• ベストアンサー

貰いたいor贈りたい、京みやげ

京都のお土産って、有名なのから何からたくさん有って お店に行ってもアレコレと悩んでしまいますよね。。。 そこで、京都の方が是非食べて欲しいお土産、 京都土産で貰った美味しいもの。 それぞれの立場の方に教えて頂きたく思います。 宜しくお願い致します。 あ、出来れば駅(伊勢丹やCUBE辺りまで)で 買える物でお願いします。

• SIZE-1
  • お礼率86% (455/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tintagel
回答No.2

「The CUBE」さんでお買い物されてはいかがでしょうか? ホーム(参考URL)真中”1F京名菓”→上のマップ上の”京名菓”→お店名のマップ→お店の名前→お菓子一覧の商品→お菓子詳細(→下”売場の場所を見る”でお店の位置表示) ホーム(参考URL)真中”1F京名菓”→上のマップ上の”京名菓”→上の”おみやげ小路京名菓へ戻る”→左下”■京名菓検索■”→”店舗名別代表菓子一覧” ☆特にお勧めの和菓子 ・亀屋良永さん(烏丸中央口前広場から入り左2軒目)の御池煎餅(ほんのりと甘くサクサクの麩せんべい) ・亀屋陸奥さん(烏丸中央口前広場から入り右に回りコンコース入り口近く)の松風 ・総本家駿河屋さんの(烏丸中央口前広場から入り左3軒目)極上本煉羊羹 ◎掲載されていれば絶対にお勧めの和菓子 ・京華堂利保さん(烏丸中央口前広場から入り右に回り右側4軒目)の濤々(餡を麩せんべいではさんであるお菓子) ・老松さんの夏柑糖(なつかんとう)(夏みかんの中にとろけそうな夏みかん寒天のお菓子) ○お勧めの和菓子 小餅  鶴屋吉信さんの柚餅  俵屋吉富さんの山椒餅 せんべい(ぼうろ)  河道屋さん(蕎麦ほうる)  かわみち屋さん(そばぼうろ)  豆政さんの京せん(豆せんべい)  亀屋良長さんの一陽来福(豆せんべい)  本家尾張屋さんの蕎麦板  鼓月さんの千寿せんべい(洋風せんべい)  聖護院八ツ橋総本店さんの聖護院八ツ橋、生八ツ橋(つぶ餡が入っていません) あめ  するがや祇園下里さんの祇園豆平糖 参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.thecube.co.jp/
SIZE-1
質問者

お礼

あるなぁ~。人に送りたいので 日持ちのするのを希望してます。 せんべい、飴類だといいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiromixx
回答No.3

私がもらってうれしいのは、なんと言っても ちりめん山椒! 京都にいた頃はよくお土産に買っていました。 結構、普段自分で食べるためにはちょっと高くて買わないので、お土産でもらったらうれしいだろうなあ! #2の方が紹介されているTHE CUBEは駅ビルの地下にあって、伊勢丹の地下や地下街ポルタにもつながっています。 伊勢丹やポルタにもお土産屋さんがあるので、見てみてくださいね。 食べ物じゃなかったら、私は香り袋が欲しいと思っています。 いま、ちょっと流行りつつあるようですよ…。

SIZE-1
質問者

お礼

ちりめん山椒ですね。そうですね。 こういう、ご飯に合う系もいいですよね。 香り袋。食べ物と一緒には送れないけど うちにあるのも、ほのかに香るので好きです。 ありがとうございました。

noname#25687
noname#25687
回答No.1

私は京都ではありませんが関西人です 日持ちしなくていいなら--- 「だしまき玉子」(錦にお店があるところが、伊勢丹か高島屋のデパ地下に出してたと思います) 「鱧寿司」 「鯖寿司」(←これは冬) 「生菓子」(←和菓子は名店揃い、京都のは見かけも違いますが、甘さの上品さが東京や大阪では手に入らないものです) 「わらび餅」(←おいしいとこがありますよね) 日持ちするものなら--- 「お漬け物」(←今の時期は、茄子とか瓜とか) 「宇治茶」(←おいしいお茶がいろいろあります) 「日本酒」(←伏見のお酒がいろいろ) 「つくだ煮」(←山椒チリメンとかご飯のおともがいろいろ)

SIZE-1
質問者

お礼

やっぱり色々有りますね~。 人に送りたいので、出来るだけ日持ちのするものを ・・・とも思いますが、生和菓子も美味しいし。。。 迷いますねー。 ありがとうございました。