• ベストアンサー

ネットワーク上のPCのIPとホスト名を取得

早速ですが、 ネットワーク上のPCのIPとホスト名を取得したいのですが、APIかコマンドから取得できるでしょうか? (できればAPI) 1.IPからホスト名取得 2.ホスト名からIPアドレスの取得 [環境] windows2000 VB6.0 すみません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Azzuri
回答No.1

'***共通*** Private Const WS_VERSION_REQD = &H101 Private Const WSADescription_Len = 256 Private Const WSASYS_Status_Len = 128 Private Type WSADATA wVersion As Integer wHighVersion As Integer szDescription(0 To WSADescription_Len) As Byte szSystemStatus(0 To WSASYS_Status_Len) As Byte iMaxSockets As Integer iMaxUdpDg As Integer lpszVendorInfo As Long End Type Private Type HOSTENT hName As Long hAliases As Long hAddrType As Integer hLength As Integer hAddrList As Long End Type Private Declare Function WSAStartup Lib "WSOCK32.DLL" (ByVal wVersionRequired&, lpWSADATA As WSADATA) As Long Private Declare Function WSACleanup Lib "WSOCK32.DLL" () As Long Private Declare Sub RtlMoveMemory Lib "kernel32" (hpvDest As Any, ByVal hpvSource&, ByVal cbCopy&) '***ホスト名→IP*** Private Declare Function gethostbyname Lib "WSOCK32.DLL" (ByVal HostName$) As Long '***IP→ホスト名*** Private Declare Function gethostbyaddr Lib "wsock32.dll" (addr As Long, ByVal lngLen As Long, ByVal lngType As Long) As Long 'ホスト名→IPの例 Dim WSAD As WSADATA Dim lRet As Integer Dim hostent_addr As Long Dim host As HOSTENT Dim hostip_addr As Long Dim temp_ip_address() As Byte Dim i As Integer Dim ip_address As String 'Winsockの使用を開始 lRet = WSAStartup(WS_VERSION_REQD, WSAD) hostent_addr = gethostbyname("ホスト名") If hostent_addr = 0 Then '失敗 End If RtlMoveMemory host, hostent_addr, LenB(host) RtlMoveMemory hostip_addr, host.hAddrList, 4 ReDim temp_ip_address(1 To host.hLength) RtlMoveMemory temp_ip_address(1), hostip_addr, host.hLength For i = 1 To host.hLength ip_address = ip_address & temp_ip_address(i) & "." Next ip_address = Mid$(ip_address, 1, Len(ip_address) - 1) 'ホスト名ゲット Text.Text = ip_address 'Winsockの使用を終了 lRet = WSACleanup() ホスト名→IPは以下のURLを参照 http://vbvbvb.com/jp/gtips/0851/ggethostbyaddr.html

poposan
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

• Azzuri
回答No.2

#1です。 URLのところの記述は、IP→ホスト名の誤りです。