4~5年前から続く嘔吐と倦怠感の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 4~5年前から続く吐き気や嘔吐、倦怠感の症状に悩まされています。44歳の女性です。軽い頭痛やむかつきが始まり、体がだるくなって吐き気や嘔吐が続きます。回復には2~3日かかりますが、最近は回復が遅れているようです。
  • 寝ている間に数回排尿に起き、茶色い尿が出ることもあります。目が覚めると吐き気がするため、1日に1回から5回ほど嘔吐します。起き上がったり話したりすると息切れが生じますが、横になるとすぐに治ります。
  • 5年前に内科で受診したことがありますが、医師からは理解されず、「なにがきついのかわからない」と言われてしまいました。しかし、症状は悪化しており、再度病院を受診しようと考えています。どの科を受診すればよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病名を知りたいです。嘔吐、倦怠感

4~5年前から、同じ症状に悩まされています。44歳。女性です。 必ず同じ症状で、必ず3~4か月おきにやってきます。症状は、吐き気、嘔吐、倦怠感です。 軽い頭痛とむかつきから、始まることが多いように思います。 体がだるくなり、吐き気がして、だるくて起きていられなくなり、水もスポーツドリンクも嘔吐するようになり、ただ寝て、目が覚めては吐き気と嘔吐の繰り返しです。 以前は2日寝たら、あっという間(1日もかからず)に回復していましたが、最近は3日くらい寝ても以前ほど回復せず、だるい時間が続きます。それでも2日くらいで回復します。 寝ている間、1日に1~2回排尿に起きます。水分を取っていないせいか茶色い尿が出ます。あとは目が覚めると吐き気がするので、嘔吐します。1日に1回~多い時で5回くらい。胃液のみか、寝る前に取った水分のみです。嘔吐すると少し楽になるので、その時に排尿するときもあります。少し水分を取ったりします。毎回ではありません。 あとは、起き上がったり、話したりすりと、息切れがします。横になるとすぐに治ります。 はっきり覚えていませんが、5年前くらいでしょうか、この症状が始まったくらいに、一度内科を受診したことがあります。かなりきつかったのですが、「なにがそんなにきついのかわからない」と言われ、オーバーな演技してと言わんばかりに鼻で笑われて以来、病院に行ってません。 少しづつ悪くなっている気もしますし、病院に行ってみようかと思っています。 病名が分かる方、何科を受診すればいいか分かる方教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • enneagram
回答No.2

お仕事をされており、職場の健康診断などを受けていれば別ですが 近年、血液検査などの基本的な健康チェックをなさっていないのであれば まずは内科で相談されるのが良いかと思います。 4~5年に亘り症状が続いている事などをお話になり、血液検査などで確認して欲しいと 要望されれば、それを断る医師は少ないかと思います。 そこで、腎臓・肝臓の機能/炎症反応/貧血 など一般的な検診項目を確認した上で 全く異常がないのであれば、他の科を考えて良いのではないでしょうか。 少なくとも、嘔気が酷く水分も満足に取れないようであれば 症状が出たときに嘔気を抑える薬くらいは処方してもらえると思いますよ。 3~4ヶ月に1回というと、丁度季節の変わり目などに不調を来たすのだと思います。 この時期は免疫力が落ちたり、自律神経のスイッチングが上手くいかなかったりと 身体の不調を感じる人が多いものですが、上記のように内科的に異常がない事が判っていれば 『自律神経失調症』や『更年期障害』なども考えられるかもしれません。 どうぞお大事になさって下さい。

その他の回答 (1)

noname#153686
noname#153686
回答No.1

いわゆる「不定愁訴」。一見どこも悪くないように見えて気分が悪い。更年期障害の 一種ともいわれますね。婦人科か心療内科(精神科でも良い)あたりをお勧めします。