• ベストアンサー

シリカゲルの再生

カメラレンズの保管にシリカゲル入りの容器を使用しています シリカゲルは吸水すると効果がなくなるので、電子レンジで加熱すると良いと聞きました 電子レンジで加熱しても問題ないのでしょうか? 問題ない場合、どのような目安で加熱すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musai
回答No.3

ドライフラワー作りにシリカゲルを使っています。再生したシリカゲルは、百均やスーパーで「だしパック」または「お茶パック」という名で売られている、不織布の小袋に入れるのが便利です。 私は、その小袋を、さらに冷蔵雇用脱臭剤(キムコとか)のケースに入れて(ちょうど2個入ります)使っていますが、扱いやすく、とても重宝しますよ。 

takuya979
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます 早速、実践します 助かりました!

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

色の付いたの入ってませんでした? ピンクになってれば,青色になればOKです. シリカゲル中の水分を飛ばせばいいわけです.

takuya979
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います ピンクが青になるのが目安ですね 早速やってみます ありがとうございます

• silpheed7
回答No.1
takuya979
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います 電子レンジで再生可能ですね 参考になりました

takuya979
質問者

補足

電子レンジで加熱する際には、プラスチックの袋から出す必要があるようですが、再生後は、どのような袋に入れれば良いのでしょうか?