• ベストアンサー

有給消化中入籍失業保険

3月末日退社有給消化中に入籍し、引っ越し旦那の扶養に入りましたが、失業保険は貰えるもでしょうか? 因みに旦那と同じ会社に務めていて旦那さんが会社に手続きはしましたが、私からは何も報告していませんでした。 退職金の手続きの書類が来た際に結婚して苗字住所変わった事を伝えた所変わった苗字住所で記入してくださいと言われました。 3月分の給料は口座の名前だけ変えないでいて欲しいと言われそれはまだ変えていません。 こう言った場合失業手当は貰えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

結婚して苗字が変わっても扶養家族になったとしても,失業保険の受給には何ら影響はありません。苗字が変わったことで証明する書類(戸籍謄本)があればいろいろなところで説明が楽になるでしょう。 失業給付が開始したら健康保険の扶養からは外れてください。失業給付が終わればまた再び扶養家族になれます。

その他の回答 (3)

• stss08n
回答No.4

●現在、働いている状態でしょう、失業保険手当を、申請される場合の相談窓口書類手続き事務他は、お住まいの近傍のハローワーク事業所でしょう。 ●まずは、ハローワーク事業所へ投稿者様自ら出頭される事が、先決でしょう。 ●・・・貰えるかどうかは、ご自身の旦那さんに、聞かれたらどうでしょう、 扶養家族になるのでしょうから、夫婦間で話し合うのが、先決でしょう。 ●手当出すのは、国・総務省です”再就職をしたい方が就活している間の資金手当=生活資金となるのですから、入籍されるのは自由ですが、それなら、まずは”現在、勤務先事業所へ、正式な退職届を出しましょう、総て、話が頓珍漢です”それらを、段階的に、整理をされる事でしょう。

回答No.2

失業保険は、会社を退職し次の仕事を探すまでの生活費を支援するものです。 次の仕事を探す意思が無いなら出ません、次を探す意思があるなら出ます、結婚の有無は関係ないです。  

• qwe2010
回答No.1

有休を、消化して、退職してから、申請します。 就職先を探している人にもらえるものです。 勤める気持ちがない人にはもらえません。