首の違和感からくる胃の不快感、目まいの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 首の違和感や胃の不快感、目まいの症状に悩んでいます。病院での検査は問題なかったが、第6頚椎と神経の位置に異常があると言われた。ストレスからくる可能性もあるが、仕事に支障をきたすこともある。
  • 総合病院では納得できなかったため、現在は大学病院で診察を受けている。胃の検査では胃酸が多い程度で問題なし。胃薬と安定剤を飲んでいるが、不安を抱えたまま生活している。
  • 原因がわかれば気持ち的に楽になれる。似た症状の方やアドバイスを求めています。また、良い病院の情報も教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

首の違和感→胃の不快感、目まい・・・。辛いです。

昨年の5月上旬に急に気持ち悪くなり(胃の不快感)目まいがひどかったのですぐに近くの総合病院に行きました。首の違和感が以前からあったのでその話をしたのですがあまり気にとめてくれなくてその時は胃薬を出してもらっただけでした。しばらく様子を見たのですが一向に良くならず…。 2,3週間後状態が変わらないので胃カメラ、眼科での検査、首・腰のレントゲン(腰痛持ちです)、MRIを行いましたがほとんど問題ありませんでした。 ただ一つ気になるのは第6頚椎と神経が普通の人より若干近いとのことでした。(これがひどくなるとヘルニア?)でもあまりにも軽度なのでこれが直接の原因とは考えにくいとのことでした。最終的には首の違和感のストレスからくる胃痛では…?で終わってしまいました。 ↑結局総合病院内の内科・神経内科・整形外科・眼科の先生に診てもらいました。 6月に入って少しずつ良くなってきたので仕事に復帰し調子のいいときは普通に仕事もできます。ただ、急に同じ症状が出て仕事にいけなくなる日もしばしばあります。(1~2ヶ月に1度)首の違和感は常にあります。 前の総合病院が信用できず今現在は大学病院の内科にかかっています。胃を更に細かく検査してもらったのですが若干胃酸が多い程度で大きな問題はなしとのことです。胃薬と安定剤を出してもらって毎日飲んでいます。(安定剤は少しでも調子が悪いと思ったときに飲むようにしています) 結局、原因不明のままで今もずっと不安を抱えて生活しています。かなり神経質になってしまっている所があり、ちょっとの胃痛でも不安に襲われます。 これ以上仕事を休む訳にもいきません。 せめて原因が分かるだけでも気持ち的に楽になれます。 首との関係はあるのでしょうか? どうか似た症状の方又はアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 あと、いい病院があれば教えて頂きたいですm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pineri
回答No.1

文面を拝見してかなり神経質になっているのが解ります。 確かに神経質になっている故の症状かなとも思えますし、頚椎との関連もないと思いますが、精神安定剤を続けている方が気掛かりです。大きな病院でよく処方している安定剤に「アタラックス」というのがあるのですが、この薬品は中枢神経に直接働き掛けるので、効き目がある反面、服用の仕方次第で強い副作用がでます。特に寝不足や精神的に参っていてダウン傾向にある時などには、強い目眩が起る場合もありますので注意してください。 私自身、電車の中でそれを経験しています。 結局総合病院では様々な科に掛かった様ですが、一度人間ドックに入ってみては如何でしょうか。時間は掛かりますが、総合的且つ精密に検査してくれますので 、先ずはその結果を見て精神的な安心を取り戻しては?

tomomo3144
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実はつい先日、久しぶりに安定剤を服用したのですがその日に具合が悪くなりました。 『メイラックス』という薬です。そのせいだったのかもしれません…。逆効果ですよね。。 しばらくは胃薬だけにし、安定剤には頼らないようにしてみます。 気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cuuga
回答No.2

すいません 回答ではないのですが似たような症状が自分にもあります。たまにすごいだるさ お互いがんばりまじう!!!