• ベストアンサー

食材への着色のしかた

今、みつ豆に凝っています。 これからの季節、私には欠かせないスゥイーツなのです(笑)。 そこで質問なのですが、透明の寒天はそのままで良いのですが 赤い寒天が入っていますよね。 あれは、どのようにして着色するのでしょうか? あと、お寿司ご飯をピンク色に着色する場合(でんぶなどではなく)も 教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

No.1です。 御飯の方、赤酢・梅酢は出てしまいましたが 紅ショウガの漬け酢とか赤ワインビネガーでも出来ます。 他の市販製品だと デコふり http://www.hagoromofoods.co.jp/recipe/decofuri/

saito9933
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 こんなに可愛いふりかけがあるのですね。 知りませんでした。 明日にでも、探してみようと思いまーす!!<(_ _)>

その他の回答 (2)

• ariseru
回答No.2

>赤い寒天 食紅とかの着色料を使うのが一般的だと思います。 他にも赤色○号などの着色料を使う場合もあるはず。 >お寿司ご飯をピンク色に着色する場合 酢飯を作る際に、赤酢や梅酢などの赤いお酢を使う場合がほとんどかと。 コスト優先のコンビニ寿司とかだと着色料を使うかも知れませんけどね。

saito9933
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございました。 やはり食紅が一般的なのでしょうね。 お酢に、赤酢という物があるのですね。 さっそく探してみたいと思います。 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

• mshr1962
回答No.1

「食紅」 http://store.tfoods.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=&swrd=&pid=19230&vid= まあ、面倒ならカキ氷のイチゴシロップでもできますけどね。 http://www.meidi-ya.co.jp/merchandise/mybrand/syrup.html

saito9933
質問者

お礼

早々に、ありがとうございました。 かき氷のシロップは手軽そうですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。