• ベストアンサー

京菓子の情報を探しています。

京菓子の情報を探しています。 9月中旬に京都へ旅行へ行きます。 毎年のように京都を訪れてはいるものの,今までは寺社をゆっくり巡ることに心がいってしまっていたのですが,今回は,京菓子のお店へも行ってみたいと思っています。 誰かへのお土産にするわけではなく,自分たちがいただきたくて探しています。 宿泊は京都駅近隣です。 どなたか,比較的リーズナブルなお値段で,きれいな京菓子を買えるお店をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

いいですね、ご旅行ですか。 京都はお土産菓子もたくさんありますが、地元市民のためにお菓子をつくっている「おまん屋さん」がくさんあります。そんなお店を巡り歩くのも楽しいですね。 ↓このホームページは、お菓子のつくりかたを学ぶために私はよく見ていますが、「ぶらり京菓子食べある記」というページでは、地元の人しか知らないような「おまん屋さん」を特集しています。ご参考になさってください。 http://kyogashi.kyoto-np.co.jp/modules/tinyd6/index.php?id=12

noccocco
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます☆ さっそく見てみましたが,たくさんのお店が載っていていくつものぞいてみたくなりました。 とっても参考になります。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

干菓子がお勧めです 土産物店ではなくデパ地下が良いです それぞれの菓子屋さん独自の意匠でどれも綺麗です 食べてしまうのが惜しくなります 駅ビルにもあるのかな 駅でゆっくりすることがないので不案内でごめんなさい

関連するQ&A

  • 京菓子をたべますか???

    こんにちは!私は,中学二年のチョーかわいい女の子です!!というのは冗談として 私は今修学旅行の調べ学習で『京菓子と京都の人の日常生活について』をテーマに 調査をしています。が!あまり資料がなくなかなか進みません。 そこで皆さんに回答をお願いしたいのですが・・・。 ☆皆さんが京菓子を食べるのはいつですか? ☆京菓子を食べる場合、人からのもらい物ですか?自分で購入しますか? ☆季節の京菓子を知っていますか? ☆京菓子を利用して人とのかかわりは深まりますか? 答えられるぶんだけでかまいませんのでお願いします!! ほかにも何か知っている事がありましたら教えてください。 出来るだけ早い回答をお待ちしてます!!!!! チョーかわいい顔がさらにかわいくなった気分だわぁぁぁ♪うふふふふ♪

  • 京都の京菓子についてです

    今度友人と一緒に京都に旅行に 行くことになりました。 ふと数年前、京都旅行に行った際、 祇園の方で買った木箱に入った、白とピンクの 半円ずつになっている砂糖のようなお菓子でキャンディーのように 包み紙に入った京菓子を購入しました。 また買いたいなと思ったのですが名前が 全く思い出せません。何か心当たりのある方が いましたら教えていただきたいです。 おそらく木箱に入っていないのもあると思いましたが、、 説明が不十分と曖昧な表現で申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いいたしまう。

  • 京野菜のジャムを使ったお菓子レシピを教えてください!

    京都旅行のお土産で、京野菜のジャムをいただきました! かぶ、紫芋、かぼちゃの3種類です。(量はすべて50gずつ) 私はお菓子を作るのが好きで、お土産をくれた友達にもよくお菓子を作っては食べてもらっています。 そこでこのジャムを使ったお菓子を作って、お土産のお礼にしようと思ったのですが、野菜のジャムというのは初めてで・・・。 普通のフルーツのジャムと同じように扱って、レシピを考えて良いものか悩んでいます。 特に紫芋やかぼちゃよりも、かぶのジャムにはお手上げです・・・。 自分なりにパウンドケーキ・マドレーヌなどの焼き菓子に混ぜる、 ロールケーキのクリームに混ぜ込むなど考えたのですが、良いアイディアがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 教えて!!!!!!!!!!!!!!京漬けもん 

    最近京都旅行へ行きました。清水寺に向かう途中の店街で、梅屋さんが幾つか出来ていました。そこの、『梅ごぼう』と言う京漬けもんを見つけました。どこの店の商品も、たぶん京都駅で帰るだろうと買わなかったのです。 帰りに京都駅で、いっくら探しても見当たらず。。。雰囲気でしかお店を覚えていなかったので、ネットでお取り寄せも不可。清水方面へ向かう坂で右側にあった、優しいはんなりしたピンクっぽいお店だった気がします!中には、普通の梅干からウメジャム。。梅商品がいっぱいありました。 その『梅ごぼう』が食べたいです。 どなたか存じ上げます!っと言う方いらっしゃいませんか??

  • 京料理のお店を紹介してください。

    3月27~29日に京都へ旅行します。京都駅周辺でいわゆる京料理が食べられるお店を紹介して下さい。3人で1万円前後の予算です。 ネットでichoya、ぎんなん、伊勢丹の11Fのお店を見てみたのですが いまいち決められません。よろしくお願いします。

  • 京料理のコース

    京都駅から車で30分以内のところで、安くておいしい京料理のお店を探しています。 豆腐・湯葉・京野菜・・・といかにも京都らしい料理がちょっとづつ出てくるようなコースで頼める店を探しています。 欲を言えば、店の雰囲気も畳で風情あるかんじがいいかな・・・ 予算は1人5000円くらいで、夕食として利用したいと思っています。 京都から車で30分までとのことですが、出来れば洛西エリアまたは京都駅のちかくが希望です。 よろしくお願いいたします。

  • おいしい京豆腐教えて下さい!!

    京都へ旅行に行くことになりました。そこで豆腐大好きな僕は前から興味があった京豆腐をおいしくいただけるお店を探しています。僕は!私は!ここが一番!と言うお店を教えて下さい。有名店、穴場のお店なんでもOKです!よろしくお願いします。

  • 京野菜の種

    京都へ旅行する際に、京野菜の種を買って、 家庭菜園で育ててみたいのですが、 京都駅ないしは駅周辺で種を買える場所を 教えていただけますと幸いです。 京都にあまり詳しくないので、 有名な観光地か駅周辺でサッと買えたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 京土産”鷺しらず”

    京都生まれで今度京都検定を受けようと勉強中です。 鉄道唱歌53番に歌われた「扇おしろい京都紅 また加茂川の鷺しらず 土産を提げていざ立たん あとに名残は残れども 」の中の京土産”鷺しらず”私は見た事有りません。 今でも売っているのでしょうか? もし売っていろ店が有るなら買って見たいです。

  • 京都駅 京のみやげ・古都みやび クレカについて

    京都駅 京のみやげ・古都みやび クレカについて 京都駅の新幹線改札内の京のみやげ・古都みやびで、VISAクレジットカードでの支払いはできますか?また、サイン若しくは暗証番号は必要でしょうか? 利用された事のある方がいればご回答お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう