• 締切済み

MACアドレスとホスト名の重複について

もし一つのネットワーク上に(MACアドレス偽装などによって)MACアドレス・ホスト名が全く同じコンピュータが2台あるとき、 DHCPでIPアドレスを割り振っていた場合、それらのコンピュータは同じIPアドレスを割り振られるかと思うのですが、 このときネットワークの管理者や、他のコンピュータからはどのように見えるのでしょうか。 またこの場合、この2台とも正常な通信が可能なのでしょうか。 お教えください。

noname#182183
noname#182183

みんなの回答

• ok-kaneto
回答No.1

1台にしかみえないのでは。 (見える、というのがマイクロソフトネットワークのようなものだと考えますけど) >この2台とも正常な通信が可能なのでしょうか。 おそらく、Win系のクライアントであれば「ネットワーク上に重複するコンピュータ名が存在します」または「ネットワーク上に重複するIPアドレスが存在します」のようなエラーメッセージが表示されるでしょうね。正常に通信できることもあるでしょうし、失敗することもあるでしょう。