• ベストアンサー
  • 困ってます

胃が気持ち悪く嘔吐感があったので病院へ行きました。

胃が気持ち悪く嘔吐感があったので病院へ行きました。 そこで点滴をしてもらったのですが、何故か終わった後で何とも言えないしんどさがありました。 まず心臓がバクバクしてしまい、息苦しいのです。 しんどいので目を閉じて眠ろうとすると神経が高ぶってる感じがして、逆に目を開けてしまいます。 これは点滴の中に何か身体に合わないものが入っているのでしょうか? 2度くらい点滴をしたのですが、2度とも同じような症状になり、もう怖くて出来ません。 もし今後このような点滴をする場合は、以上の症状を先生に言わないと駄目ですよね。 親や友達に言っても、そんな事なったことないよ。と言われます。私だけなのでしょうか・・。 かなり気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#141065
noname#141065

私も手術後の点滴が合わずに苦しみました。その時に看護師さんに使用した点滴薬剤名を聞きメモをして退院後に近所の掛かり付けの内科医に行った際に調べてもらったら、その点滴薬による副作用とわかりました。 2度もあるという事はその薬剤に対してのアレルギーか副作用だと思います。 sao-naoさんも点滴を受けた病院で薬剤名を聞いて次回の点滴の際に以前に使用した薬で症状が出たと言えば違う点滴薬を使用してもらえると思いますよ。 お大事にして下さい。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 >私も手術後の点滴が合わずに苦しみました。 私と同じような方がいたんですね。 本当に苦しいですよね・・。 もし今度点滴をしてもらう際にはちゃんと先生に伝えてみます。 もう二度とあんな目にあいたくありません。 >お大事にして下さい。 だいぶマシになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

はじめまして。 >もし今後このような点滴をする場合は、以上の症状を先生に言わないと駄目ですよね。 点滴をする前に必ず言いましょう。点滴の前に診察に入るでしょうから、その時に 今までの経緯をDr.に話してみましょう。 我慢しても全くいい事ありませんよ。

質問者からのお礼

はじめまして。 >点滴の前に診察に入るでしょうから、その時に今までの経緯をDr.に話してみましょう。 昨日は何故か点滴の方が先でした。 受付で症状を伝えていまして診察まで時間が掛かるので先に・・との事でした。 でも今度行く時は絶対伝えます。