の症状はありませんので納得しました。血液検査をしたことがりあませんが、内臓系の症状は全くなく健康です。やはり、別の皮膚科に行くべきでしょうか?

  • 爪の病気?

    3年くらい前から左足の親指の爪の表面がグレーだったり黄色だったりして、分厚くなりました。 痒いことはなかったのですが、たまに痛くなったりしていました。 その後、爪が盛り上がってきて、今週くらいから、爪の根元に隙間が出来始めました。 今朝見たら、爪が根元から剥がれ、根元の右側が、なんとかくっついている、と言った状態です。 これは、爪甲剥離でしょうか、それとも爪白癬でしょうか? 明日、皮膚科に行ってこようとは思っていますが、気になって仕方がなかったので、質問 させていただきました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答御願いいたします。

専門家に質問してみよう