• ベストアンサー

会社内LANの調査(IPアドレス&MACアドレス等)

この度、転勤にてIT管理部署に配置換えとなったのですが、現状の把握が完全には出来ていないため調査し管理表を作成したいと考えています。 そこで、最終的には1台1台現場を調査するしかないものかと思いますが、その前に稼働中の端末のIPアドレス及びMACアドレス並びに可能であればネットワークの構成図をシステム的にチェックしたいと思っています。 以上、対応可能なソフトを教えてください。

• list
  • お礼率50% (206/408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac005
回答No.4

私は「DomainView(フリーソフト)」を使用しております。 ・コンピュータ名、・IPアドレス、・MACアドレス、・ドメインコントローラの種別、・ブラウズマスタの種別、・OSのバージョン(管理者権限があれば、ビルド番号・サービスパック名・IE のバージョンも取得)、・コンピュータのコメント、・ログオン中のユーザ名---等が一覧表示されます。 ご参考まで。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se195004.html

その他の回答 (4)

• mii-japan
回答No.5

>LAN内部でルーターが設置されていますがルーター越えで出来ないでしょうか? IPアドレスの収集は可能ですが、MACアドレスはルータを通過した時点で、ルータのMACアドレスに変わってしまいます(これはIP通信の仕様です) MACアドレスが収集できるのは、同一サブネットに接続されている装置のみです ルータのarpテーブルを参照する方法があるかと思います ルータの説明書を確認してください 業務用ルータでしたら対応しているはずです SNMP対応ルータならばSNMPマネジャを導入すれば遠隔で情報収集可能です

list
質問者

お礼

敷設業者にも相談したところルータのarpは2時間しかもてないためフリーのソフトをセグメント単位で設定する事にしました。 いろいろと有り難う御座いました。

• mii-japan
回答No.3

#1に追加して arp -a を実行すると、以下の様なリストが得られます Internet Address Physical Address Type 192.168.10.10 00-90-90-dd-00-40 dynamic 192.168.10.20 08-00-30-0d-ab-3e dynamic さらに arp -a >list.txt を実行すれば list.txtにarpの実行結果が保存されます ただし、arpの保存時間は短いので、何回かに分けて実行する必要があるかもしれません

list
質問者

補足

早速の回答、有り難うございました。 LAN内部でルーターが設置されていますがルーター越えで出来ないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

• PrintScree
回答No.2

ネットブラウザ++というソフトを使用すれば、ネットワークに接続しているPCのIPアドレス・MACアドレス・OSのバージョン・コンピュータ名・PDC/BDCが調べられます。

参考URL:
http://www.tooljp.com/
list
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座いました。 このソフトは同ソフトを起動させた端末の情報となるのですか。 ネットワーク内の全端末の情報収集は無理でしょうか。 以上、よろしくお願いします。

• inu2
回答No.1

コマンドプロンプトから for /L %f in (1,1,254) do ping -n 1 192.168.10.%f とかやるといいかもしんない 上記の例は192.168.10.1~192.168.10.254までにPingする方法です ping,nbtstat,arp を使うと幸せになれるかもしれません