• ベストアンサー

お世話になります。IT関連業務に従事している者です。

mmsbの回答

• ベストアンサー
  • mmsb
回答No.4

・システムの動作に必要なDB、ミドルウエア、ツール等が、  Windows7に対応できているかどうか、基本的な調査が出来ている。 ・ソースファイルが解析できる。 この2点が出来ているという前提で。 (これが出来ずに試験を端折ろうというのは無理があると思いますので…) 1.試験環境を作り、最大限の人数を投入して、   とにかくランダムに動かしてみる。 2.ダメだった機能、ダメな結果を取りまとめ、その原因を調査する。 3.類似の現象が発生しそうな箇所を、   仕様書やソースを元にリストアップする。 4.調査結果から、試験仕様書(チェックリスト)を作成する。 5.障害箇所の改修、試験を行う。 6.再度、ランダム試験をやり直す。 経験的には、ファイルI/O、他アプリ連携、 WindowsAPIを使っているところ(「×」ボタンを無理矢理消したり)、 このあたりが怪しいですね。

hpi_6069p
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 なるほど! OSリプレースに伴う調査項目を抽出するにあたって、 アプローチ方法がよくわかりました。 工数としても最小限にする部分については、 調査項目の抽出作業後に再度検討してみようと思います。 とても参考になりました。 ご丁寧なご回答を有難う御座いました。