• ベストアンサー

生石灰乾燥剤を飲んでしまったら・・・

生石灰乾燥剤を飲んでしまったら、死ぬのでしょうか?また、毒性はあるのでしょうか・・・?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.3

ペットボトルの水に入れると生石灰(酸化カルシウム)が消石灰(水酸化カルシウム)となります。 溶解度は低いので白濁して、沈殿します。 不味いです。 飲むまえに普通は気付きます。見た目でも味でも。 仮に飲んでも腹痛起こして下痢する程度です。 実際、コンニャク製造に使いますし。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

No.2です 生石灰少し、水多量 なら激しく沸騰します 生石灰多量、水少量 なら滅で溶けるでしょう 生石灰を積んだ船が水漏れで発熱して火災になった例があります 私が勤める会社の船でした それほど危険なものですから取り扱いには注意してください

• debukuro
回答No.2

水をかけると激しく発熱します 家の中で水をかけたら確実に火事になります で 飲み込む前に口を火傷して飲み込めません

kazuya1986
質問者

お礼

専門家の方の回答、非常にありがたいです。もし、ペットボトルのお茶の中に生石灰乾燥剤を入れたりしたら、どのようになるのでしょうか?すみませんが、よろしくお願いいたします。

• outerlimit
回答No.1

毒性はありません 水と激しく反応してかなりの熱を発生します 飲めば唾液と反応して発熱しますから まず飲み込むことはできません 発熱しなければ 既に水分と反応して水酸化カルシウムになっています