-PR-
締切済み

業務フローの書き方??

  • 困ってます
  • 質問No.857372
  • 閲覧数1571
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

コンサルティングフェーズなんですが、社内システムを統合するプロジェクトにアサインされました。(各支店でバラバラに使用しているアプリを一つにまとめる)そこでまず、現在の各業務をフローに落とし込んで実際の業務を見える形にしたいのですが、取っ掛かりの第一歩がつかめません。というかフローチャートをどのような形で書けばよいのか全く見当つきません。
(1)現状の業務把握(次のフェーズで詳細の業務フローを作成)(2)不具合・要求の抽出 (3)業務改善で対応・新システムで対応・緊急性でないので後回し という項目に層別できるようなフローチャートを作りたいのですが・・・・
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 46% (6/13)

UMLで記述することをおすすめします。
概念的なものはユースケース図でモデリングします。
ある程度詳細なフローはアクティビティ図を用います。
現状業務分析が終わったら、何をシステム化するのかを
モデリングします。要求仕様の把握はユースケース図と
ユースケース記述、アクティビティ図で行います。
層別とおっしゃっているものは、それぞれの用途ごとに
UMLで記述します。
UML導入にはコストがかかりますが、それなりの効果は得られます。
実際に要求をシステムにするときにコミニュケーションが円滑に
行われるようになるので、導入する効果は大いにあると思います。
まずは無償のモデリングツールなどで試してみるのもよいかもしれません。
参考URLのJudeというツールで大体のことはできます。
お礼コメント
garcia0810

お礼率 66% (2/3)

早速参考URLのtool見てみましたが結構大そうな代物で。
もう少しいじってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-17 11:04:08


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ