有給使用&失業保険に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 有給の使い道に悩んでいます。11月末までに使い切るか、12月にまとめて使用するか悩んでいます。
  • 健康保険や社会保険料の手続きについて理解ができていません。
  • 会社都合で退社するため、失業保険の受給が可能ですが、再就職はまだ予定していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

有給使用&失業保険に関して・・・

有給使用&失業保険に関して・・・ この度勤めている会社を11月末退社することとなりました。 (1年8ヶ月派遣で働いたことになります。) そこで質問なのですが・・・ 有給は最後9月に11日分付与される予定です。 3日程は使用予定があるのですが、残りの8日分の使い道に迷っています。 ■11月末までに全てきれいに使い切って辞めるor11末まで働き、残りは12月に使用(買い取ってもらう?) 会社側からはどっちでも良いと言われています。 健康保険、社会保険料等々(←この辺り無知でどのような手続きになるのかがよく理解できていません。。) 月給から引かれることと思い、それらを考慮した上、いつ有給を使用したら得というか有効に使い切ることができますでしょうか?? 因みに退社理由は会社都合となるそうなので、失業保険は直ぐ貰えそうです。 退社後、すぐに再就職はしない予定です。 どうぞ宜しくお願い致します!!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

#1です >有給買取分は12月の給料として…12月に働いたことにして~というような感じのことを派遣会社の担当は言っていました  ・12月働いた事にして・・退職日がずれます(休日に残った有休を全て消化した最終日が退職日になる)   この場合は買取りではなく、退職日をずらして、有休を消化して日割り賃金で12月分の給与を支払うと行う事です   (退職日をずらして、有休を全て消化してから退職するという事)  ・11月末日退職を変更しないで、取得出来ない有休分を買取り、11月分の給与に上乗せして支払うのが本来の買取りになります ・違うのは退職日です・・それに伴い退職後の手続きがずれ込むだけです(離職票・保険・年金等)

abifuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすく説明して頂いて助かりました。 参考にさせて頂きます!! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.2

>この度勤めている会社を11月末退社することとなりました  ・11月末日退社が決まっているのなら   >11月末までに全てきれいに使い切って辞める   のが通常でしょう   >11末まで働き、残りは12月に使用(買い取ってもらう?)   この場合退職日は11月末日なので、有休の買取り分は、11月分の給与支払時に加算されます  ・退職まで有休を全て消化するも、有休分を買い取って貰うのも・・お好きな方を選んで下さい  ・退職後、健康保険代(国民健康保険・任意継続)、国民年金保険料、住民税の支払等で出費が有るでしょうから   特に有休を取る必要がないのなら、買い取って貰って、その金額を上記に回した方が良いかもしれませんね

abifuu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1点お伺いしたいのですが、 有給買取分は12月の給料として…12月に働いたことにして~ というような感じのことを派遣会社の担当は言っていました。 11月の給料に加算も可能なのでしょうか? 12月の給料に、、となっても各支払い条件に変わりは無いのですか? 度々恐れ入りますがおかわりでしたらご回答の程宜しくお願い致します。

noname#152361
noname#152361
回答No.1

社会保険料に影響はありません。 損得はなさそうですが、レアなケースで有給休暇の賃金の計算方法により差が出る余地はあることはあります。平均賃金と規定されている場合は月が変わると若干変動が生じます。 通常の賃金と規定されていて、日毎に所定労働時間が異なる場合は差がでます。 有給休暇1日当たりの賃金が、消化の場合と買取の場合で異なるかを会社の担当の方に尋ねて下さい。

abifuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 計算方法に変動がある場合があるのですね。 会社に再度確認してみようと思います。 どうもありがとうございました!!