• ベストアンサー

京都の京菓子についてです

今度友人と一緒に京都に旅行に 行くことになりました。 ふと数年前、京都旅行に行った際、 祇園の方で買った木箱に入った、白とピンクの 半円ずつになっている砂糖のようなお菓子でキャンディーのように 包み紙に入った京菓子を購入しました。 また買いたいなと思ったのですが名前が 全く思い出せません。何か心当たりのある方が いましたら教えていただきたいです。 おそらく木箱に入っていないのもあると思いましたが、、 説明が不十分と曖昧な表現で申し訳ありませんが どうぞよろしくお願いいたしまう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です こちらのお店でしょうか? http://kyogasi.atbijin.com/?eid=4

mosapo
質問者

お礼

2度も投稿していただき、大変お手数をかけて しまいもうしわけありません<m(__)m> 早速拝見させていただいたのですが、 まさにこのお店でこのお菓子です!!!! 名前も何も思い出すことが出来なかったので 本当に助かりました。 京都に行った際、必ず立ち寄りたいと思います。 本当に探し求めていたものと同じであった為、 ベストアンサーにさせていただきたいと思います この度は本当にりがとうございました(*^^*)

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
mosapo
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 解答の方、お手数をかけてしまいましたが ありがとうございます<m(__)m> こちらの有へい糖の方とは少し違うようですが、 有へい糖との存在を知らなかった為、 お土産にとても参考になりました^^ 見た目も可愛いらしく、是非お店や商品を みかけたら立ち寄りたいと思います。 わざわざ調べて戴き、本当にありがとうございました。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

両口屋是清の「二人静」に似ていますが、これは名古屋の老舗なんですよね。 京都店もあるようですが。 とりあえずご参考までに。 http://www.ryoguchiya-korekiyo.co.jp/shop/categories/index/16

mosapo
質問者

お礼

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。 URLの方まで貼っていただき、お手数を おかけしました。 拝見させていただいたところ、こちらと 全く同じお菓子です。 しかし、少々木箱などの方が違うようで やはり同じようなお菓子を扱っているお店は多々あるようですね^^ 京都の店舗もあるようなので、とても助かりました。 本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 京菓子をたべますか???

    こんにちは!私は,中学二年のチョーかわいい女の子です!!というのは冗談として 私は今修学旅行の調べ学習で『京菓子と京都の人の日常生活について』をテーマに 調査をしています。が!あまり資料がなくなかなか進みません。 そこで皆さんに回答をお願いしたいのですが・・・。 ☆皆さんが京菓子を食べるのはいつですか? ☆京菓子を食べる場合、人からのもらい物ですか?自分で購入しますか? ☆季節の京菓子を知っていますか? ☆京菓子を利用して人とのかかわりは深まりますか? 答えられるぶんだけでかまいませんのでお願いします!! ほかにも何か知っている事がありましたら教えてください。 出来るだけ早い回答をお待ちしてます!!!!! チョーかわいい顔がさらにかわいくなった気分だわぁぁぁ♪うふふふふ♪

  • 京菓子の情報を探しています。

    京菓子の情報を探しています。 9月中旬に京都へ旅行へ行きます。 毎年のように京都を訪れてはいるものの,今までは寺社をゆっくり巡ることに心がいってしまっていたのですが,今回は,京菓子のお店へも行ってみたいと思っています。 誰かへのお土産にするわけではなく,自分たちがいただきたくて探しています。 宿泊は京都駅近隣です。 どなたか,比較的リーズナブルなお値段で,きれいな京菓子を買えるお店をご存知でしたら教えてください。

  • 京飴の起源

     日本語を勉強中の中国人です。京飴の起源について調べているところ、理解できない箇所がありますが、教えていただけないでしょうか。 http://kyoto-wagasi.com/nanban/kyo_ame.html 「室町時代の後期、ポルトガル人が、日本に白砂糖を伝えて、現在のような、キャンデーといわれる飴が発展しました。昔からある麦芽糖という素朴な味の水飴と、砂糖を煮詰めて製造する飴があります。京都の飴はこの二つの技法を用いつつ、美しいカラフルなものになりました。」  上記の文に言う「この二つの技法」というのはいったい何を指すのでしょうか。「砂糖を煮詰めて」の「砂糖」は前文の「白砂糖」は同じものでしょうか。「室町時代の後期、ポルトガル人が、日本に白砂糖を伝えて、現在のような、キャンデーといわれる飴が発展しました」という部分の内容は「京飴」と関係があるでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 仁和寺~金閣寺のあたりでお薦めの京懐石はありますか?

    来月末に京都旅行にでかけます。 せっかくなので、昼に京懐石を食べよう!ということで、ネットなどで探していますが、ヒットするのは東山や祇園界隈がほとんど。 予算は5000円前後で、仁和寺~金閣寺界隈でお薦めの京懐石料理がありましたら、是非おしえてください!

  • 京野菜のジャムを使ったお菓子レシピを教えてください!

    京都旅行のお土産で、京野菜のジャムをいただきました! かぶ、紫芋、かぼちゃの3種類です。(量はすべて50gずつ) 私はお菓子を作るのが好きで、お土産をくれた友達にもよくお菓子を作っては食べてもらっています。 そこでこのジャムを使ったお菓子を作って、お土産のお礼にしようと思ったのですが、野菜のジャムというのは初めてで・・・。 普通のフルーツのジャムと同じように扱って、レシピを考えて良いものか悩んでいます。 特に紫芋やかぼちゃよりも、かぶのジャムにはお手上げです・・・。 自分なりにパウンドケーキ・マドレーヌなどの焼き菓子に混ぜる、 ロールケーキのクリームに混ぜ込むなど考えたのですが、良いアイディアがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 教えて!!!!!!!!!!!!!!京漬けもん 

    最近京都旅行へ行きました。清水寺に向かう途中の店街で、梅屋さんが幾つか出来ていました。そこの、『梅ごぼう』と言う京漬けもんを見つけました。どこの店の商品も、たぶん京都駅で帰るだろうと買わなかったのです。 帰りに京都駅で、いっくら探しても見当たらず。。。雰囲気でしかお店を覚えていなかったので、ネットでお取り寄せも不可。清水方面へ向かう坂で右側にあった、優しいはんなりしたピンクっぽいお店だった気がします!中には、普通の梅干からウメジャム。。梅商品がいっぱいありました。 その『梅ごぼう』が食べたいです。 どなたか存じ上げます!っと言う方いらっしゃいませんか??

  • 京都での食事

    11月初めに東京から京都へ日帰り旅行を検討してます。 京都には10時頃着を予定していて、 「三十三間堂」「清水寺」「金閣時」「祇園」「錦市場」 に行こうと思ってますが、この周辺で京懐石のお勧めのお店を教えてください。予算は2人で1万5千円くらいで考えています。 また、この周辺で京都に着たからには、この場所にも足を伸ばした方がいいと言う場所があったら、合わせて教えてください。

  • 京都の和菓子屋が思い出せません

    こんにちわ^^ 以前京都を旅行した時に和菓子をお土産に買い、そのお店にまた行ってみたいと思っているのですが、何というお店だったのか忘れてしまいました。場所もよく覚えていません。 覚えていることは、 ・よーじやの大きな看板のついたお店が近くにあった ・るるぶ系の雑誌に広告が載っていた ・お店の中は奥に喫茶スペースがある(メニューはアイスや団子など) ・レシートの一番上に筆で書いた様な店名がはいっている  (店名は漢字で、それほど難しい漢字ではなくて3文字くらいだった気がするのですが、これは曖昧です;) 私はそのお店で緑のせんべい?のような最中のようなものを買いました。そういう商品が多かったように思います。 一応インターネットで有名な和菓子屋は一通り調べてみたのですが、どうにも見つけることができません。 覚えていることが少なくヒントにならないかもしれませんが、京都の和菓子屋に詳しい方、心当たりのある方が居ましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 牛乳で作ったあのお菓子の名前が知りたいです。

    探してるお菓子があります。こんなお菓子です。 味: コンデンスミルクを少しだけ薄くしたような味。結構濃厚で甘いです。食感は、ぱりっとしてます。 色: 白。ちょっと透明感のあるような白だったかな。 形: 長方形です。細長くて薄いです。確か、2センチ×5センチぐらいで、厚さは2ミリぐらいだったよ   うな。もう少し小さかったかもしれません。 包装: 細長いお菓子一枚一枚がビニールの包み紙に包まれてたような気もしますし、      何枚かまとめて包んであったかも知れません。袋や箱に牛の絵が描いてあったような      気もします。 10年以上前ですが、長野県出身の友人から時々このお菓子をいただきました。とてもおいしかったので、また食べたいなと思ってネットなどで検索してるのですが、見つかりません。「みるくせんべい」等という名前で丸いお菓子をみかけますが、あれではありません。 ご存じの方、お心当たりのある方からのお返事をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 京都、露庵菊乃井のランチ

    京都旅行を予定しています。 せっかくですので京懐石をと思い、露庵菊乃井へ行ってみたいのですが…なにせ時間があまりありません。 7千円代のコースをいただくのに、お店の滞在時間はどのくらいになるものでしょうか…? 1時間ちょっとくらいでは難しいですか? 入店から退店まで1時間20分しかいられません。 行き慣れた方のご意見をお待ちしています。 また、京都の祇園、清水寺あたりで京懐石以外の京都ならではの食事がとれるお店(夕食)、予算3000円くらいで美味しいお店がありましたら教えてください。メニューに湯葉や鮎が少しでも含まれていたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう