• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

石灰乾燥剤でもいいのだろうか…

  • 質問No.8194827
  • 閲覧数396
  • ありがとう数0
  • 回答数2

お礼率 14% (1/7)

ウォークマンを洗濯してしまい解決方法をggってたら
↓のような解決方法が見つかりまして

よく,おせんべの袋なんかに入っている四角い袋
中身はシリカゲルと言って,おせんべがしけない為の湿気を吸着する物です
ジップロックみたいな口をしっかり閉じれる袋に,ウォークマンとシリカゲルの袋をありったけ,かき集めて一週間放置
ひたすら我慢

ここには、シリカゲルと書いてありますが石灰乾燥剤でも良いのですか?
早めの回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (692/2145)

乾燥剤なんか必要なし。
普通に、直射日光が当たらない所に、2~3日放置しておいた自然乾燥で充分。
密閉なんかしたら、かえって吸収しきれない湿気が残るかも。

また、余計に洗わない方をお勧めします。
一応ゆすぐられているのだし、追加の洗浄でおかしくなるかもしれないし。
そのまま、放置で乾燥ですね。

私は、初代 i-pod nano 洗濯をしてしまって、液晶表示が極端に暗くなったが、それ以外は正常に動作しました。
まともに動作するかどうかは、運次第には変わりがありません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (2270/4951)

乾燥剤としてはどちらも同じです。
ただ、水滴がたれているような状態だと、生石灰は水によって発熱するので危険です。

電化製品を水没から救うコツを書きます。
非情に綺麗な水でよく洗ってから乾燥させることです。
洗濯機の水は汚れていて、そのまま乾燥させると洗剤や汚れがショートの原因と成ります。
浄水器を通した水で洗ってから乾燥させると、動く確率が高まります。
100%ではないので過度の期待はできませんが...
補足コメント
akuryoutaisan

お礼率 14% (1/7)

普通に水道水でokですよね?
投稿日時:2013/07/27 23:59