• ベストアンサー

乾燥剤の再生

シリカゲルの再生は電子レンジなどで加熱する方法があるようですが、生石灰の乾燥剤を再生する方法があれば、おしえてください。

• 118639
  • お礼率98% (1446/1471)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

一般家庭で可能なレベルの脱水方法はない。 シリカゲルの場合は、多孔質な性質を利用して小さな隙間に水分を吸着させている。 つまり水は小さな水として存在しているので、加熱により水分が蒸発すれば元の状態に戻るので再度吸湿ができる。 一方の生石灰の場合は、水分子が石灰と反応して水酸化カルシウムという物質に化学変化する 化学変化したモノは、ちょっとくらい加熱しても元には戻らない

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前はシリカゲルをよく見ましたが、最近は生石灰ですね、植木の肥料にでもします。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1
118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL内では出来ない様に記述していますね。