• 締切済み

職場にボーダーラインという 精神の病を抱えた人間がいます。

iamyouの回答

• iamyou
回答No.2

「彼」とあなたは職場のライバル関係であり、職場の信望は「彼」に集中していますね。そしてあなたは何事に付け、全て彼の後塵を拝することになっている。  下に、私があなたのご質問を読んで、会社でのあなたと「彼」との実際の関係を正しく修正してみました。 ・あなたのご質問文を正しく正直に書き直してみました。 「私」の職場には、「私」とライバル関係にある、仕事も良くでき、人格も高い「彼」が居ます。「私」は「彼」のことが癪に障って仕方なく、ついつい「彼」の邪魔をしてしまいます。職場の人が何かと「彼」に相談したり、「彼」の指示を仰いだりしているのを見ると「私」は猛烈な嫉妬を感じてそこへ割って入り邪魔をするか、或いは、その相談に行った人に対して非難したりするため、誰もが「私」を嫌がって近づきません(つまり、遠ざかっていきます)。 こんな状態が10年近くも続いており、一番恐ろしい事は、このままでは、いつか「私」はこの職場を追われる事になるのではないかということです。  「彼」さえ居なければ、私は普通に働く能力はありますが、彼が居るために、いつも「彼」に対して酷い妬みを感じており、つまらないことにもすぐに腹を立ててしまい、自分自身が手に負えなくなります。一番いけないことと思いつつ、手に負えない感情は、こうやって「彼」に対する風評を流して、「彼」から人を遠ざける策を企てることだと思っています。  私のような、危険な精神を持っている人間がこのまま会社に居続けて良いものでしょうか? この辺りの線引きってどうなっているのでしょうか? 「私」も自分自身を差別して欲しいわけではありませんが、はっきり言って迷惑を掛けていることは充分自覚しています。  あなたのような方は、あなたほど目立たないですが、やはりかなり居るようです。一度神経内科とか、心療内科とか言われる診療科でご相談されることを(まじめに)お勧めします。

tobeuncool
質問者

補足

私はどっちかというと、神経質ではないので、精神科とは無縁ですし、どちらかというと、スポーツマンで 毎日汗をかかないと駄目な質なのですよ。 それに「彼」は全然ライバルには値しません。 >私は普通に働く能力はありますが、彼が居るために、いつも「彼」に対して酷い妬みを感じており、つまらないことにもすぐに腹を立ててしまい、自分自身が手に負えなくなります。一番いけないことと思いつつ、手に負えない感情は、こうやって「彼」に対する風評を流して、「彼」から人を遠ざける策を企てることだと思っています。 あなたこそ精神科をお勧めしますね。 こちらの 質問に対する答えの 挙げ足とりですね。 ということで iamyouさん はお伺いいたしませんので、あしからず。