• 締切済み

MACアドレスとホスト名の重複について

もし一つのネットワーク上に(MACアドレス偽装などによって)MACアドレス・ホスト名が全く同じコンピュータが2台あるとき、 DHCPでIPアドレスを割り振っていた場合、それらのコンピュータは同じIPアドレスを割り振られるかと思うのですが、 このときネットワークの管理者や、他のコンピュータからはどのように見えるのでしょうか。 またこの場合、この2台とも正常な通信が可能なのでしょうか。 お教えください。

noname#182183
noname#182183

みんなの回答

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

1台にしかみえないのでは。 (見える、というのがマイクロソフトネットワークのようなものだと考えますけど) >この2台とも正常な通信が可能なのでしょうか。 おそらく、Win系のクライアントであれば「ネットワーク上に重複するコンピュータ名が存在します」または「ネットワーク上に重複するIPアドレスが存在します」のようなエラーメッセージが表示されるでしょうね。正常に通信できることもあるでしょうし、失敗することもあるでしょう。

関連するQ&A

  • ホスト名、IPアドレス、MACアドレスの取得方法について

    1.ネットワーク上の全てのPCのホスト名が分かっている状態でIPアドレスorMACアドレスを表示させるコマンドやツールはないでしょうか? 2.ネットワーク上の全てのPCのホスト名、MACアドレスが分からない状態で、IPアドレスを固定でふる方法はないでしょうか? 目的としては、ネットワーク上の全てのPCにIPアドレスとホスト名を自動で設定するバッチを作りたいと思っています。現在MACアドレスが分かった状態でのIPアドレス、ホスト名の自動設定はできています。

  • NASのMACアドレス

    とある出先の会社のネットワークに接続する際はネットワーク管理者に使いたいPCのmacアドレスを登録して貰って、登録されるとDHCPでIPアドレスが払い出されてインターネットに繋がるようになっております。 そのネットワークにNASを接続したのですがmacアドレスを登録して貰ったにもかかわらずDHCPでIPが払い出されない状態です。 NASのIPを固定で設定した上で、DomainViewというツールでネットワーク内のPCの情報を見るとmacアドレスが00-00-00-00-00-00と表示されます。多分これがIP払い出されない原因だとおもわれるのですがDHCPサーバにNASのMACアドレスを認識して貰って正常にIPが払い出されるようになるには無いか方法があるのでしょうか。ちなみに、そのネットワークでは固定IPが禁止されています。また、私の調べた内容で勘違い等ありましたらご教示ください。 NASはバッファローのLinkStation LS-X2.0TLです。

  • ipアドレスからmacのコンピュータ名を調べる方法

    ipアドレスからネットワーク上の macのコンピュータ名を調べる方法を探しています。 使うツールはターミナル(mac)やコマンドプロンプト(windows)を 想定しています。 --- windowsの場合、 【ipアドレスから(winの)コンピュータ名を調べる方法】は nbtstat -A 192.168.1.5 などだと思います。 またアクティブディレクトリ環境などの場合 nslookupコマンドで調べることが出来ると思います。 ただ、macのコンピュータ名を調べる場合は どんなコマンドがあるのでしょうか? nslookupでは調べられませんでした。 Finderの左ペインにネットワーク上のコンピュータ名は 表示されますが、ipアドレスが分からないので突き合わせが 出来ません。 *想定としては同一ネットワークアドレス環境で考えています。 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • IPアドレスとホスト名から串使用か判別できますか?

    ブログ管理者です。 このたびアンケートを設置したのですが、アクセス解析を見てもIP擬装の見分け方がわかりません。 1.IP擬装した場合ホスト名などに変化はあるのでしょうか、IPのみが変わるのでしょうか? 2.串をとおしてIPを変更した場合何らかの特徴的なIPアドレスになるのでしょうかそれとも見分けが付かないのでしょうか?

  • MACアドレスとIPアドレス

    二つの違いと役割が最終的に理解できているかしつもんさせていただきます IPアドレスは目的相手の場所を特定するための手段。IPによりどのネットワークに属しているかなどを大まかに特定した後に最終目的地のネットワーク内に存在する数あるホストから目的のホストを探し出す。 MACアドレスはIPの補助的なもの(?)であって、例えば同じデータリンク内つまり同じネットワーク内に目的ホストがいるならばMACアドレスはそこまで重要でないかもしれないがルータを中継して向こうのネットワークに属している場合は、まず MACアドレスでルータという機器の場所を把握して次の転送先のネットワークを目指すというステップを踏むためにIPアドレスと連携してMACアドレスが必要になる。 上で「同一リンク内であればそこまで重要でない」といったのはあくまで「相手特定」においては重要ではないと言う意味で、実際のデータリンクを使った通信の時にはIPアドレスに対応したMACアドレスを使う必要があるのでIPアドレスだけあれば十分と言うことではない。 簡潔に言うと ●IPアドレスで住所はわかったけど ●MACアドレスで実際の交通手段を知る って感じでしょうか...?

  • ホストアドレスの0とは

    【ビットがすべて0のアドレスは、ホストアドレスがわからない場合にリザーブ(予約)されているもので、たとえば191.1.0.0は、191.1というIPネットワークアドレスは認識しているものの、ホストアドレスが不明なコンピュータということになります。】 と記されていたのですが、具体的にどういうことなのかわかりません。 例を教えてもらいないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ネットワーク上でデータ転送するときのMACアドレス取得

    「3分間ネットワーク基礎講座」という本でネットワークの勉強をしています.本書内の『データ転送をするまでの流れ』で分からないことがあるので質問します. 本書によると, 「データ転送をする場合,宛先IPアドレス,宛先MACアドレス,送信元IPアドレス,送信元MACアドレスの4つが必要」 とあります. そして,次の4つのSTEPを説明しています. (1)自分のIPアドレスは手動またはDHCPから割り振られ,MACアドレスは自動的にわかっている (2)ユーザアプリケーションが宛先のホスト名を決定するとDNSでIPアドレスを取得する (3)IPアドレスが決定後,ARPによりMACアドレスを取得する (4)これで,送信元,宛先のMACアドレス,IPアドレスがそれぞれわかったため,データの転送が可能になる この説明の例では,同じネットワーク内のホスト同士(192.168.1.1と192.168.1.11)のデータ転送を行っています. ここで私の疑問ですが,異なるネットワーク同士(例えば,192.168.1.1と192.168.2.1)でデータ転送を行う場合,上記(3)のARPによるMACアドレス取得の動作はどうなりますか? ARPでは自分のネットワーク上のホストにブロードキャストでMACアドレスを聞いていると思いますが,異なるネットワークにもブロードキャストでMACアドレスを問合せするのですか?

  • IPアドレスとMACアドレスって?

    コンピューターの勉強をし始めたのですが、 例えば家庭にあるPCはIPアドレスが割り振られているのですよね?違いますかね?ではMACアドレスというのは何ですか? さらに、グローバルアドレスというのがあって、 NAT、IPマスカレード、DHCPがIPを振り分けるらしいのですが、よく分かりません。頭が悪いのでどなたか分かりやすく教えてください。 (だいたい、NAT、IPマスカレード、DHCPの違いもよく分かってないのですが)

  • DHCPでのホスト名とホスト機との対応付けについて

    現在、家庭内LAN上の複数のPCに固定IP・ホスト名を割り振って、各PCの /etc/hosts に記述して運用しています。 このたび、DHCPでLAN運用を試してみて、LAN上のPCとそのホスト名の対応の方法がわかりません。 基本的なことですが、DHCPのLANにおいて、LAN内の他のホストを特定するのはどうすればよいのでしょうか。 2008年1月14日 機材  DHCPサーバー:市販のブロードバンドルーター(PLANEX BLW-54CW2)のDHCPサーバー機能  DHCPクライアント:Vine Linux4.1パソコン やってみたこと  クライアントパソコンの方でホスト名を設定し、それをDHCPサーバーに渡すことはできた。  (ブロードバンドルーター設定画面にホスト名・IPアドレス・MACアドレスが表示された)  DHCPサーバーからクライアントパソコンにIPアドレスを割り当てることもできた。  設定内容は次の通り。   /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0    DEVICE=eth0    BOOTPROTO=dhcp    HWADDR=xx:xx:xx:xx:xx:xx (MACアドレス)    ONBOOT=yes    TYPE=Ethernet    DHCP_HOSTNAME="host"   /etc/sysconfig/network    NETWORKING=yes    HOSTNAME=host.domain  クライアントパソコンの/etc/hostsから自ホスト名記述(127.0.0.1 host.domain host)を削除したら、   $ ping hostname  が通らない。  DHCPクライアントソフトはインストールされているが、デーモンで動いてはいない。   $ rpm -qa | grep -e dhcp -e pump     dhcpcd-1.3.22pl4-0vl2     pump-0.8.24-0vl2   $ ps ax | grep -e dhcp -e pump | grep -v grep    (dhcpcd,dumpは動いていない) 以上

  • なぜMACアドレスだけでなく、IPアドレスが必要なのか

    現在ネットワークについて勉強しております。 ・MACアドレスはNICに固定で、隣接区間でのデータリンク通信に必要。 ・IPアドレスはネットワークを越える、エンドツーエンドでのあて先・送信元指定に必要。 という点は理解しております。 ネットワーク超えの通信においても、ホストを特定するための要素はMACアドレスだけで十分では?という疑問が生じました。 上記のエンドツーエンドでのあて先・送信元指定にもMACアドレスを用いる事はできるはずです。 (IPパケットの中に最終的な宛先・送信元MACアドレスを書けばいいのでは?) なぜ「IPアドレス」という概念が必要なのでしょうか。 MACアドレスとIPアドレスという、似たような概念をあえて2つ作っている理由を教えてください。