4~5年前から続く嘔吐と倦怠感の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 4~5年前から続く吐き気や嘔吐、倦怠感の症状に悩まされています。44歳の女性です。軽い頭痛やむかつきが始まり、体がだるくなって吐き気や嘔吐が続きます。回復には2~3日かかりますが、最近は回復が遅れているようです。
  • 寝ている間に数回排尿に起き、茶色い尿が出ることもあります。目が覚めると吐き気がするため、1日に1回から5回ほど嘔吐します。起き上がったり話したりすると息切れが生じますが、横になるとすぐに治ります。
  • 5年前に内科で受診したことがありますが、医師からは理解されず、「なにがきついのかわからない」と言われてしまいました。しかし、症状は悪化しており、再度病院を受診しようと考えています。どの科を受診すればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病名を知りたいです。嘔吐、倦怠感

4~5年前から、同じ症状に悩まされています。44歳。女性です。 必ず同じ症状で、必ず3~4か月おきにやってきます。症状は、吐き気、嘔吐、倦怠感です。 軽い頭痛とむかつきから、始まることが多いように思います。 体がだるくなり、吐き気がして、だるくて起きていられなくなり、水もスポーツドリンクも嘔吐するようになり、ただ寝て、目が覚めては吐き気と嘔吐の繰り返しです。 以前は2日寝たら、あっという間(1日もかからず)に回復していましたが、最近は3日くらい寝ても以前ほど回復せず、だるい時間が続きます。それでも2日くらいで回復します。 寝ている間、1日に1~2回排尿に起きます。水分を取っていないせいか茶色い尿が出ます。あとは目が覚めると吐き気がするので、嘔吐します。1日に1回~多い時で5回くらい。胃液のみか、寝る前に取った水分のみです。嘔吐すると少し楽になるので、その時に排尿するときもあります。少し水分を取ったりします。毎回ではありません。 あとは、起き上がったり、話したりすりと、息切れがします。横になるとすぐに治ります。 はっきり覚えていませんが、5年前くらいでしょうか、この症状が始まったくらいに、一度内科を受診したことがあります。かなりきつかったのですが、「なにがそんなにきついのかわからない」と言われ、オーバーな演技してと言わんばかりに鼻で笑われて以来、病院に行ってません。 少しづつ悪くなっている気もしますし、病院に行ってみようかと思っています。 病名が分かる方、何科を受診すればいいか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enneagram
  • ベストアンサー率53% (32/60)
回答No.2

お仕事をされており、職場の健康診断などを受けていれば別ですが 近年、血液検査などの基本的な健康チェックをなさっていないのであれば まずは内科で相談されるのが良いかと思います。 4~5年に亘り症状が続いている事などをお話になり、血液検査などで確認して欲しいと 要望されれば、それを断る医師は少ないかと思います。 そこで、腎臓・肝臓の機能/炎症反応/貧血 など一般的な検診項目を確認した上で 全く異常がないのであれば、他の科を考えて良いのではないでしょうか。 少なくとも、嘔気が酷く水分も満足に取れないようであれば 症状が出たときに嘔気を抑える薬くらいは処方してもらえると思いますよ。 3~4ヶ月に1回というと、丁度季節の変わり目などに不調を来たすのだと思います。 この時期は免疫力が落ちたり、自律神経のスイッチングが上手くいかなかったりと 身体の不調を感じる人が多いものですが、上記のように内科的に異常がない事が判っていれば 『自律神経失調症』や『更年期障害』なども考えられるかもしれません。 どうぞお大事になさって下さい。

その他の回答 (1)

noname#153686
noname#153686
回答No.1

いわゆる「不定愁訴」。一見どこも悪くないように見えて気分が悪い。更年期障害の 一種ともいわれますね。婦人科か心療内科(精神科でも良い)あたりをお勧めします。

関連するQ&A

  • 3歳の娘の嘔吐下痢症について

    こんばんは。3歳の娘の病状について判断に困っています。1日の夜中に突然嘔吐して、その晩5回程吐きました。病院で診ていただいた結果は、食べ過ぎか、嘔吐下痢症だということで、吐き気止めと、整腸剤を頂いて帰りました。その後下痢を1回し、そのまま朝まで寝ていましたが、朝2回嘔吐しました。しかしその後は全く便通がなく、嘔吐のみ1日1回夜中にするという状態でした。食欲が出てきたので、おかゆを食べさせたのですが、今日になって、水溶性の下痢をしました。病院にはその間二回行っていますが、薬は飲まなくてもいいということで、何も処方されていません。初めの症状から6日経っています。今のような状態の場合、食事や、水分は何を摂らせたらよいか教えて下さい。長文になってすいません。

  • 嘔吐を繰り返します。

    宜しくお願いします。 木曜日の早朝に嘔吐跡があり絶飲食しましたが喉が渇いてるようで水分与えようかと思ってるところ昼前に又、嘔吐しました。 その日は様子をみて夕方に水分から始め鶏ササミを水分と身3回目で7対3か6対4くらいの割合にしました。 翌日は何でもなかったようですが少量ずつ何回かに分けてドライフードのふやかしを混ぜたりして夜になって完全ドライを通常の半量与えました。 昨日も少量で回数を増やしながら手作り夕飯から完全量にもどしました。 今朝6時の段階で少々大目の完全に渇ききった嘔吐跡があり今日は鶏の汁のみ2回与えました。 木曜日に獣医さんに電話すると元気があって食べたがる様子があれば大丈夫だけど投薬も可能ということでしたが様子をみることにしました。 金・土と嘔吐がなかったため安心してましたが、今日かかりつけではない日曜診療の病院でも受診したほうがいいのでしょうか? あまり元気はありませんが食べたいという欲求は強いようです。 2回与えた鶏のスープは元気よく飲んでおかわりを要求する素振りをしてますがかかりつけでない病院でも受診したほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 食後の吐き気・嘔吐について教えて下さい。

    5日ほど前から、食後(最初は夕食)にゲップが出そうで出ないような、 喉元に不快感を感じる吐き気があり、最初は「食べすぎたかな?」 くらいの気持ちでいました。 しかし、昨日の昼食後にも同様の吐き気があり、その時は嘔吐しました。 (汚い話ですが、全部ではなく、2~3回の嘔吐です。) そして本日は、昼食を摂らず夕方頃にチーズケーキを1つ食べただけで 同様の症状が出て、嘔吐しました。 朝食後には、ムカツキ等は一切無く、昼食・夕食後に症状が出ます。 ここで、質問なのですが、どの病院に掛かるか悩んでおり、相談します。 ・消火器・内科 当然だと思うのですが、胃痛や胃の不快感は一切なく、喉元の違和感のみ で、少し迷っております。 ・産婦人科 つわりの症状とも似ていますし、先月の生理以降、性交渉もあるので(避妊しましたが) 候補として考えています。 ただ、その性交渉より3週間弱しか経っておらず、着床出血など吐き気以外の妊娠症状 は一切無く、こんな短期間でつわりの症状が出るものなのかも分からず、迷っております。 ・心療内科 自身では「ストレスが溜まる」という感覚が昔からイマイチ分からず、イライラすることも ありますが、この吐き気がストレス性であると断言しにくい状況です。 また、先月くらいから頭部に短い立ち毛が目立ち、美容室に行った際に聞くと、 こんな所で切れ毛はおきない、と言われたことから円形脱毛症だったのでは と思うことがありました。(数年前に一度なっていたので。) 以上のことから、どの病院を受診するかで悩んでおります。 仕事の関係で、病院へ行けるのは木曜日以降になってしまうので、早々に原因を つきとめられればと感じています。 長文になりましたが、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐下痢症・発熱

    おととい、2才8カ月の子供が突然に嘔吐しました。かなり大量に…。 グズグズしながらも昼寝をしたので、起きてまだ嘔吐したら医者に行こうと思っていました。 起きてからも3回ぐらい吐き、案の定、水分を取らせても全て吐いてしまったので病院に行ったら、 嘔吐下痢症でしょうという事で、吐き気止めをもらい帰りました。 次の日は1度も吐かず、機嫌よく遊んでいました。 でも、夜になると38.6℃の熱が出ました。(昨日の事です) 今朝は37.6℃。今は再び上がり、38.8℃です。 機嫌も良く水分も十分に取れてるので様子を見てますが、嘔吐下痢症ってこんなに熱が高く出るのでしょうか?? 去年も嘔吐下痢になりましたが、熱は出ませんでした。 この熱は風邪と一緒で、2~3日すれば下がるものなのでしょうか? それとも、もう1度受診するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • めまいと嘔吐

    2,3日前から頭痛があり、昨夕目が回って 激しい吐き気に見まわれ嘔吐しました。 熱発はしていません。 横になって目をつぶっても目が回ってしまうため 、 寝返りもうてず夜は全く眠れず。 朝になってだいぶ良くなりましたが、 今日も一日まだ周りの景色が揺れてるみたいで少し気持ち悪いです。 受診した方がよい症状でしょうか?

  • 犬の嘔吐について

    4歳になるヨークシャテリアを飼っているのですが、何ヶ月かに一度少し挙動不審になって3~4回嘔吐します。 ちなみに嘔吐する日は、朝から餌を与えても食べません。 次の日には回復して食欲も戻るので、受診したことはありません。 でも定期的に起こる症状なので心配です・・ 何が原因でしょうか? 思い当たるふしがありましたらどんな事でも構いませんのでアドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 吐き気と嘔吐が止まらない

    二週間以上前から風邪を引いていて病院に行っています。 最初に病院に行ったのは微熱と鼻水が止まらなく行きました。 薬は多分4種類くらいもらいました。 その4日後くらいから咳が止まらなくなり、吐き気がするほど咳が酷くなったのでまた病院に行きました。 そして新しく4種類くらいの薬をもらいました。 それで、この間学校行くために電車乗っていたら腹痛と吐き気に襲われました。 でも、毎日のように軽い腹痛と吐き気があるので、いつものことだと思って電車で寝れば大丈夫と思っていたんですが、我慢できないほどになり、途中下車してトイレに駆け込んだら嘔吐してしまいました。 なので、その日にすぐまた同じ病院に行ったら、吐き気止めを含め3種類の薬を貰いました。 その日から前にもらった4種類とその3種類を飲んでいました。 しかし、朝気持ち悪くなり、電車に乗る頃には限界が来て必ず嘔吐します。 吐き気止めも飲みますが全く効きません。 酷い時は4.5回途中下車をしてしまい学校にたどり着けないときがあります。 正直本当に辛いです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 嘔吐下痢症の回復について

    もうすぐ2歳になる娘の母です。 娘は現在嘔吐下痢症にかかっています。 今日までの経過は 21日 嘔吐6回、発熱最高が39度(休日診療所で吐き気止めを点滴) 22日 嘔吐5回、発熱最高が40度(かかりつけ医で診察・吐き気止めの薬をもらう) 23日 嘔吐1回、下痢5回(かかりつけ医で診察・整腸剤をもらう) 24日 下痢7回 25日 症状なし(かかりつけ医で診察・整腸剤をもらう) という感じです。午前中は体調、機嫌ともによいのですが、午後から下痢が始ま り、だるそうにしてずーと抱っこのまま離れません。症状についてはかかりつけ医 でまめに診察を受けているので心配していませんが、食事をほとんど食べないのが 心配です。 食べても1口、2口程度で、体重もようやく10.5キロまで増えていたのが9.8キロ まで減ってしまいました。具合が悪いので食欲がないのは分かりますが、いつごろ 食欲がもどると考えていい物でしょうか?病気の症状がなくなってから徐々に 回復する物なのか、それともうちの娘はたべなさすぎなんでしょうか? 普段はとてもよく食べる子なので余計に心配です。 水分についてはイオン飲料が嫌いな子なので、普段飲んでいるお茶を少し温めて 飲ませています。お茶は大好きなのでとてもよく飲んでいます。 嘔吐下痢症にかかったお子さんをお持ちの親御さん、病気の症状はいつごろ治まり 食欲はいつごろ戻りましたか?

  • フェレットの嘔吐、脱毛、かゆみについて

    家には5歳3ヶ月のパスバレーオスのフェレットがいますが、 最近、脱毛、嘔吐、かゆみになやまされています。 嘔吐に関しては、今年からひどくなり最低でも月1回、ひどい時は1週間に 3回嘔吐します。 嘔吐されたものを見ると白く泡立った胃液のような中に食べた餌が 混じっています。 嘔吐してもぐったりすることなくケロっとしています。 以前病院から胃酸を抑える薬を貰って飲ませましたが 効果はありませんでした。 脱毛に関しては去年の年末から95%くらい毛がない状態です。 涼しい日は少し寒そうです。 今までも脱毛はありましたが、病院から貰った皮膚にいい サプリを与え続けると数ヶ月で生えてきました。 かゆみはかなり体をかきます。 決まった場所ではなく、背中、口の周り、耳周辺、ほんとにそこら辺 かゆがります。 ぐっすり寝られなさそうで可愛そうです。 皮膚をよく見ると乾燥肌のような感じでかさついています。 乾燥しているからかゆいのか、かきすぎてカサカサになったのかは 不明ですが。。。 今年5月の月末に副腎の手術をして、左の副腎を摘出しました。 右は正常だったのでそこままです。 摘出前は前立腺が肥大していたのか尿漏れや排尿困難の症状が みられましたが、今はオシッコは問題ないです。 排尿困難で気持ち悪くなって吐き気がすると思っていたのですが どうやら違うみたいです。 もちろんこれらの症状は放置している訳でもなく2カ所の病院に行って 色々相談をしていますが、全然改善されません。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 胃痛、倦怠感、この症状に効く薬、漢方等は?

    過去の胃腸炎を繰り返してきました。 結構症状が重く2日間にわたっての何回も嘔吐、胃腸のかなりの痛みをともないました。 逆流性食道炎も1回だけあります。 数日前に嘔吐を1回だけして食べ過ぎだと思ってましたが、その後数日倦怠感と軽い頭痛、軽い胃のむかつきが取れません。 また空腹ではないのに空腹の時のどくとくなお腹の痛みというか気持ち悪い違和感もあります。 その度に少量のヨーグルトを食べたり何か飲んだりしてごまかしていますが、すぐに空腹状態になります。お腹は特に空いてはいません。 今回は軽度ですが、胃腸炎の症状に似ているので自分でそう思っているのですが、この症状で思い当る病気はありますか? この程度であれば病院へ行って長い時間待たされる事と比べると今は行きたくないです。(もう数日様子見で) 自己判断で薬を飲んではいけないと思っていますが、ブスコパンを飲んでもいいでしょうか? それか、漢方か副作用のない整える薬を教えて頂ければ買ってくるのでこれがいいというのがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう