• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文: 派遣切りやいじめられる人は、本人に全部原因があるのでしょうか。)

派遣切りやいじめられる人の責任は?

ebisu-ginzaの回答

回答No.20

No.19です。お礼を頂きありがとうございます。 質問者様の仰る通り、派遣という形態はアメリカから来たもので導入当初は専門分野に特化したものでした。それが対象分野がどんどん広がっていくのと同時に、好景気もあってその価値が高くなり、労働者側としても雇用の一形態という認識が増えていきました。反面、裾野を広げるということは専門性を下げるということにもつながり、非専門性という付加価値の低い(非難しているわけではなりません。)作業については「一時的に業務を依頼」という側面も浮き彫りになってきました。ここに、昨今の経済状況が加わり、企業としては最初にカットする人達という傾向になってきたと思われます。  私は労働者も経営サイド(社長ではありませんが)の経験もあります。経営判断としては正社員を解雇したことはありませんが、派遣社員の契約更改をしなかったことは何度かあります。派遣社員のスキルが低いとか勤務態度が悪い、といった理由を除いては、やはり、企業の状況が悪いときには、コストカットの順序としては派遣社員の方は最初に該当してきてしまいます。「社員に給料払って会社をつぶすのか!?」と社長に怒鳴られました。自分を美化するつもりはありませんが、やはり一緒に働いていた方々にやめて頂くのは忸怩たる思いがあります。  忙しいときには頑張らせて、必要がなくなったら切り捨てるのか?と思われる派遣社員の方もいると思います。私個人としては、派遣社員であろうと仲良くやりたいですし、大切にしたいと思っています。ですが、火急のときにはまず派遣社員から、と思う気持ちもあります。 この態度がいいものであるとは思っていません。まして、派遣社員だから「一時的」や「切り捨て」を当然と考えている経営者からみれば、「何を綺麗事を!」という声もあるでしょう。この辺は本当に難しいと思います。(難しいで結論づけて思考停止するのではなく、今後も考え続けていく課題だと思っております。) なお、派遣やお母様の件については触れさせて頂いたので最後にいじめについて少しだけ。    いじめについても「本人が全部悪い」ということは絶対にないと思います。ただ、人は集団になると小数や異端を攻撃しやすく、また一個人についても陰湿な方、気分やな方、攻撃的な方が当然います。いじめを解決するには、 1.そちらのサイドに染まる 2.力のある人につく 3.いじめる側が飽きるまで孤高を貫く 4.去る のどれかぐらいでしょう。  おおよそ社会人としていじめをするような方は、今後も性格は変わりません。どの選択肢によりいじめを回避するかは人それぞれ(ですので私は辞めるという選択肢も否定しません。)かと思います。  世間のせい、政治のせい、会社のせい、と考えるだけの人もたくさんいますが、これらは変えるのには時間がかかります。かといって愚痴ばかりいってもしょうがありません。反面、自分が全部悪い、と考えるだけで進まない人には、一歩でも前に進んでほしいと思います。  質問者様も今は職場に恵まれているようですので、過去のことは検討テーマに留めておいて、今の状況を精一杯頑張り、また楽しんでください。

misaki1023
質問者

お礼

 ebisu-ginzaさん、こんばんは。2度目のご回答ありがとうございます。  長文のお返事をくださり、うれしく思います。  読ませて頂きましたが、派遣社員は雇う方も雇われる方もなんというか、しがらみが多くて、大変な制度だなと思います。  一昔前は、「派遣社員」という言葉自体、たぶん存在しなかったと思います。正社員が当たり前の時代だったので。うらやましい限りです。  本当、世の中変わってしまったなとつくづく感じます。   >私個人としては、派遣社員であろうと仲良くやりたいですし、大切にしたいと思っています。  自分を美化するつもりはありませんが、やはり一緒に働いていた方々にやめて頂くのは忸怩たる思いがあります。  おっしゃるように、派遣社員のスキル不足や、怠慢、経営上の都合などでどうにもならない場合は、派遣契約の解除もやむを得ないと思います。  ただ上記に書いた、ebisu-ginzaさんのお言葉のように、思いやりを持った正社員の方が、最近は非常に少ないと思うんです。  私の場合を例に挙げると、1社目も2社目も派遣先の上司は私に何も説明することなく、私が辞める日まで何食わない顔で仕事を続けていました。一言何かあってもいいんじゃないかと感じました。  4社目に関しては、上から目線で「時給を下げた上で、直雇用なら大歓迎だ」と。我慢できず「それっておかしくないですか?」と言ったところ、「はっ? 何がおかしいの?!」と逆切れされました。  派遣をバカにするのもいい加減にしろと言いたいです。  ebisu-ginzaさんは、派遣社員の契約を解除する立場にあったと書いていらっしゃいますが、契約解除の理由はどうであれ、人の仕事をなくすことになるので、やはり心苦しいものがあったかと思います。   お気持ちお察しします。雇用に関わる方は、ストレスも多く大変そうですね。私にはできそうにありません。  いじめについてですが、いい年をした大人でも、本当に腹黒いというか性格の悪い人が中にはいます。 4つの方法をご提案頂きましたが、1の「そちらのサイドに染まる」は避けたいなと思います。同類になるのは、やっぱりよくないと思うんです。  ちなみに私は、なるべくポーカーフェイスでいました。悲しい顔もしない、反発もしない。普通の表情で仕事を続ける。反面、ストレスがたまりキツかったです(笑)  今まで出会ってきた嫌な人達は、反面教師にしています。絶対に、ああいう風にはなりたくないなと。    今の職場はまともで優しい方も多いため、働きやすいです。  今週から新しい業務の研修が始まり、ついていくのに必死の状態です(笑)  これからもがんばっていきます。    ebisu-ginzaさんもお仕事がんばって下さいね。  ありがとうございました。それでは失礼します。  

関連するQ&A

  • 派遣切りについて

    年末年始に大きな話題になった派遣切りについて、今更ながら思うのですが、派遣切りにあった方が解雇した会社や国に対して文句を言っていたのですが、自分にはそれがおかしな気がしてなりません。 そもそも派遣社員というのは会社側からすれば何かあったとき解雇しやすいから採用しているというのが本音であり、逆に派遣社員にとっても、求人があれば簡単にその会社に入れるし、その職場が合わなければ簡単に別の会社に移れるという、持ちつ持たれつの関係であると思います。また、それは十分世間一般的に理解されているものだと思います。 もちろん、契約期間内の解雇や住むところを追い出されるという事に対しては契約期間分の補償を要求するために文句を言うべきだとは思うのですが、解雇されたことに対して文句を言うのはどうなのかなと思ってしまいます。 正直、大きな声で文句を言っている方は派遣社員という立場が持つリスクを考えず派遣社員になり、将来に対して安易な考えを持っていて、突然大変な状況になったから文句を言うという無責任な人と思ってしまいます。 どうしようもない事情で派遣社員になり、結果として今大変な状況になっている方も大勢いる事は理解していますし、その方々には大変失礼な意見だというの分かっているのですが、皆さんは今回の派遣切りについてどのような意見を持っているのでしょうか? 長い上に取り留めの無い文章になってしまいましたが、お願いします。

  • 派遣について、どう思いますか???

    私は現在、33歳、某病院の薬品倉庫に派遣社員として勤務しています。私は25歳の時に派遣社員になりました。それから5年間はある病院の薬品倉庫に1スタッフとして勤務しました。薬品倉庫は、ある製薬会社が常駐しております。この製薬会社が派遣先になります。その時の年収は丁度300万で手取りが250万くらいです。七年間、経験に関係なく、給料はずっと一緒でした。その後、別の病院の薬品倉庫に今度は責任者として三年間勤務し今に至りますが、責任者なのに給料は年収300万で手取り250万くらいで一切あがりません。一円もあがりません。責任者なのに給料が変わらないのはおかしいと思い、責任者になって最初の一年間、何回か派遣元の会社に話をしたら、派遣元の会社は「あげてやりたいけど、そういう契約じゃないんだよね。頑張ってね。他の人もみんなそうだよ」で終わりでした。そこで、派遣先の製薬会社に相談をしたら、「こんな給料でよくやってるな。分った、2年以内に必ず、うちの正社員にしてやるから心配するな」と言ってくれました。しかし、その話から2年以上経ちますが、なかなか派遣元との人間関係(この派遣会社の派遣先は殆どがこの製薬会社です)があるから難しいと言って、うやむやになり、そのうち、殆ど、関わってこなくなりました。結論から言えば、辞めて正社員の同種を探せばいいのでしょうが、確かにここでの質問の応答を見ると派遣に対して辞めればいい辞めるべきだという意見が多いですが、その職場でのいろいろな積み重ねた人間関係があり、また、仕事に対しての慣れもあります。簡単にやめられず、むしろ、これだけの期間、派遣とはいえ、出世してきたのだから正社員になれないほうがおかしいのではという思いが強いです。ちなみに今の職場の前責任者は皆、製薬会社の正社員で年収は500万くらいです。その前責任者がノイローゼで辞めた為に私が抜擢されたわけです。仕事は同一の仕事、いやむしろ、派遣で責任者に抜擢されたのですから、仕事内容では見た感じ、上をいっていると思います。それなのに200万も給料は少ないのです。また、派遣先製薬会社の常駐先である病院は、やはり外注の良さ(サポートが充実している)を生かしたいので正社員として取る可能性は0です。そして、これもおかしいのですが、派遣先製薬会社の常駐先の病院は私を、製薬会社の正社員と認識している事です。下世話な話、500万ぐらい貰っていると思われているが実際は300万です。派遣元も「派遣先の製薬会社の社員を病院では名乗りなさい」と言い、また嘘の名札(製薬会社社員の名札)もクビから下げて勤務しております。こういう事を考えていると派遣じたいを法律で禁じるべきなのではと思います。全て直接雇用で能力に応じて給料をあげていく形にしなければ、努力しても一切報われず、年2,3回しか会わない、派遣元にマージンをピンハネされ、殺意を押し殺しながら我慢している人が全国にどのくらいいるのでしょうか?派遣、契約、フリーター店長、名ばかり店長、搾取につぐ搾取、どんなに成果をあげても同じなら、ヤケクソになり犯罪に走る人の気持ちもよく分ります。皆さんは、派遣についてどう思いますか?

  • 派遣で損害賠償

    派遣で仕事が決まって、1日働き終わった後に、他で面接行ってた会社から採用の連絡がありました。 そちらの会社の方が行きたかったので、無責任なのは分かるんですが、正直に話して辞めさしてもらいました。 最初は、なかなか辞めさしてもらえなくて、信用がなくなって同じ派遣会社から働きに行ってる人達が解雇されたら、損害賠償を払ってもらうとか言われたりもました。 退職届を書きに行った時に、派遣先から派遣会社に損害賠償を請求された時、私が責任負いますみたいな紙にサインさせられたんですが、もし請求されたら本当に私が払わないとだめなんでしょうか? 自分が悪いことをしたのはすごく反省してるけど、請求されるかされないかはっきり分からないから、不安でその事ばかり考えてます。 派遣先に借りてた鍵を返すのと、謝罪をしに派遣会社の人と行くんですが、その時に紙を返してもらうとか破棄はできないんでしょうか? もし返してもらえなかったら、その紙はいつまで有効になるのでしょうか? あと、派遣先の人に損害賠償を請求されるかとか聞くのは、常識的におかしいですよね? 来週、謝罪しに行くので何かアドバイスお願いします。

  • 派遣の休暇

    現在、派遣社員で働いています。 11月に結婚をします。 登録会社に休暇を頂きたい日を伝えましたが、全部有給でまかなってください(新婚旅行の7日間)。と言われました。 派遣社員に慶弔休暇というものは、ないのでしょうか? また、慶弔休暇は、お給料が支払われるものですか? 常識知らずで申し訳ありませんが、教えてください。

  • 派遣社員から派遣先の正社員になった人って多いの?

    今、派遣切りが社会問題になって毎日ニュースで取り上げられています。 この派遣社員なのですが、色々なサイトや書き込みを見ても、「自分から進んで派遣社員になった人なんてほとんどいない。 就職戦線にもれた人や、やむなく職場を解雇された人たちがほとんど」 という意見が圧倒的に多いです。 そこで質問なのですが、例えば就職戦線にもれて仕方なく派遣社員として登録し、各企業に派遣された人の中で、「うん、君は気に入った、どうだね、ウチの社に正社員として働く気はないかね?」 とスカウトされた人っているのでしょうか? たしか、同じ人物がある一定の期間、派遣社員として同じ企業に勤めた場合、正社員として採用しなければいけないとかの規則があるように思うのですが、企業側とすればそれを避けようとして何度も派遣社員の変更を派遣会社に求めるとか聞いています。 そうでなければ、わざわざ派遣会社に派遣の依頼をするはずが無いですからね。 企業側の好きな時に解雇できるようにしたいはずです。 もし派遣社員が派遣先に正社員として採用される可能性が限りなくゼロに近いのであれば、一度でも派遣社員になってしまったら、もう正社員への道は閉ざされてしまうように感じるのですが、実際はどうなんでしょうか? あるいは、一旦派遣になったとしても、本人が望む業界や企業に就職できる可能性がまだまだあるのでしょうか? 派遣社員の実態を教えて下さい。

  • 上司(職員)を怒鳴る人(派遣)がいるんです…

    長文ですがよろしくお願いします。 私の職場は、責任者以外は同じ会社からの派遣社員です。 その日は責任者が不在のため、他の部署から責任者の上司が応援に来てくれました。 仕事中、他部署と連絡の行き違いにより、両方の部署で相手が来るのを待っている状態になりました。 しばらくして、業を煮やした相手部署の派遣社員が、こちらの上司宛に電話をかけ、「常識がないのか」等々、事情も聞かずに怒鳴りつけました。 温厚な上司だったのでその場は上司の方が謝って一応終わりました。 その後、相手方と話をして、両方に落ち度があるという結論になったのですが、怒鳴った張本人は特に反省はしていないようです。 こちらの責任者はしばらく出社しないのですが、派遣会社に連絡等対応した方がいいのでしょうか?

  • この状況で彼を切る理由って何?(派遣)

    職場の派遣の人(29歳)が契約更新されず切られました。 3年働き、すごく良い人で、色々と頼りになる、 力仕事も事務仕事、設計の補助も出来る人でした。中途採用の正社員の私に、本当に色々よくしてました。 本人も「正社員になれませんか?(派遣会社としてはOKなシステムなのだそうです。支払うお金は発生するかもしれませんが)」と職場の上司に聞いたのですが、答えはノー、 ただその後、この上司は3人の派遣と面接し、一人は断って残り二人はOKを出したのですが、その両方に辞退されたのだそうです。その後設計としてベトナム人派遣社員を一人契約し(職場全体のベトナム人派遣設計職は全部で4人、職場全員で21人の職場)、 今上司は、「〇〇(職場で三番目に若い27歳の正社員)より若いヤツを見つけるからもう少し待ってろ」と言って、もうかれこれ2か月以上見つけられていません。 幸い彼は新しく(また派遣ですが)仕事を見つけ、つい先日去りました。 彼の所属する派遣会社は、他の派遣会社より少し単価が高い(大卒社員が多い)のだそうです。その派遣会社と契約する理由って一体何?と聞いたら、以前単価の安い他の派遣会社の人が次々に会社に来なくなってしまったため、やむなく彼の所属する派遣会社と契約することになったのだそうです。 おそらくその頃と比べると、「労働環境は悪化しつつもその反面給料は微増」(会社の業績は改善していますが労災が増えてしまい、労基の査察が入りました)くらいの状況です。少なくとも人手不足については、明らかに悪化しています。 この状況で何で彼を切ったの?理由がさっぱりわからん、と皆で話しています。 うちの上司が彼を切った理由って、一体何なのでしょうか?

  • 特定派遣で派遣先と派遣元の契約が切れたらどうなってしまうのですか?

    雇用契約が派遣先と派遣元とで切れたら派遣元から解雇されない限り給料が出ると思いますが、派遣会社はどれくらい簡単に私を解雇できますか? 契約を更新しない理由が自分のミスじゃない場合でも無理やり解雇されちゃいますか? 24歳(今年大学卒)の社会人経験なしですが、特定派遣という形態で正社員になるより文句なしの正社員となった方がよいですか?(特定派遣は定年までは無理ですよね?) 聞きたい事がまとまらなく分かり辛いですが宜しくお願いします。

  • 迷惑をかけてしまった同じ会社へ派遣社員で入れますか?

    大手企業に勤めていました、ところが先日、私の愚かな行為で会社に迷惑をかけてしまい、本来なら懲戒解雇のところを情状酌量の余地がありと言うことで自己都合退職に処分を軽減されました。迷惑をかけたのは私の責任ですが、今の仕事は私にすごく似合っている部署なので離れたくありません。一度正社員を退職する事になりますが、退職後に派遣会社に入り再び同じ職場『会社』に派遣社員として入社することが出来るのでしょうか?その会社はもちろん派遣社員も雇っています、会社に迷惑をかけたのは正社員としてですので、一度退職しているので派遣社員としてなら雇い主が異なる社員なので可能だと思っていますが、いかがでしょうか?

  • 派遣先から突然の解雇

    派遣社員をしています。 派遣会社から突然明日の仕事が最後になったと、メールが来ました。 理由は、派遣先の正社員がトラブルを起こし、その人を移動させる先が私のいる事務所で、 その人に私の業務をやらせるとのこと。  派遣会社は抗議したとのことですが、明日が最後になるとのこと。 今月、やはり正社員がはいったからと私の業務を奪われました。 そのかわりに別の業務をGW明けから3カ月お願いできないかと言われました・・・別の派遣先です。 私に理由があれば納得します、しかし、派遣先も派遣会社も平謝りで、私に非はまったくない、完全な本部のミスだと・・・ 今回も同じです。 これは急な解雇として1カ月分の給料は請求できると思いますか? 明日の業務も精神的に行きたくはありません・・・ 本当にこのやりきれない気持ちを理解して下さる方アドバイスをお願いします。 批判等はやめてください。