有給使用&失業保険に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 有給の使い道に悩んでいます。11月末までに使い切るか、12月にまとめて使用するか悩んでいます。
  • 健康保険や社会保険料の手続きについて理解ができていません。
  • 会社都合で退社するため、失業保険の受給が可能ですが、再就職はまだ予定していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

有給使用&失業保険に関して・・・

有給使用&失業保険に関して・・・ この度勤めている会社を11月末退社することとなりました。 (1年8ヶ月派遣で働いたことになります。) そこで質問なのですが・・・ 有給は最後9月に11日分付与される予定です。 3日程は使用予定があるのですが、残りの8日分の使い道に迷っています。 ■11月末までに全てきれいに使い切って辞めるor11末まで働き、残りは12月に使用(買い取ってもらう?) 会社側からはどっちでも良いと言われています。 健康保険、社会保険料等々(←この辺り無知でどのような手続きになるのかがよく理解できていません。。) 月給から引かれることと思い、それらを考慮した上、いつ有給を使用したら得というか有効に使い切ることができますでしょうか?? 因みに退社理由は会社都合となるそうなので、失業保険は直ぐ貰えそうです。 退社後、すぐに再就職はしない予定です。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

#1です >有給買取分は12月の給料として…12月に働いたことにして~というような感じのことを派遣会社の担当は言っていました  ・12月働いた事にして・・退職日がずれます(休日に残った有休を全て消化した最終日が退職日になる)   この場合は買取りではなく、退職日をずらして、有休を消化して日割り賃金で12月分の給与を支払うと行う事です   (退職日をずらして、有休を全て消化してから退職するという事)  ・11月末日退職を変更しないで、取得出来ない有休分を買取り、11月分の給与に上乗せして支払うのが本来の買取りになります ・違うのは退職日です・・それに伴い退職後の手続きがずれ込むだけです(離職票・保険・年金等)

abifuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすく説明して頂いて助かりました。 参考にさせて頂きます!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>この度勤めている会社を11月末退社することとなりました  ・11月末日退社が決まっているのなら   >11月末までに全てきれいに使い切って辞める   のが通常でしょう   >11末まで働き、残りは12月に使用(買い取ってもらう?)   この場合退職日は11月末日なので、有休の買取り分は、11月分の給与支払時に加算されます  ・退職まで有休を全て消化するも、有休分を買い取って貰うのも・・お好きな方を選んで下さい  ・退職後、健康保険代(国民健康保険・任意継続)、国民年金保険料、住民税の支払等で出費が有るでしょうから   特に有休を取る必要がないのなら、買い取って貰って、その金額を上記に回した方が良いかもしれませんね

abifuu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1点お伺いしたいのですが、 有給買取分は12月の給料として…12月に働いたことにして~ というような感じのことを派遣会社の担当は言っていました。 11月の給料に加算も可能なのでしょうか? 12月の給料に、、となっても各支払い条件に変わりは無いのですか? 度々恐れ入りますがおかわりでしたらご回答の程宜しくお願い致します。

noname#152361
noname#152361
回答No.1

社会保険料に影響はありません。 損得はなさそうですが、レアなケースで有給休暇の賃金の計算方法により差が出る余地はあることはあります。平均賃金と規定されている場合は月が変わると若干変動が生じます。 通常の賃金と規定されていて、日毎に所定労働時間が異なる場合は差がでます。 有給休暇1日当たりの賃金が、消化の場合と買取の場合で異なるかを会社の担当の方に尋ねて下さい。

abifuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 計算方法に変動がある場合があるのですね。 会社に再度確認してみようと思います。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 失業保険と有給休暇について

    このたび、7年務めさせていただいた会社を結婚で遠くへ引っ越すため、退職することになりました。 予定では9月で契約満了の退社をさせていただきたいと思ってるのですが・・。 ここで教えていただきたいのが・・。 有給休暇についてです。 8月16日に有給休暇を付与してもらえるのですが・・私としましては8月までに引越し等完了して9月には新居で生活をしたいと考えています。 有給休暇が約1カ月分(20日付与)されるかと思うので実質8月で仕事は辞めて、9月は有給休暇を消化したいとの旨を派遣の担当者さんには伝えてみました。 大丈夫ともダメとも回答がなかったのでもう一度聞いてみますが・・。この場合、契約満了となるのでしょうか? そして、その後も今の派遣会社さんからお仕事を紹介していただきたいとおもっているので・・・。 1カ月の間仕事を紹介していただけなかったら・・離職理由が会社都合となるという解釈で間違っていませんか? 他に必要な情報があれば補足致しますので教えて下さい。 いろいろ調べてみたのですが・・・誤認なのか不安になりました・・。

  • 有給と失業保険

    はじめまして。質問させてください 今月11日に現在勤めてる支店を3月末日をもって閉めると社長から通達がありました。 そこで質問なのですが 有給が約40日近く残っていてこれを4月1日から使い切ってから退職すると5月25日が退職日になります。 会社の給料は毎月10日に締めて25日が給料日になってます。 つまり5月11日から25日分の給料は6月25日に支払われます。 そして調べたところ失業保険は退職する日からさかのぼって6カ月分の給料を合計して計算するのだと知りました。 この場合は6月25日に支払われる給料からさかのぼって6カ月分とするのか(つまり、1月25日給料分から6月25日まで) それとも5月25日退職日からさかのぼって6カ月の計算するのかどちらなのでしょうか? そして6月25日からさかのぼって計算だとすると いっその事退職日を5月10日にして余った有給は捨てた方がいいのか それとも当初の計画通り5月25日にした方がいいのか どちらがお得なのでしょうか? ハローワークへ行って失業保険の事を聞こうとしたら質問する前に 「退職してから来てください」と言われてしまいました よろしくお願いします

  • 失業保険受給について

    失業保険について質問します。 私はおととし1月から育児休暇をとり、保育園に入れなかったので育児休暇を延長しています。 今年の4月度から保育園に入れることが決まったのですが、会社に人員の空きがなく復帰できないので退職することにしました。 有給がまだ40日あるとのことで、会社から有給を消化してから辞めたらどうかと提案され、そうすることに決め、3月10日付けで退職することになりました。 4月から働ける仕事を探すつもりではいますが、もし仕事が見つからない場合、失業保険を受給したいと考えています。 育児休暇の場合、育児休暇前の6ヶ月間のお給料で計算すると書いてあったのですが、 私の場合、最後に有給を受けとるので、その有給と退職金だけの金額で受給されることになるのでしょうか? 6ヶ月間だと、収入は、『0 0 0 0 0 有給分』 になってしまうのでしょうか? もしそうなら有給を捨てて、すぐに退社し、育児休暇の前の金額で失業保険を受け取ったほうがお得でしょうか? つたない文面で申し訳ございませんが、回答お願いします。

  • 有給消化中入籍失業保険

    3月末日退社有給消化中に入籍し、引っ越し旦那の扶養に入りましたが、失業保険は貰えるもでしょうか? 因みに旦那と同じ会社に務めていて旦那さんが会社に手続きはしましたが、私からは何も報告していませんでした。 退職金の手続きの書類が来た際に結婚して苗字住所変わった事を伝えた所変わった苗字住所で記入してくださいと言われました。 3月分の給料は口座の名前だけ変えないでいて欲しいと言われそれはまだ変えていません。 こう言った場合失業手当は貰えないのでしょうか?

  • 有給中のバイト&失業保険

    有給中のバイト&失業保険    現在、有給消化中(9月10日まで)・ 友人の紹介で 社員になる予定で10時から19時まで  仕事に行ってます。有給中と言う事で バイト扱いで その後社員契約になるのですが 仕事内容が  自分には合わないようなので 辞めようと思います。9月20日ごろに 離職票が届くようなのですが  失業保険の手続きは大丈夫ですか? 有給中に 仕事に就いたと言う事で 失業保険もらえなくなります か?

  • 退職のタイミング・失業手当・扶養・育児休暇

    昨年出産し、現在育児休暇中です。4月から会社復帰をする予定でしたが、保育園に入ることができず、退職する旨を会社に伝えたところです。 退職後は、夫の扶養に入り、職を探しながら失業手当を90日間需給することを考えています。 (これが一番収入的にお得かと思うのですが?) 思案しているのは退職のタイミングです。 4月から有給休暇が20日ほど発生しています。(育児休暇給付金もここまでになりそうです) ただし、会社に育児休暇を申請しているのは4月14日までです。 いつのタイミングで退社すると、金銭的に一番お得となるのでしょうか? 雇用保険、住民税、健康保険…などを考えると、いつのタイミングがよいのか、詳しく知りたいです。 上司の方針だと、育児休暇の切れる4月14日付けで辞めてもらいたい、という感触なのですが、 通常、有給休暇は付与してもらえないものでしょうか? 以前勤めていた会社では、有給を消化して退社することができましたが、 「有給は働く人に前もって与えるもの」という考えのほうが主流なのでしょうか? また、ボーナスについては6月退社の場合、支給されるものだったのでしょうか? (今さら6月まで引き伸ばせないとはおもいますが…)

  • 失業保険について

    失業保険について 来年の1月末付で会社都合により退社致します。 面接をする会社が4月から勤務開始となります。 その間は失業保険を受け取りつつ、必要な資格の取得を目指し過ごす予定です。 もし内定を貰った場合、失業保険は貰えるのでしょうか? また、再就職にあたり、再就職手当を貰うことは出来るのでしょうか? 社会人13年目ですが、失業保険を貰うのは初めてです。

  • 有給消化

    来週中に退社を告げる予定です。7月13日までには退社を考えています。7月に新たに付与される有給は消化可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 失業保険について

    6月いっぱいで働いている職場が潰れます。すぐ切れる派遣を入れて私はシフトを減らされている状況なのですが、有給が1ヶ月分残っていたので有給を何ヵ月かにわけて有給分と給料で保っている状態です。その有給が5月でなくなります。潰れる会社は雇用保険をかけているので、会社都合で退職し失業手当てを貰いたいのですが有給がなくなる6月は生活が出来ません。なので掛け持ちを考えています。私なりに調べたのですが、掛け持ちをしていては失業手当てが貰えないとか…月14日未満1週間20時間未満なら大丈夫だとか…いろんな情報がありよくわかりませんでした。 ・6月から掛け持ちをして、6月で潰れる会社を会社都合で退職後、新しい職場で月14日未満1週間20時間未満なら失業手当ては貰えるのですか? ・失業手当てを貰う際、働いていた半年前の給料で額を計算するみたいですがそれは有給も入りますか?それとも有給をのけた給料になりますか? ・失業手当てを貰うにはハローワークに通いハローワークの紹介からの面接を受けないと受給資格者とならないのですか? 私に知識がなくわからない事だらけですみません。よろしくお願いします。

  • 失業保険 その後学生ですが、失業保険は。。。

    先月の31日に会社を退社しました。 それで4月より4年大学に通っています。 その後失業保険という存在を知りました。 やはり学生という身分だと失業保険は受け取れませんか? 働く意欲はあります。もし夜勤専属で雇ってもらえる所が あるなら就職したい気持ちですが・・・失業保険を受け取ることは 難しいでしょうか? また3月23日ごろから有給消化中にバイトを始めました。 31日までは週5ぐらいで毎日7時間ほど入れてまして、4月から は土日のみいれてました。待機期間などあるようなのですが、 バイトをしてしまっているのですが失業保険は受け取れないのでしょうか?

専門家に質問してみよう