バッチファイルでホスト名からIPアドレスを検索、設定する方法

このQ&Aのポイント
  • バッチファイルを使用して、ホスト名からIPアドレスを検索し、設定する方法について教えてください。
  • バッチファイルを作成し、端末のホスト名を使用して指定したテキストファイル内を検索し、同じ行のIPアドレスを抽出し、設定する方法についてお教えください。
  • バッチファイルを実行することで、端末のホスト名に対応するIPアドレスを指定したテキストファイルから検索し、設定する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホスト名からIPアドレスを検索、設定するバッチファイルを作成したいです

ホスト名からIPアドレスを検索、設定するバッチファイルを作成したいです。。 まず、下記の内容のようなテキストがあります。(仮に『a.txt』とします) ----------------------- ホスト名1 IPアドレス1 ホスト名2 IPアドレス2 ホスト名3 IPアドレス3 ホスト名4 IPアドレス4 … ----------------------- 処理としては、 バッチ叩く→ 叩いた端末のホスト名で『a.txt』内を検索→ → 同じ行のIPを抽出 →IP設定変更 →完 を目指しています。 同じ行のIPを抽出するところで躓いてしまいました…。 良いアイデアはありませんでしょうか。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.2

ちょこっとIP呼び出すところだけ作ってみました。 バッチを実行するPCのホスト名は環境変数%COMPUTERNAME%で呼び出す前提です。 なので、a.txtにもホスト名は大文字で書いておく必要があります。 あ、あとバッチファイル内の記述を前提にしているので、コマンドラインから実行するときは"%%"を"%"に置き換えてください。 ---- for /F "tokens=1,2" %%I in (a.txt) do ( if %%I==%COMPUTERNAME% ( <なにかしらのコマンド. IPは%%Jで呼び出し可> ) ) ----

hi-liten
質問者

お礼

非常に助かりました! ご連絡が遅くなってしまった事、本当に申し訳ありません。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.1

Windows 2000移行だったらfor文の拡張機能使えばできそうな気がします。 "for /?" で調べてみてください。

hi-liten
質問者

お礼

for で探していたところ作成して下った方がおられました…。 重要なアドバイスありがとうございました!