• ベストアンサー

京土産”鷺しらず”

京都生まれで今度京都検定を受けようと勉強中です。 鉄道唱歌53番に歌われた「扇おしろい京都紅 また加茂川の鷺しらず 土産を提げていざ立たん あとに名残は残れども 」の中の京土産”鷺しらず”私は見た事有りません。 今でも売っているのでしょうか? もし売っていろ店が有るなら買って見たいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siayan
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

鷺しらずそのものは売ってるお店がなさそうですが、 近いものなら検索してたらでてきました。 (もしかしたらそれも知ってるかな・・・) http://homepage2.nifty.com/senmasu/idx3.html しかし、京都検定受けるなんてすごいですねー。 がんばってくださいねー。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/senmasu/idx3.html
rongyi2822
質問者

お礼

有り難うございます。 ここは見ていませんでした。 ”鷺しらず”は”はや”の稚魚を佃煮にしたものですね。 成魚の甘露煮が有ると言う事は、京都になかっても他の地域で名前を変えて売ってそうですね。 もっと捜してみます。

その他の回答 (2)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

今現在はもう売ってないようです。 こちらをご参照ください。 http://www.kogetsu.com/kotoba/200109.html

参考URL:
http://www.kogetsu.com/kotoba/200109.html
rongyi2822
質問者

お礼

早々ありがとうございます。 この質問する前にこのURLは最初に検索で見ました。 もう売ってないと有りますが、ひょっとしたらと思い質問させて頂きました。

回答No.1

とりあえずどんなものかは

参考URL:
http://www.tamagoya.ne.jp/famirest/u043.htm
rongyi2822
質問者

お礼

早々ありがとうございます。 申し訳ございません。 この質問する前にいろいろ検索してこのURLは2番目に見ました。 でも店までは載っていないと思います。

関連するQ&A

  • 京都発祥の有名お土産ブランド

    タイトル通りです、京都生まれの有名なお土産を教えて下さい 今度京都に行くので参考程度に皆様のご意見を伺いたいのでご協力お願いします。 沢山の人に配りたいのであまり高価なものじゃなく、 ブランド力のあるもの(よーじやのあぶら取り紙等) 又食べ物ではなく日用品などがあれば是非情報お願いします。

  • 京の御土産

    本日13時9分頃の電車で関東地方に帰ります。そこで京都のお土産で京都でしか売っていない物は無いでしょうか?たいていな物は東京駅に売っているので出来れば八つ橋とかじゃなく何か他の物お願いします。

  • 貰いたいor贈りたい、京みやげ

    京都のお土産って、有名なのから何からたくさん有って お店に行ってもアレコレと悩んでしまいますよね。。。 そこで、京都の方が是非食べて欲しいお土産、 京都土産で貰った美味しいもの。 それぞれの立場の方に教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。 あ、出来れば駅(伊勢丹やCUBE辺りまで)で 買える物でお願いします。

  • 鷺の羽根を集めたいです

    種類は問わず、鷺の羽根を多数集めたいのですが、どんな方法が確実かお知恵をお貸しください。住まいは東京に近い埼玉なので、その周辺でよく落ちているところがあれば、拾いに行きたいとも思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バルサンしたい!でもうさぎがいます。

    バルサンしたくて堪りません。 うさぎは室内のケージ飼いで、ほぼ毎日数分室内で自由に遊ばせています。 うさぎとケージを非難させてバルサンすれば大丈夫かな・・・と思ってるんですが、 実際にペットを飼っていてバルサンされている方、どのようにされているのか教えて下さい。 バルサンのhpは見ましたが、実際ペットを飼っていて使用されている方の生の声が聞きたく質問させて頂きました。 「床も拭いた方がいいのでは・・・?」というようなアドバイスではなく「うちはこうしてます」という回答をお待ちしています。

  • 蒼鷺について

    みなさん、混声四部合唱の「蒼鷺」という曲を知っていますか?今、学校の音楽会が迫り練習に励んでいるのですが、いいお手本となるものが見つかりません。 CDやテレビ、なんでもいいんでそういうお手本になる素晴らしい「蒼鷺」の情報を提供してください。 なお、十月二十四日に音楽会なので情報がある方は、お早めにお願いします。

  • 鷺 救出すべきか?

    私は鷺について全く知識はありませんが、今日蓮田を通りかかったら偶然にも大怪我をしている若い鷺を見かけました。 怪我で、右の羽根が根本から千切れそうな状態でした。 首はちゃんと動いていましたが、その場でじーっとして、ほとんど動けないようでした。 このまま放っておくのも可哀相だし、 かといって救出して動物病院に連れて行くと、目の玉飛び出そうな治療費を請求されそうで、その後の手当ての仕方も知らないのでちょっと怖いです。 気にはなりますが、このまま放っておいてたほうが良いのでしょうか? 他に何か救出する方法はありませんでしょうか? ちょっと悩んでいますのでよきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 「さぎ」と、読む(読める)漢字

    宜しくお願い致します。 「さぎ」と読む(読める)漢字(一文字)を教えてください。(鷺以外で)

  • 手土産にお奨めの京菓子は?

    会社の上司が取引先に持っていく京都の和菓子は何がいいだろう、と考えています。上司は東京からきていますが、私は京都勤務です。上品で、できればあまりありきたりでない京都らしいお菓子をぜひ教えてください。

  • 京に上る

    古文で「京に上る」を英訳したいんですが、(「京」は京都のことです。) go up to Kyoto というと具体的な地名になってしまって、都へいくという期待感なりそういった諸々の意味が飛んでしまうし、 go up to the capital というと、平安時代の京都をあらわすのにしっくりこないような気がするんですが、通常この場合はどう訳すのが適当でしょうか?

専門家に質問してみよう