• ベストアンサー

ホスト名、IPアドレス、MACアドレスの取得方法について

1.ネットワーク上の全てのPCのホスト名が分かっている状態でIPアドレスorMACアドレスを表示させるコマンドやツールはないでしょうか? 2.ネットワーク上の全てのPCのホスト名、MACアドレスが分からない状態で、IPアドレスを固定でふる方法はないでしょうか? 目的としては、ネットワーク上の全てのPCにIPアドレスとホスト名を自動で設定するバッチを作りたいと思っています。現在MACアドレスが分かった状態でのIPアドレス、ホスト名の自動設定はできています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

そもそもDHCPを利用せず、そのようなバッチ一括設定に拘る理由が見えてきません。 手動設定にしても、原則としてPCを各部署に配布する際に一度設定すれば後は殆ど変更する必要は無いような気がするのですが。 御社の場合、ネットワーク設定がコロコロ変わるのでしょうか? 一番肝心な部分が見えません。 仮に私が質問者殿の上司なら、DHCPにせずその様な手間をかけるコストに見合う効果があるのか問いただしているかもしれません。 >2.ネットワーク上の全てのPCのホスト名、MACアドレスが分からない状態で、IPアドレスを固定でふる方法はないでしょうか?  この問いに対する回答ですが、各部署に配布する前に情報システム部側で手動設定するしかないと思います。  技術的に見れば、arpコマンドで云々という可能性があるように見えますが、それはネットワーク上にパケットが出てくればという話であって、設定前のPCからパケットが出てくるわけがありません。  エンドユーザー側が、自分勝手にネットワーク設定をして通信していれば出てきますが、それは管理する立場から見れば期待する事自体が本末転倒のような気がします。 その200台のPCがどの様なネットワーク構成になっているのかにも拠りますが、No.2氏の回答にあるDHCPによる半固定配布が一番現実的な落とし処のような気がします。

その他の回答 (2)

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

> 1.ネットワーク上 ここでいうネットワークというのはルータを超えないネットワークなんでしょうか? ルータを超えると基本的にMACアドレスを知ることが困難になります ホスト名→IPアドレスの変換がDNSなりhostsファイルでできる状況であれば、MACアドレスを含めた情報収集ツールはNo.1のかたが示しているものも含めていろいろあります > 2.ネットワーク上の全てのPCのホスト名、MACアドレスが分からない状態で、IPアドレスを固定でふる方法はないでしょうか? ・最終的に固定運用ができればいい ・各端末に割り振る作業を減らしたい というのが目的なら、とりあえず普通にDHCPで運用して、1の方法で全ての端末のMACアドレスを拾いまくります そのあと、MACアドレスを指定して、IPアドレスやホスト名を設定できるdhcpd(DHCPサーバ)を利用して、DHCPでIPアドレスを自動で固定設定する運用に持っていけばいいのでは? 例えばISC dhcpdは、 http://www.wakhok.ac.jp/~kanayama/summer/02/site/node232.html の下のほうに書かれている感じのように、MACアドレスに対してIPアドレスとホスト名を固定で割り当てできます 最初と、故障等でMACアドレスが変わったときには手間がかかりますが、現状よりはましになるような気がしますが.......

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

1の方は、以下の様なツールでいいのかな。  http://tooljp.com/ 上記URLに飛んだ後、左側のメニューにある「ネットブラウザ」というリンクをクリックする。 2に関しては、基本的にIPアドレスの管理は2通りしかないと思うんだが、  ・DHCPによる自動割り当て  ・管理表を作りそれに従って各PCに手動設定 だ。 >目的としては、ネットワーク上の全てのPCにIPアドレスとホスト名を自動で設定するバッチを作りたいと思っています。 >現在MACアドレスが分かった状態でのIPアドレス、ホスト名の自動設定はできています。  これに関して今一ピンと来ないのだが、   ・各クライアントPCで共通のバッチコマンドを実行し、それでIPアドレスとホスト名の設定をしている  という事なのですか?  そしてそのバッチコマンドには、全てのPCのMACアドレスやIPアドレスのテーブルが含まれていて、実行時にMACアドレスで判断してそのPC向けのIPアドレスやホスト名を設定しているとか。  素直にDHCPの仕組みを使うとか、普通に手動で設定するというのがダメなんですか?  

shev7ac
質問者

補足

PCが約200台くらいあるので手動設定が大変なのです。手動でしてるのですが、それを効率化できないかと思い取り組んでいます。 流れとしてはゴーストですべてのクライアントにそのバッチもふくんだイメージを配信します。そのバッチはスタートアップに入れておき、起動した時点でバッチを動くようにしています。 現在の段階ではすべてのMACアドレスを調べておき、 if文でこのMACアドレスならホスト名はpc01,ipアドレスは192.168.1.1にするという感じで行っております。この方法の問題はMACアドレスを1つずつ手打ちで書いていかなければならないことです。 今回考えたのはすべてにpingを打つコマンドを実行します。 その後arp -aで通信できたPCのipアドレス、MACアドレスが取得できるでそこからなんとかならないかと考えております。こういった理由で2番のような質問をいたしました。

関連するQ&A

  • ipアドレスからmacのコンピュータ名を調べる方法

    ipアドレスからネットワーク上の macのコンピュータ名を調べる方法を探しています。 使うツールはターミナル(mac)やコマンドプロンプト(windows)を 想定しています。 --- windowsの場合、 【ipアドレスから(winの)コンピュータ名を調べる方法】は nbtstat -A 192.168.1.5 などだと思います。 またアクティブディレクトリ環境などの場合 nslookupコマンドで調べることが出来ると思います。 ただ、macのコンピュータ名を調べる場合は どんなコマンドがあるのでしょうか? nslookupでは調べられませんでした。 Finderの左ペインにネットワーク上のコンピュータ名は 表示されますが、ipアドレスが分からないので突き合わせが 出来ません。 *想定としては同一ネットワークアドレス環境で考えています。 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACアドレスからIPアドレスを割り出す方法はありますか

    MACアドレスだけがわかっている場合、そのPCのTCPIPを割り出す方法があるでしょうか? MACアドレスだけがわかっているPCは、同一セグメント内やLAN内ではなくて、どのネットワークに接続されているかまったくわかりません。 PINGを飛ばす感覚でMACアドレスを飛ばして、IPアドレスを返すようなコマンドやツールなどご存知でしたら教えてください。

  • ネットワーク上のPCのIPとホスト名を取得

    早速ですが、 ネットワーク上のPCのIPとホスト名を取得したいのですが、APIかコマンドから取得できるでしょうか? (できればAPI) 1.IPからホスト名取得 2.ホスト名からIPアドレスの取得 [環境] windows2000 VB6.0 すみません。教えてください。

  • MACアドレスとホスト名の重複について

    もし一つのネットワーク上に(MACアドレス偽装などによって)MACアドレス・ホスト名が全く同じコンピュータが2台あるとき、 DHCPでIPアドレスを割り振っていた場合、それらのコンピュータは同じIPアドレスを割り振られるかと思うのですが、 このときネットワークの管理者や、他のコンピュータからはどのように見えるのでしょうか。 またこの場合、この2台とも正常な通信が可能なのでしょうか。 お教えください。

  • IPアドレスではなく、ホスト名で接続?

    資料などは無く、立ち話で聞いた話の中で分からないことを聞いているので、質問が曖昧であったり、意味が通じなかったりするかもしれませんが、ご容赦ください。 職場のネットワーク改善工事に伴い、IPアドレスではなくホスト名でネットワークに接続するようになるそうです。 「ホスト名で接続できない機器の確認を行うように」とも言われています。 現在はIPアドレスを自動取得する設定となっていますが、それをホスト名で接続するとはどのような意味でしょうか?また、その方法はどのように行うのでしょうか? OSはWindows XPです。 ネットで調べている最中ですが、目的の答えが得られそうにないので、そもそもの勘違いがあると思っています。 よろしくお願いします。

  • ホスト名からIPアドレスを検索、設定するバッチファイルを作成したいです

    ホスト名からIPアドレスを検索、設定するバッチファイルを作成したいです。。 まず、下記の内容のようなテキストがあります。(仮に『a.txt』とします) ----------------------- ホスト名1 IPアドレス1 ホスト名2 IPアドレス2 ホスト名3 IPアドレス3 ホスト名4 IPアドレス4 … ----------------------- 処理としては、 バッチ叩く→ 叩いた端末のホスト名で『a.txt』内を検索→ → 同じ行のIPを抽出 →IP設定変更 →完 を目指しています。 同じ行のIPを抽出するところで躓いてしまいました…。 良いアイデアはありませんでしょうか。 よろしくお願いします!

  • NASのMACアドレス

    とある出先の会社のネットワークに接続する際はネットワーク管理者に使いたいPCのmacアドレスを登録して貰って、登録されるとDHCPでIPアドレスが払い出されてインターネットに繋がるようになっております。 そのネットワークにNASを接続したのですがmacアドレスを登録して貰ったにもかかわらずDHCPでIPが払い出されない状態です。 NASのIPを固定で設定した上で、DomainViewというツールでネットワーク内のPCの情報を見るとmacアドレスが00-00-00-00-00-00と表示されます。多分これがIP払い出されない原因だとおもわれるのですがDHCPサーバにNASのMACアドレスを認識して貰って正常にIPが払い出されるようになるには無いか方法があるのでしょうか。ちなみに、そのネットワークでは固定IPが禁止されています。また、私の調べた内容で勘違い等ありましたらご教示ください。 NASはバッファローのLinkStation LS-X2.0TLです。

  • MACアドレスとIPアドレス

    二つの違いと役割が最終的に理解できているかしつもんさせていただきます IPアドレスは目的相手の場所を特定するための手段。IPによりどのネットワークに属しているかなどを大まかに特定した後に最終目的地のネットワーク内に存在する数あるホストから目的のホストを探し出す。 MACアドレスはIPの補助的なもの(?)であって、例えば同じデータリンク内つまり同じネットワーク内に目的ホストがいるならばMACアドレスはそこまで重要でないかもしれないがルータを中継して向こうのネットワークに属している場合は、まず MACアドレスでルータという機器の場所を把握して次の転送先のネットワークを目指すというステップを踏むためにIPアドレスと連携してMACアドレスが必要になる。 上で「同一リンク内であればそこまで重要でない」といったのはあくまで「相手特定」においては重要ではないと言う意味で、実際のデータリンクを使った通信の時にはIPアドレスに対応したMACアドレスを使う必要があるのでIPアドレスだけあれば十分と言うことではない。 簡潔に言うと ●IPアドレスで住所はわかったけど ●MACアドレスで実際の交通手段を知る って感じでしょうか...?

  • IPアドレスとMACアドレス

    異なるネットワーク間でデータが、ホスト→ハブ→ルータ→ルータ→ハブ→ホストと流れるとき、それぞれの区間ではIPアドレスとMACアドレスのどちらを元にデータを送ってるのでしょうか? また、送信先のMACアドレスはどうやって知るのでしょうか?

  • LAN上のIPアドレスが知りたい

    小規模(構内PC約60台)ですが社内のLANを管理している者で、ネットワーク端末、プリンター、ホスト(IBM-AS/400)を見ている者です。 社内LANのIPアドレス取得は基本的にDHCPサーバーによる自動取得ですが、一部のネットワークプリンター、サーバー、ホストは固定IP設定になっています。 管理のまずさから、固定IPアドレスを一部しか把握していないので、固定IP端末を追加する時に、空きのIPアドレスが判りません。 今後の事もあり、総て調べてドキュメント化したいのですが、LAN上の固定のIPアドレスの確認方法はあるのでしょうか? ※PCでの確認方法は判っています、主にネットワークプリンターでオプションでアダプターを取り付けてIP表示がないものが判りません。