• ベストアンサー

結婚して14年になります。困ってます。

結婚して14年になります。困ってます。 もう、8年間もセックスレスなんです。 異常でしょうか? 離婚したほうがいいのでしょうか? それとも、特に意識しなくていいのでしょうか。 真剣に答えて頂きたいので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rurinohana
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 他の方も回答なさっていましたが こういうことは当人同士がそれでいいと思っているなら それでいいんですよ。 問題はどちらかが無理して我慢している SEXレスで、自分を否定されていると感じ 相手に愛情が湧かなくなったとき 自分自身の肉体と、欲望を 受け入れてくれる人間が この世のどこにもいないという、孤独感 認められたい、満ちたりたいという願望がかなえられない辛さ それによって生じる自己評価の低さなどなどです。 そして、やっぱり定期的にSEXしている人のほうが いつまでも若く健康で、長生きだと思いますよ。 自己評価が高く、健康管理もこころがけるようになりますしね。 精神的、肉体的に健康につながる。 動物的に言えば、コンスタントなSEXが 長期にわたってないというのは 不自然で、不健康なことではないでしょうか? 妻帯を禁じ、異性との接触を禁止された 宗教家は その不健康で抑圧された性エネルギーを 別のものに変換して、この世ならざるものを感じることができる。 変換せずに抑えたままだと、人間どうなりますかしら? 私は前結婚で14年間SEXレスのとき 自己評価の低さもありましたが 免疫力が低下して 乳児しかかからない感染症になって、寝込んだり 月の半分は高熱で寝込んでました。 疲労で倒れたこともよくありました。 風邪はずっとひいていて、調子がいいときは皆無でした。 見た目も、実年齢+10才 ところが、離婚後 縁あって再婚 いや、今の夫と恋人同士になった途端 風邪1つひかなくなりましたし 実年齢-5歳くらいは お世辞でもほめてもらえます。 美容と健康のためにもSEXは大事ですよ~!

papaia6969
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと素直に話し合ってみます。

その他の回答 (5)

noname#132068
noname#132068
回答No.5

うちも5年レス 異常かもしれないけど 離婚する必要なし 奥さんのこと愛してないんですか? うちなんて布団も別ですよ一緒に寝てあげようかって言うと、あっちいけって言われますよ(汗) そんなことどうでもいいんだ 仲良しだから 因みに私40旦那57だけどね

papaia6969
質問者

お礼

参考に、なりました。 ありがとうございます。

• babaorange
回答No.4

ここで「そうです。あなたは異常ですよ。今からでも遅くないので 週に1回はセックスをしましょう」という回答が出れば「そうなのか」と 納得して、行動に移されるんでしょうか。 こういうのは本当に「夫婦だけにしか分からない」ことだと思います。 例えば夫婦揃って性欲が強くセックスが生きる活力になっているなら 毎日セックスがあっても当たり前でしょうし、夫婦共に性欲がほとんどなく 別にしてもしなくても…というなら、年に1回のセックスでもいいでしょう。 問題なのはどちらかが強くて、どちらかが弱い場合ですね。 妻はあんまりセックスが好きじゃないのにダンナがしつこく誘うとか、また その逆のパターン。いずれにしてもパートナーと気持ちやタイミングが合わなくて 片方が我慢を抱えてストレスになってる場合は問題が出てくるでしょうね。 こちらの掲示板でもよく見るでしょう「産後、妻に拒否されています」 などというお悩みを。 そこで、質問者様ですが8年レスで何か困ってますか? 妻か夫なのか、年齢も不明なので困りますが、8年レスであるということが 夫婦の生活に問題を起こしてますか?質問者様はセックスしたいけど相手が 拒否していて辛いんですか?またはその逆ですか? しかも、いきなり離婚にまで話が飛ぶのがよく分かりません。 夫婦間のセックスなんて両方が納得すれば「それが正解」です。週刊誌でも 30代夫婦のセックスは週に■回が平均、とかよく分かんないデータが載ってたり しますけど、あんなのは関係在りません。質問者様ご自身が8年レスでも パートナーとうまくやっていけてるし、相手もそれでいいと思っている、なら 何の問題も在りません。10年20年レスだってかまわないんです。 「正解」はその夫婦だけが持っている物ですから。公の場で「異常ですか」 と問うてもあまり意味はない気がします。

回答No.3

あなたが書かれているように2人とも淡白で別段其れが苦痛でもなければ良いんじゃないでしょうか? 最近は若い内からセックスレスになる人たちが多くなってきたという、俗に言う草食系ですね。

• mama4615
回答No.2

初めまして 二児の母です。 結婚17年を迎え、37歳です。 セックスレスになる一因って 何か思い当たる事は無いでしょうか? 14年が経ち、8年間とると 結婚6年でレスって事ですよね? 6年前に何かあった って事だと思います。 異常か? と言うのは、病的な事だったら異常では無いと思いますが、健康的な成人男性なら普通にセックスはしたいと思いますよ。 他で間に合っているのか、、、自己処理なのか、、しか無いと思うのです。 安易に不安にさせている訳じゃないですよ、女性の立場だと そうとしか思えないでしょ? 男性の体って 心底分かる訳でもないので。 ありがちなのは、立ち会い出産をした事がある夫婦に多いと聞きます。 とても苦痛な様子を分娩で立ち会う訳ですから、見たくも無い場面ばかりでしょうからね。 レスは夫婦仲も関連してくると思います。 拒んだ経験がある、拒まれた経験があるなら、どうしてだったのか、、、出来る限り思い出して 長い期間になってしまう可能性もありますが、レスは解消した方が良いと思います。

papaia6969
質問者

お礼

いろいろと、考えてみようと思います。 ありがとうございます。

• nonkiyoko
回答No.1

かなりのご老人で無い限り男の方としては異常じゃないでしょうか。欲求は無いですか? でも、ご本人が気にならないならそれで良いじゃないですか。特に奥様からクレームが出てないのならば。夫婦の問題で他人がくちばし入れる事無いと思います。 但し、ご本人がもしくは奥様が欲求不満なら先ずご夫婦でお話しあいの必要あるでしょうけども。

papaia6969
質問者

お礼

お互いが淡白かもしれません。 ありがとうございます。