IPアドレスではなく、ホスト名で接続する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は職場のネットワーク改善工事により、IPアドレスではなくホスト名で接続する必要があることを知りました。
  • IPアドレスを自動取得する設定から、ホスト名で接続する方法に変更するとはどういう意味なのか、質問者はわからない状況です。
  • 質問者はネットでの検索でも目的の答えが得られず、勘違いがあるのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPアドレスではなく、ホスト名で接続?

資料などは無く、立ち話で聞いた話の中で分からないことを聞いているので、質問が曖昧であったり、意味が通じなかったりするかもしれませんが、ご容赦ください。 職場のネットワーク改善工事に伴い、IPアドレスではなくホスト名でネットワークに接続するようになるそうです。 「ホスト名で接続できない機器の確認を行うように」とも言われています。 現在はIPアドレスを自動取得する設定となっていますが、それをホスト名で接続するとはどのような意味でしょうか?また、その方法はどのように行うのでしょうか? OSはWindows XPです。 ネットで調べている最中ですが、目的の答えが得られそうにないので、そもそもの勘違いがあると思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.3

ファイルサーバーを参照する際、¥¥aaa.bbb.ccc.ddd¥Shared、 Webページを見る際に、http://aaa.bbb.ccc.ddd/など、 IPアドレスを使った参照を行われていませんか? これをホスト名に変える、ということではないでしょうか? なので、それぞれのクライアントPCから、 「ホスト名で(サーバーに)接続できない機器の確認を行うように」 お達しが出ているのではないかと想像できます。 また、クライアントPC同士で何らかのやり取りをしているものがあれば、 それがホスト名に変わる、ということも含まれるかもしれません。 その方法が出ていないというのがなんだか不思議ですが、 方法含めてお達しを出した人に聞いてください。 ちゃんと確認しておかないと、切り替わり後にネットワークに つなげなくなるかもしれないですから。 ---- WINSは昔からある、ホスト名解決のための手段ですが、 最近ではもっぱらDNSを利用します。 (Windows 98とかが残っているようであれば、 WINSでなければならない場合がありますが・・・ないですよね。)

nazooo
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。 ご回答、ありがとうございました。 仰るとおりの内容でした。 切り替わり後の対策も確認できたので、無事に解決しました。 曖昧な質問からここまで察していただいて、非常に助かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず、「IPアドレスを自動取得する設定となっている」事は、質問の内容に関係ありません。 「ホスト名で接続できるかどうか」という事は、自分のPCでエクスプローラを開いて、アドレス入力欄に、「\\コンピュータA\」「\\コンピュータB\」等のように、「\\コンピュータ名\」を入れると、そのコンピュータの中身を見ることができるかどうかということです。(ここで書いてる「コンピュータ名」=「ホスト名」だと思って下さい) コンピュータの設定等によっては、上記の方法で見ることが出来ない物が存在する場合があります。 管理者の方は、そういった機器が存在するのかどうかを知りたいのです。

nazooo
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。 ご回答、ありがとうございました。 仰るとおりの内容で、無事に解決することが出来ました。 普段使いでPCを触っているだけでは全く知らないことが沢山あるんですね。

• prum
回答No.4

>IPアドレスではなくホスト名でネットワークに接続する NetBEUIというプロトコルでは? ウインドウズでファイルやプリンターの共有をLAN内で安全に行う方法。 http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~naga/miscellaneous/netbeui.html Windows XPでNetBEUIプロトコルを利用する方法 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/209xpnetbeui/xpnetbeui.html Windows XP に NetBEUI をインストールする方法 http://support.microsoft.com/kb/301041/ja NetBEUIでLANを構築する http://www.task.gr.jp/houten/net/net/netbeui.htm

nazooo
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ございません。 ご回答、ありがとうございました。 ご丁寧にリンクまで貼っていただき、非常に助かりました。 私自身は複雑部分を管理をする立場ではないのですが、基本的なことから確認したいと思います。

• ennalyt
回答No.2
nazooo
質問者

お礼

遅くなってしまい、申し訳ございません。 ご回答、ありがとうございました。 今回のような件がなければ全く知らないことでした。 基本的なところから確認したいと思います。

• ennalyt
回答No.1

WINSサーバ立てればできますよ。

nazooo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 WINSサーバ、全く知りませんでした。 各PCのどこの設定を変えれば「ホスト名で接続」となるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。