• ベストアンサー

ココア色の嘔吐について

昨日、86歳の母がココア色の嘔吐をしました。 熱もなく、顔色も悪くありません。 病院で血液検査をしてもらいましたが、貧血ではなく、胃カメラの検査はありませんでした。 胃薬をもらい、2日間点滴に来るようにとのことでした。 こんな症状の場合、どんな病気が考えられるでしょうか? また、どんな事に注意して生活したらよいでしょうか? ご教示ください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

御質問者様の文章から判断するに、お母様には「胃カメラ」の検査と「超音波での五臓六腑」の検査を受けてもらうのが良いと思います。 「ココア色の吐しゃ物」というのは大変気になります。 胃、又は他の内臓のどこかが悪い可能性があります。 設備の整った、大学病院や大きい総合病院で検査を受けられた方が、もし「手術」などになった場合のことを考えると、その方が良いと思います。 今のまま放置しておくことは絶対にマズイと思います。 早い受診をお勧めします。 以上、私の知っている範囲で書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

saurusu
質問者

お礼

早々に回答いただきましたのに、返事が遅れまして申し訳ありませんでした。 検査の結果、胃がんで幽門狭窄になっていました。 手術も無事すみ、もうすぐ退院できる事になりました。

その他の回答 (2)

  • halmoco
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.2

私の父が以前 ココア色というか コーラのような色の胃液?を吐いたことがあります。 その時の診断は 十二指腸潰瘍でした。 手術は 必要なくて 薬で完治しました。 ご参考までに・・・

saurusu
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました。 胃がんによる幽門狭窄でした。 手術も無事に済み、もうすぐ退院できる事になりました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

緑色の時は胆汁だし、胃液だけなら黄色、もし胃や食堂に傷があって血液が混ざるとチョコレート色と聞いたことはありますが。レントゲンはありましたか?胃カメラの前にレントゲン診断してもらうほうが良いかな……とも思います。

saurusu
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございました。 胃がんによる幽門狭窄でした。 手術も無事済み、もうすぐ退院できる事になりました。

関連するQ&A

  • 腸炎の嘔吐が3週間続いています

    父(72歳)の事なのですが腸炎による嘔吐が3週間も続いているんです。 糖尿病など他に病気も患っておりますが、薬で安定しています。 今月10日位から嘔吐するようになったのですぐ病院に連れて行きました。 その時は「軽い腸炎」と診断されました。点滴をして薬をもらって帰ってきました。 その後も何度か嘔吐したので病院に連れていましたが、 「腸炎の治りが遅いだけ」と言うことで毎回点滴のみです。 救急にも行きました。 そして今日また嘔吐しました。食事は毎度おかゆです。 毎日嘔吐するわけではないです。最近は2~3日に1回程度です。 熱はないです。下痢もないです。 確かに嘔吐する回数は減っていますがこんなに長引く場合がありますか? また病院に行っても結局同じ診断されるかと思うとどうしていいのか分かりません。 ちなみに病院は総合病院です。検査は血液検査、レントゲン、超音波です。 超音波検査後に「腸が少し腫れている」と言うことで腸炎と診断されました。 腸炎について詳しい方、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐がとまりません・・・

    家で、今年10歳になるゴールデンレトリーバーを飼っています。 4ヶ月前くらい前から、数日おきに嘔吐してます。食べ物が出るのではなく、ねばっとした黄色や白の液体です。(たまに食べ物もでますが) 便はきちんとでていて、だいたいきちんと普通の便がでています。 (たまに下痢のこともありますが) 病院にも何度も行き、胃カメラ、バリウム、血液検査、すい臓検査、などなど、検査をしても異常がありませんでした。 獣医さんも、原因が何か分からないとのことで、吐き止めと、胃の粘膜を守る薬を処方してくれています。 吐いた日は、やはり元気がなく餌もたべなかったり、寝ています。 それでも、次の日、吐かないと、また餌を欲しがったりすごくお腹がすくようで食べ物を欲しがり、元気になります。 2、3日に1回吐くこともありますが、連続何日も吐くこともありますし、かわいそうでみてられません・・・ 体も少し痩せてきたように思います。 薬を飲んでも吐くので効いてないと思います。 何度病院に連れて行っても原因が分からないといわれ、全くよくならないので、どうしたらいいか困っています。 違う病院にいったほうがいいのかとも思いますが、また検査をされるのもかわいそうかな・・・と思ったり。 何か考えられる病気はないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 嘔吐が2ヶ月続いているのですが・・・

    72歳の父(介護3)の事です。 嘔吐は毎日だったり、2~3日に一度だったりです。 下痢はありません。熱もありません。 普段むかつきがある訳でもなく、なぜか食事の時間になると嘔吐します。 精神的に病んでいるということは見受けられません。 10月の中頃から突然このようになりました。 先日も「3週間嘔吐が続いている」と質問させていただきましたが、 その後も嘔吐が続いています。 かかりつけの総合病院に通っていて何度も検査しています。 胃カメラ、レントゲン、超音波、血液検査です。 ですが「問題ない」と帰されます。 一度「便秘かも」と言われて薬をもらった時は一旦治まったのですが 便秘の薬を飲んでも嘔吐するようになりました。 (父は糖尿病や前立腺、他にもあり全部で5つの科に通っています) そこで今回おもいきって病院を変える事にしたのですが 今までは消化器の代謝内科に通っていたのですが この次の病院でも消化器科でいいでしょうか? できればCTなども撮ってもらいたいと思っていますが、 どの科に行けばいいかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 頻繁に嘔吐する

    25歳、女です。 ここ数年、食あたりや食べすぎ以外で嘔吐することがよくあります。 幼い頃は乗り物酔いで嘔吐することはよくありましたが、最近はちょっとしたことですぐ吐いてしまいます。生理のときはほぼ毎回吐きます。 また、湯たんぽで足を温めていただけで急に気持ち悪くなって、吐いたこともあり、びっくりしました。 昨日も夜中に目が覚めて急に気持ち悪くなり、2~3時間の間に3回吐きました。新しいホルモン剤を飲んだので、その副作用かと思い、病院に行きましたが、服用から4時間くらい経過しているので、その可能性はきわめて低い(皆無ではないですが)と言われました。薬の飲みすぎ(抗鬱薬や睡眠薬など)や仕事でのストレスなど色んな要因が重なっているのだろうと思いますが、こんなに嘔吐して大丈夫かと心配です。 血液検査では貧血以外に以上はありません。胃カメラは怖くて飲んだことはないです。私くらいの若さで、こんな軟弱な人を他に見たことがないです…。 生理痛も酷い、頻脈で息苦しいときもある、鬱も患っていて薬漬け、過去に胃潰瘍になったこともあるし、最近もこれでもかと言うくらい吐くし・・・ なんだか、自分の今後が不安です。悲観的すぎるかもしれませんが、両親より早く死んでしまうのではないかと思って悲しくなります。

  • 妊娠中の貧血について

    妊娠36週です。今日の検査で貧血がひどいと言われ、できれば毎日点滴をするようにと言われました。今日、とりあえず点滴を受けて帰ってきたのですが、主人から「点滴の中身(?)は血液(を使っている)なのか?エイズ感染は大丈夫か」と聞かれちょっと不安になっています。看護婦さんに「これって血なんですか?」と聞いたら「ヘモグロビン」がどうのこうのと言っていた記憶はあるのですが・・・。基本的に貧血の場合の点滴は血液が入っているのでしょうか?めったにないことかもしれませんが、医療ミス(?)で、輸血用の血液に病気を持った方の血液が混じっているという可能性もあるのかも・・・・と主人はとても気にしています。 また、点滴に毎日は通えないと言うことで薬をもらってきました。「フェルム・カプセル」という薬と胃薬が処方されました。これは、鉄分とかいてあるので血液とは全く関係ない(入っていない)ということでしょうか。

  • 血液検査は正常だが胃痛がひどい場合

    血液検査で正常であれば、重大な胃の病気でないと思って良いのでしょうか。 数日前、胃痛がひどくなり、病院ですぐ点滴をうってもらい血液検査もしました。 お薬も処方され、その日は割と調子が良かったのですけれども、 次の日、また朝に猛烈に痛くなり、病院へ行きました。 そのとき、血液検査の結果は正常で、まだ数日たって痛むようなら 胃カメラしましょう、と言われました。 現在数日経ち、以前に比べて良いものの、まだ胃痛はあります。 血液検査で正常でも、胃に何かあるケースはあるのでしょうか。 それとも胃カメラで新しく分かることがあるのでしょうか。 わたしはパニックになるため、胃カメラ検査をあまりしたくありません。 ですので、必要性があまりないなら出来る限り行いたくないのですが… 血液検査が正常でも胃カメラで重篤な病気であることが分かるようであれば、 別の病院を探して検査する気はございますが…いかがなものでしょうか。 胃を患われた方やお詳しい方、お教え下さい。 (20代・女)

  • 胃カメラ、血液検査でわかる胃の病気

    吐き気、嘔吐がある胃の病気で胃カメラ、血液検査で判るものは、どんな病気がありますか? 2日後に胃カメラやるので、心の準備をしたくて、質問します。

  • 嘔吐

    家のボストンテリアが嘔吐で苦しんでます。  病院に連れて行って、血液検査、レントゲン検査してもらった結果、全て正常でした。 一晩、病院で点滴打ってもらい、ご飯も食べだして嘔吐も止まったとの事、家に戻って来ました。 でも、1日目は元気そうに見えたけど(点滴のせい?)、次の日からまた同じです。 嘔吐の場合も、絶食絶水が良いのですか? 何か,提案があったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 過敏性腸症候群と嘔吐

    14歳の娘が6月の中ごろからおへその周りの痛みを訴え始め、下旬の修学旅行中に嘔吐してしまい食欲がおちたので胃腸科を受診したら過敏性腸症候群と診断されました。もともと便がうさぎの糞状で食も細いのですが1日1回は便通があり下痢はめったにしません。ポリフルという薬で腹痛はなくなり食欲も大分もどってきたのですが昨日の夕方急に嘔吐してしまいました。過敏性腸症候群だと下痢と便秘を繰り返す、とはありますが嘔吐するとは出ていないので腸ではなく胃の病気なのかもしれないと不安です。お医者さんは血液検査では異常はないし特に検査をするほどではないと言います。昨日も吐き気がつらいので吐き気止めの点滴をしてもらいました。いったん良くなってまた同じような症状が出るということはずっと繰り返すということなんでしょうか?14歳の子供でも胃潰瘍など胃の病気になることがあるのでしょうか?お医者さん、または経験者の方がいらっしゃったら回答お願いいたします。

  • 便秘による嘔吐?

    母(50)の話です。 2日前の夜に腹痛(母によると胃のあたりが痛い)と嘔吐の症状が起こり、そのまま痛みで朝まで眠れず、 朝になって近くの病院へ連れて行きました。 診断の結果は「便秘」ということでした。 血液検査もして薬ももらったのですが、 何を食べても駄目だし薬も吐いてしまうのでダメでした。 お腹が痛くなってから便も出ません。 そして今日検査結果が出まして、 極度の貧血による合併症ということでした。 そこで疑問です。 前から貧血の症状はあった(自覚していた)のですが、 今まで便秘のような症状はありませんでした。 なので本当に便秘なのか? ということと、 もし本当に便秘だとして、 便秘とはそこまでの痛みと吐き気を起こすのか? この二つが気になりました。 是非似たような症状を体験したことがある方の話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう