• ベストアンサー
  • 困ってます

IPアドレスを取り戻す

使用している社内のPCが朝立ち上げたら「IPアドレスが競合している」と表示されました。 各種ネットワーク複合機への登録をIPアドレスで行なっているため、このままでは、登録をしなおす必要があります。・・・大変。 社内のPCは全てIPアドレスを自動取得にしているので、いったい誰のPCに私が使用していたIPアドレスが奪われたか判りません。 フリーソフトでIPアドレスを調査しても、接続していることはわかりましたが、ホスト名が出てこないので判りません。 手っ取り早く奪い返す方法を教えて下さい。 フリーソフトで一発切り替えなんて無理ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数705
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • murakoh
  • ベストアンサー率29% (35/118)

会社のことですから、会社のネットワークを管理されている方 がいると思います。 その方へ問い合わせを行い、正しく修正した方が良いと思いま す。 通常、DHCPで割り振るアドレスと、固定で割り振るアドレスが 競合してしまうようなシステムを組むはずはないと思われます。 何かの間違いか、ミスでそうなってしまったとすれば、やはり 管理している方、または主管部署が直す必要があります。 もし、あなたの部署が主管部署であるか、あなた自身が管理者 であれば、DHCPの割り振り範囲等に設定ミス等があるはずです。 ご自分が管理者でないのであれば、自分で解決しようと考えな い方がよいと思います。 また、フリーソフトで一発修正なんて事はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7933/21168)

>手っ取り早く奪い返す方法を教えて下さい。 再起動して見て下さい。IPアドレスが自動取得の場合、再起動すると 現在空いているアドレスを再取得してくれますので、直るはずです。 (コマンドプロンプトからIPCONFIG /RENEWでもいいのですが) DHCPサーバーからのIPアドレスリース期限と、起動タイミング次第で IPアドレスを自動取得にしても「絶対にIPアドレスがぶつからない」 というわけではありませんので。 ちなみに、当然のことながら、あなた&ネットワーク上の誰かが IPアドレスを手動で指定しちゃっているなら話は別ですよ。 その場合は、他の回答者の方の回答のように、自動取得に戻して下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)

あなたの端末のIPも 自動取得にしてみてはどうでしょうか? どうしても固定IPにしておく必要があるなら、 なるべく大きな値にしておくとか、 端末の電源を入れたままにしておけば よいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!