• ベストアンサー

市販の焼菓子についている乾燥剤を再利用したいのですが、どのくらい(期間

市販の焼菓子についている乾燥剤を再利用したいのですが、どのくらい(期間)使用できますか!? 白い石灰タイプでなく、透明まん丸シリカゲルタイプです。 目的 お手製の焼菓子を贈る時に添えたいから。

• sheyw
  • お礼率94% (669/708)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri1609
回答No.1

中身が見えたら解りやすいんですけど、どうでしょう? もし中身が見えているのでしたら、色が付いたシリカゲルが入っているのが解ると思います。 その色が無くなるまで使えます。 使う状況で大きく変わるので、一概に期間は言えないです。

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます(^^*) 一度きりの再利用ができるといいです♪

その他の回答 (3)

• cub-ix
回答No.4

利用方法とかは他の方が書いてるので趣旨とはそれてしまうと思うんですが… 最近の100均ならシリカゲルをおいてる所があるのでいってみてはどうでしょうか。 なくても店員の人に相談すれば仕入れてくれるかもしれません。 ダ○ソーで私は何度か買った事があります。 6個ぐらい入って100円でした。 100均で買ったものは繰り返し利用出来るもので、「電子レンジで○分加熱して玉が青になれば再利用可能です」という文言が書いてありました。

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 気軽に手にはいるのですね。 そのまま渡してもいいのですが、あれがあるのとないとでは見た目にも違ってくるので。 近くの100円SHOP行ってきます(^^*)

• rimurokku
回答No.3

塩化コバルトをしみこませた、青色の粒が混ざっているはずです。 その粒が白又はピンクになってしまえば、水分吸着力は無くなっています。 なお、シリカゲルは高温になると水分を放出する性質がありますので、90度程度に加熱乾燥させると再利用が可能です。 (脂気のない)フライパンや電子レンジでゆっくり加熱乾燥させて、目印用の粒がピンクから青い粒に変われば再使用出来ます。 ただし、加熱すぎると粒が壊れ、弾いたシリカゲル粉が目にはいると危険ですから、注意して自己責任でお願いします。

sheyw
質問者

お礼

全く自信ないので 危険なコトはやめておきます(笑 「再利用なんて止めましょう」なんてお答えを覚悟していましたが 意外と簡単に使えるようで嬉しいです♪ ありがとうございました(*^-'*)

• shokker02
回答No.2

透明+色付きのが少数混じってるヤツだと... 少数のが青→ピンクに変わるとおしまい、というタイプもあります。

sheyw
質問者

お礼

色付きタマもあるんですね♪ 状態を確認してみます。 ありがとうございました(*^-゜)v