• ベストアンサー

シースルーバックの時計を言葉で説明するなら

シースルーバックの時計を言葉で説明するなら 小説を書いているのですが、作中で時計のシースルーバックのような 機械の部屋?の説明をどうすればいいのか悩んでおります。 時計が密接に関わってくる作品ですので、できれば他の機械の表現にするのは避けたいです。 文才もなく、時計に詳しくもないので シースルーバックの他の呼び名や、表現方法など教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

時計自体のシースルーバックケースの他の呼び方でなく、その小説に合った 機械の並んだ部屋をどう呼ぶかというイメージなのでしょうか。 時計自体のシースルーバックケースは通常バックスケルトンや通称名で裏スケなどと 呼ばれていますが、この時計のシースルーバックケース自体はこれぐらいしか呼び名はないでしょう。 その緻密な機械が並んでいてシースルーバックのように機械が非常に良く見えるその部屋自体の イメージ的なネーミングと言うことなんだと理解しますと 時計の機械自体はキャリバーやムーヴメントなどと呼ばれますから言葉の語呂から言って ムーブメントよりキャリバーの方が雰囲気は出るんじゃないかと思いますが。 どのようなイメージの部屋なのか分かりませんが、「キャリバールーム」「キャリバーフロア」「キャリバースペース」 もし密室ならそれぞれの頭にシークレットを付けてもいいかと思います。 非常に緻密で先進的な宇宙的機械があるようなら「ルーム・トゥールビヨン」なんてのもいいかな。 http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%A8%E3%83%B3&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=lq58TOfiM5SEvAP1upGzAg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CDoQsAQwAw

suzu0530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお、説明足らずだったのにわざわざありがとうございます。助かりました。 キャリバーとムーブメント…それっぽくてかっこいいですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 通常は 裏蓋スケルトン 文字盤スケルトン と呼びます 小窓もしくはガラス(風防)の裏蓋と言うことになります

suzu0530
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほわー、そうなんですね。 裏蓋スケルトンとか、正式?な名称を初めて知りました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。