• ベストアンサー

MACアドレスを知るには?

まだIPアドレスも設定されていない ネットワークカードの MACアドレスを他のネットワーク装置から知る方法はあります でしょうか? 簡単な構成として 調べたい カードが一枚 他のネットワーク装置 が1台の計2個しかネットワークに接続していないとします よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

OS は起動させない(できない)のですよね。無理な気がします。 (物によって違うでしょうが、リンク層も確立できないんじゃないか?) OS のインストールはできないなら、フロッピー、CD、DVD などで起動できる Linux を使って起動させてみては。 知りたいだけなら、MAC アドレスは、目視で確認できるようにすることが規約で決まっていたと思うので、どこかにシールが有ると思います。 また、BIOS で確認できるようになっているものもあるようです。

参考URL:
http://www14.jpn.hp.com/CPO_TC/pc/doc/DTQA000302.html
C_is_Best
質問者

お礼

やはり そうですか

その他の回答 (3)

• kanpyou
回答No.3
C_is_Best
質問者

お礼

ありがとうございます 試してみます

• -boya-
回答No.2

ご質問の文章ではどの様な機能を持つ装置なのか分からないので 正確な回答は出来ないのですが、、、 お互いにレイヤ2で通信するLLDP等の機能を有する装置間であれば 出来ることもあると思います。 ちなみにWinXPであれば自分のNICのMACは「ipconfig /all」で出ます。

C_is_Best
質問者

補足

すいません 質問の文章が不明確でした 調べたいMACアドレスを有している装置はパソコンで マザーボードにLANが内蔵されていて OSが何も インストールされておらず 電源ONしているだけです その内蔵LANのMACアドレスを 他のパソコン等から 知りたい という内容でした

• bardfish
回答No.1

ディスクトップ用の増設LANボードなら基板上にMACアドレスが書かれているシールが貼ってあるものもあります。 シールがないならIPアドレスを仮でかまわないので設定して、WindowsNT以降ならコマンドプロンプトから IPCONFIG /ALL とすれば表示されます。