• ベストアンサー

爪がガタガタしています。

左右の親指の爪がガタガタです。 爪の中心部分だけが生え際から爪先まで一直線にガタついてます。 生え際の爪(半月の部分)が凹んでおり皮膚が常に赤く腫れている状態です。 物心ついた幼い頃から今までずっとです。 なので20年以上です。 痒みはありません。 腫れている皮膚を押さえると少し痛みはあります。 水虫なのでしょうか。

  • habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanemisa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

もし、水虫なら、爪の色が白く濁り、厚くなっていると思います。 かゆみは伴いません。 インターネットで画像を検索することも出来るので、それとも比べてみてはどうでしょうか? 質問者様の書いておられることだけをみると爪水虫とは違うような気もするのですが・・・。 まずは、やはり皮膚科へ。 皮膚科は数も多いし、行きやすい病院です。

参考URL:
http://tumehakusen.blog117.fc2.com/
habata
質問者

お礼

白くはなっていないです。 一度、皮膚科に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.2

せめて写真を。

habata
質問者

お礼

写真載せられないんです。ありがとうございます。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

これだけの情報ではなんともいえません。 皮膚科へいかれてください。

habata
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 爪が変形してきました

    少し前に気がついたのですが、両足の親指の爪が変形していました。 根元(半月部分)は普通なのですが、調度そこから爪先にかけて爪がボコンと盛り上がって膨らんでいて結構段差ができている状態です。 巻き爪だったので、足の爪はあまり切らないように伸ばし気味にしていたのですが、靴下や靴などで圧迫されていたせいなのでしょうか・・・?? 足の指の間が痒くなったことがあり、皮膚科にかかったことがあるのですがその時は水虫菌などはいないと診断されたので水虫ではないと思うのですが・・・(その時はまだ変形していませんでしたが) 今はネイルカラーは塗らず適度な長さで整えましたが、爪の変形、病気などを調べているうちに他の病気等も怖くなってきました。 このような変形・奇形についてお分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです!あと、もしも病院にかかるなら何科に行けばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 爪水虫の症状

    先日皮膚科に行ったところ、爪水虫と診断されお薬を処方されました。 ところで私は足の親指だけが爪水虫だとばかり思っていたのですが、その他の爪も分厚くなってちょっと黄色く変色したり、爪先が波打ったようになって反っていたりしています。 てっきり幅の狭い靴を履いたりするための圧迫だと思って諦めていたのですが・・・ 先生に聞き忘れたのですが、これも水虫のせいなのでしょうか? もしそうなら直るかもしれないので、すごく嬉しいのですが・・・どなたか教えて下さい

  • 親指の爪だけ

    手の指の爪については何科に行けば良いでしょうか?親指の爪だけが 皮膚から離れ白いような黄色のような色になってしまいます。爪甲がない状態です。爪半月はあります。6年前からこのような爪になり1年前に皮膚科で水虫の検査をしましたが違いました。痛みもあるので爪を半分まで爪切りで切り正常な爪を期待しましたが伸びてきても爪半月の1ミリした所まで白くなります。相変わらず皮膚から離れ中央が凹み気味です。原因や病名はわかりますか?治療や費用や期間が知りたいです。よろしくお願いします...ちなみに皮膚科では尿素配合の軟膏だけでした。先生にも分かりませんと言われてます。内科に行くべきでしょうか?

  • 爪のピンクの部分が小さくなって困ってます

    両手の親指の爪がだんだん小さくなってて困ってます。 2ヶ月ほど前までは、爪先と指先が同じくらいの高さだったのですが 今は爪を切ると、指先の方が3ミリほど出てしまってます。 どんな風に小さくなっていくかというと、 まず指の腹や先の皮が荒れてボロボロになり そのあと爪が皮膚にくっついてる部分と、切っていい部分の境界がぼやけた感じになり、 しばらくすると「ぼやけた部分」が完全に白くなり、結果的に皮膚にくっついてる部分がが小さくなってます。 これが一回だけ起こったのでなく、 指先荒れる→伸び際がぼやける→爪が小さくなる→落ち着く→指先荒れる… と、断続的に続いているんです。 バイトで紙幣をたくさん数えたり、段ボールをよく触るので 乾燥して雑菌でも入ったのかとも考えたのですが バイトは2年前からやっているので症状が出る時期が合わない気がしますし、 また、手の水虫かと思ったのですが皮膚科の先生によると そうではないらしいとのことで… 似たような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 親指爪の左右側がかゆいのは?

    爪の生え際の付け根左右にかゆみがあり、 小さい頃からずっと掻いてきました。 掻きすぎてその部分の皮が何重にも剥がれるのですが、 それでもかゆみがおさまりません。 12歳の頃までは薬指・小指以外、その症状がありました。 28歳の現在は親指だけです。 足の指にはその症状はありません。 20歳の頃に花粉症が出て皮膚に湿疹ができるようになりまし たが、これとは無関係な気がします。 人に聞くと「子供の頃寂しかったから指をしゃぶるのと 同じ行為」と言われましたが納得できなくて、 どなたか原因をご存知の方、教えて下さいませ。

  • きれいな足の爪が生えてこないです

    はじめまして、私は22歳の会社員です。 爪について悩んでいます。 あまり記憶にはないのですが、小さなころに爪ヤスリに興味を持ち、手足の爪を削っていたそうです。 そしてザラザラな爪になり、ずっとその癖が治らずに、父親が止めさせるためにザラザラの爪にマニキュアを塗って、新しい爪が生えてきてるか確認をしていました。 しかし爪を削っていなくても、全くきれいな爪が生えてこないので、父は私がまだ削っていると思い怒られ続けました。 マニキュア作戦は中学ぐらいまで続いたのですが、もうきれいな爪が生えてこないので諦めて2012年の春まで放置していました。 しかし、2012年の夏ぐらいからヒールを履くと、爪が内出血したかのように真っ黒になり、しばらく履くのを止めると黒色は無くなりました。しかし、またヒールを履くと…と繰り返されました。 学生時代も含め、今まで高いヒールをよく履いていたのですが、黒くなったこともなかったし、爪が痛くなることもありませんでした。 ちょうどそのぐらいの時期から座ってるだけで足が痺れたり、 血が通ってるのか?と思うぐらい足先が冷たくなりました。 手の爪は多少のザラザラ感や、白い縦線があったりしますが、それほど目立つほどではなくなり、普通の人の爪と変わらなくなりました。(治療はしていません、自然にです。) 164センチの43キロと細いため、栄養失調かな?って考えたりもしたのですが、食べるものは食べているし、甘いものは人より食べない・塩分は取り過ぎない・玄米食などすごく健康には気をつかっています。 また水虫かと思い、皮膚科に行って水虫の薬をもらったのですが、症状は全く変わりません。 やはり女ですので、ネイルにも興味ありますし、 人目を気にせず、裸足で歩いたり、ミュールなど履いてあるけるようになりたいです。 もし原因がわかる方がいらっしゃれば助けていただけないでしょうか? 足の爪の状態は、 全ての爪が表面がザラザラ、生え際をみてもきれいな爪が生えてくる気配なし、 親指の爪が生え際から3ミリぐらいのところから大きな段があり、あとは盛り上がっています。また、爪と中がボロボロといいますか…中身がない部分があります。

  • 爪水虫が悪化して困っています。病院に行った方がいいでしょうか?私は恥ず

    爪水虫が悪化して困っています。病院に行った方がいいでしょうか?私は恥ずかしながら五年前から水虫に患わされています。皮膚部分の疾患は薬で軽減されたんですが、半年前から親指の爪が3分の1日くらい白くなり爪水虫になっちゃいました。しかもその白い部分を取ろうとして爪切りでえぐったら爪のサイド部分がかけていびつな形になりました。さらに今では爪にヒビが入り、このままではかなり深爪してしまいます(>_<) 今半年以上同棲している彼氏がいて感染させてしまうかもと思い心配です。 爪水虫になった方で病院に通院し薬飲んで治ったなど改善体験があるかた教えて下さい!!

  • 手の親指の爪が剥がれて来ています

    表現の仕方が下手かもしれませんが教えて下さい。 右手の親指の爪が爪の下の皮膚から剥がれて上から見ると剥がれている部分が白くなっています。 爪が割れて剥がれているのではなく前?から見ると爪先が皮膚と完全に剥がれています。 しかも、日に日に剥がれて白くなっている部分が広がっています。 このまま全部剥がれて爪が無くなってしまうのかとても怖いです。 このまま爪が無くなるのでしょうか? それとも又付くのでしょうか? やはり早く病院に行って処置してもらったほうが良いのでしょうか?とても不安なんです。

  • 爪水虫じゃないならなんなんでしょうか?

    昨年から足の親指の爪がガタガタになってきまして、爪の先の白い部分の面積が多く・分厚くなってきました。 爪水虫かもしれないと皮膚科に行ってみたのですが、菌はいないと言われ、では何なんでしょうか?と聞いてみたら「現段階ではなんとも言えないですね~、爪の根本をどこかにぶつけたんじゃないですか?」と答えられました。 あれから1年、ガタガタは治らず、それどころか他の指の爪も同じような症状がでてきました。 このような症状をご存じの方いましたら、情報を教えていただけますと幸いです。

  • 両足の親指の爪が、巻き爪

    両足の親指の爪が、巻き爪になってしまいました。しかも、爪がお年寄りの方見たく、厚い爪になってしまいました。(爪水虫見たいな感じなのですが…)皮膚科で見て貰ったのですが、爪の水虫ではないと診断されたのですが、どのようにすれば普通の爪に戻りますか?知ってる方がいましたら、教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう