• ベストアンサー

胃の不快感

叔母の体の不調についてお伺いいたします。 叔母は58歳です。 最近、朝起きると胃に不快感があるそうです。胃痛だったり ムカつきだったり。 そして朝食を食べると、首筋から背中にかけて寒気が走り 強めの胃痛がするそうです。 昼食後、夕食後にはないとの事。 病院には行ったのですが、肝心な胃の検査はなかったらしく 来週違う病院へ行くそうです。 ここで、結論などを書けない事は存じてますが、この様な症状 から考えられる病気などがありましたら教えていただきたいと 思います。 よろしくお願いいたします。

noname#118663
noname#118663

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

膵臓の検査はされましたか? みぞおちから背中に抜ける痛みでしたら膵臓の可能性も否定できません。消化酵素(アミラーゼ、リパーゼ、トリプシン)の値を血液検査で調べると判定できます。 膵炎の症状は、食後のみぞおちの痛み、吐き気、下痢などが上げられ、胃炎と誤診されやすく、発見されにくい病気です。 背中(胃の後ろあたり)が痛いようでしたら(凝った痛みを含む)膵臓が疑わしいです。 早く回復されるといいですね。お大事に。

noname#118663
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 膵臓ですか…病院を2箇所回ったそうですが 胃カメラと心臓の検査だったようです。 血液検査では膵臓に関しては何も言われなかった 様ですが… 不安になるとは思いますが、話してみます。

その他の回答 (1)

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

まずは胃カメラを呑まれる事が先決だと思いますが、 胃や腸から出血があると、便に血が混ざって黒い便になる事がありますので そこをご確認されてみた方が宜しいかと思います。 たぶん病院でも便の色を聞かれると思いますので。 叔母様も気分的に不安だと思いますので、 1日も早く精密な検査をしてもらって、何事も無い事をお祈り致します。

noname#118663
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 胃カメラは飲んで異常なしとの事。 どうやら自律じゃないかと言われたそうです。 その後は特に回復している兆しはありませんが・・・

関連するQ&A

  • 胃の不快感

    50代母のことです。 1週間ほど前から胃の不快感を訴えています。 主な症状は…胃もたれ、ゲップ(食事中、食後に多い)、胃痛(痛いといえば痛い程度)、胃が熱い感じ等です。食欲はあり、間食も普通にします。 というか常に食べていないと胃がすかすかするようです。 なので朝起きた時など辛いみたいです。 体重も変わらずです。 ここ3ヶ月くらい母にはかなりのストレスはありました。 今は市販の薬を飲んでいますが、どういったことが考えられますか? なかなか病院に行かなくて。詳しい方お願いします。

  • お腹の調子が変です。(むかつき、胃部不快感)

    最近胃のむかつき、胃部不快感で困っています。 それも、夕食を食べた時だけです。朝食、昼食後は何ともないのです。色んな市販の胃腸薬を試したり、胃腸科のお医者さんに見てもらったりしていますが、全く改善されません。 この5年間ダイエットで体重を落とし、筋トレ、ウオーキングで体を絞り込んでいます。従って食事は少なめです。 年齢は60歳(男)です。 よろしくお願いいたします。

  • 胃の不快感が続いてます

    2週間前に2日間続けて嘔吐、翌日病院(内科)を受診。 以前から胃痛持ち(ストレス?)で、薬を服用すると大体治ってました。 特に、原因が分からず、点滴‘ソルデム3’を打ちました。 吐き気止め(ナウゼリン)を処方してもらいました。 ですが、吐き気はおさまったのですが、胃の不快感が抜けません。 食事は出来ますが、いつもより、少ないです。 次に心療内科を一週間前に受診、自律神経のバランスが崩れてのでは、という事で、安定剤(リーゼ、ドグマチール)を服用してますが、あまり効果がないようです。 原因がわからないので、困ってます。 胃カメラ飲んだらよいでしょうか?

  • 長引く胃の不快感、吐き気について

    数年前よりお酒を飲んだ時に胃痛が起きるようになりまして、その後慢性的に胃に不快感を覚えるようになった為胃カメラをしましたが特に異常ありませんでした。さらにその後ストレス性の神経病が発症した為、そのせいかと思っていましたがストレスがまったくない状況になっても胃の不調は治りません。そうこうしている内に妊娠しました。つわり時期は当然吐き気に悩まされ、6ヶ月を過ぎても吐かないまでも胃がもたれて7か月の今でも気が付けば吐き気を感じます。今後、出産してもこの胃の不快感が続く場合、一体どのような対処法が必要でしょうか?この程度は我慢して過ごすべきなのか、内科で胃腸薬を永続的に飲むべきなのか。ネットで吐き気に対してリーゼを飲んでいるという記述をみたのですが、このお薬は前に神経病で処方されたことがあります。胃腸に効くのですか?胃の症状について詳しい方いましたら返答お願いします。 矛盾しているようですが、お酒が好きなのでずっと飲む為にも胃を健康にしたいです。

  • 胃の不快感について

    ここ一年くらい胃の不快感があります。痛みはありません。 特に寝起きのムカつきがひどく、胃がひっくり返るような感じで朝は全く食欲がありません。昼食も余計に調子が悪くなるので食べないことがほとんどです。夕方になってやっと少し食欲が出てきて食事をします。その時もムカつきはありますが、食事をするとなんとか治まる感じです。 空腹だから食事をすればムカつきが治まるのかといえば、それは何故か夕食の時だけで朝や昼は逆効果になってしまいます。 寝不足の時は一段とムカつきがひどくなり吐き気も出てきて寝込んでしまいます。 最近は朝も夜も一日中ムカつきがあって、出かけたり人と接するのも億劫になってしまいました。 かなり不規則な生活を長年続けてきたので知らず知らずに胃に負担をかけてしまったのかもしれません。それに、家庭問題のストレスもかなりあって、調子が悪くなり出したのもひどくストレスを感じた時だったと思います。 胃カメラを受けた方がよいのでしょうが、どうしても怖くて踏み切れません。。 できれば市販薬でもう少し様子をみたいんですが、私のような症状に効果的なものはありますでしょうか? それから、朝昼夜と規則正しく食事が取れるようになりたいのですが、朝昼は胃が受け付けない状態なのでどうすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 一ヶ月、胃部不快感が続いています

    20代の女です。 丁度一ヶ月くらい前から、常時胃が気持ち悪い感じが続いています。 病院に行ってガスターを処方してもらった所、一週間後には良くなったんですが、10日ほど前に再発しました。 現在もガスターを服用していますが、前のようには全然効かなくて困っております。 症状はやはり、常時の胃部不快感がメインです。 不快感が強いのは空腹時ですが、満腹時でもそんなには変わりません。 他には ・空腹になるのが普段より早い気がする(胃がキュ~となる感じが、いつもより早く来る) ・背中(肩甲骨の間辺り?)が、何となく鈍く痛む ・胃が気持ち悪くても、嘔吐まではいかない ・食欲はある ・便通がやや緩い(胃の不調と同時に起こり、同時に軽快します) 色々調べた所、ピロリ菌というものが胃炎に関わっている可能性もあると知りましたが、診断も受けていないのにお医者さんに自分から「ピロリ菌の可能性は無いですか?」などと聞いたり、検査を依頼するのは気が引けます。 薬もまだ7日分ほどあるのですが、全て飲んで効かなかった時に来院すべきでしょうか? 胃カメラなどは自分から希望して、検査してもらったりした方が良いのでしょうか? 一ヶ月ともなると身体と共に、精神的にも辛いので、非常に対応に迷っています。 経験者の方など、是非ご回答下さい。 宜しくお願いします。

  • 原因不明の胃の不快感

    一年前からストレスがあり胃痛はよくなっていましたが、 8月にはいってから腹部全体圧痛 食後の吐き気 嘔吐 胃が重い 背中 腰が痛いという症状があります。 消化器科に受診し、胃カメラ 腹部エコー CT 血液検査をしましたが異常なしでした。 CRPがプラス3でしたがこの不快感が続く今では0.23とさがっています。 CTで小腸に石灰化したものがあることだけわかりましたが問題ないといわれました。 8月はじめからずっと続いていて、たべるたび吐き気 もしくは嘔吐なのでたべるのも怖くなってきて体重も二週間で三キロおちて体力がついていきません。倦怠感もひどいです。 仕事もやすんだり早退するひも多いです。 総合病院にまわされましたが、結局なにもけっかもでず、腹部エコーされて押されてるときも痛いのに中身はきれいだといわれました。 過敏性腸炎かストレスではといわれました。ストレスといってもここ最近は充実した日々をおくっていて毎日楽しいとおもってたのでストレスといえばここ最近のこの身体の不調がストレスになるばかりです。 膵臓のリパーゼの数値は10ほどたかいだけで問題ないといわれ、あとは大腸とか小腸しらべるしかないけど大変な検査だし今の所見でそこまでする必要がないといわれました。 それでもしたいならしますがといった感じです。 だんだんげっそりとしてきて身体に力もはいらず原因もわからずで精神的に参ってきました。 こういった症状の方はいらっしゃいますか? もともとメンタルも弱く鬱になったりパニック障害ももってますが半年ほどかなり良好でお薬ものんでいません。 産婦人科もいきましたが、子宮などに問題はないといわれています。 単なる自律神経失調症なのでしょうか、、 29歳 女で出産経験ありです。 背中は丸めると楽になりますし、背中をおすとみぞおちが気持ち悪くなります。膵臓なのではとおもうもののエコーもCTも問題なく、血液検査で少し高めなだけで膵臓でもないといわれました。 にたような症状の方はいらっしゃいますでしょうか? せっかく鬱などから脱して毎日楽しくすごしていたのにこの1ヶ月の不調によりどんどん思考がマイナスになったり外にでたくない。ずっと布団で横になっていたいとすら思えてしまうようになってきています。 つい先々週までは買い物もいって楽しんでいたのにこの数日悪化してからはそんな気力も欲もでてきません。なのに検査結果はなにもでなく簡単にすまされてモヤモヤしています。

  • 三年前から胃の不快感

    三年前から胃の不快感が続いています。 近所の騒音で少し不眠症気味になった事がきっかけです。 それ以来胃の不快感(吐き気というかひどい胃もたれのような…実際に吐いたりはないのですが。ちなみに痛みはありません。)が続いています。 しばらく調子がよくもう治ったのかもと思える時もあるのですが、少し寝不足になったりするとまた不快感が出てきてしまいます。 三年前から現在まで続いていますが、特に悪化はしていないように思います。 市販の胃薬を色々試しても(ガスター10は試してません)全く効果がないので病院に行こうかと考えています。 胃カメラが怖いのですが、やはりしないとダメでしょうか? それから、このような症状にガスター10は効果はありますか? よろしくお願いします。

  • 胃が痛い。。。

    今日、時間がなくて、朝食を抜きました。 昼は、食欲がなくて、昼食を抜きました。 朝~夕方にかけては、ポカリスエットを半分のんだだけ。 家に帰って、夕方には焼き鳥やおでんが用意されていて、 たくさん食べたんですが(食欲なかったのに) その後、すごく胃が痛いです。。。 今まで、胃なんてどこにあるか分からない位、 1度も胃が痛くなったことなかったんですが... 4時間ほど前には「くまのい」という漢方的なものをのみました。 でも、まだ痛みます・・・寒気も少しします。 どうすればいいでしょうか?

  • 朝食後だけ胃痛がします

    ここ10日ほど、朝食後に胃痛がするようになりました。食後20~30分すると胃が気持ち悪くなり、それから30分程度で治まります。痛いと言うほどではなくとても気持ち悪く、けれど吐き気はありません。治まるとほぼ全く何ともなくなり、昼食後や夕食後は何ともありません。 朝食はきちんと食べたときもバナナ1本程度でも同じ現象です。 胃酸過多用の胃薬を飲んでみたのですが、さっぱり効き目がないようです。これは原因が胃ではない可能性があるのでしょうか。 また、こんな症状で病院へ行く場合、食事を摂らずに行った方がよいのでしょうか。それとも痛いときに行った方がよいのでしょうか。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう