• ベストアンサー

胃の不快感

叔母の体の不調についてお伺いいたします。 叔母は58歳です。 最近、朝起きると胃に不快感があるそうです。胃痛だったり ムカつきだったり。 そして朝食を食べると、首筋から背中にかけて寒気が走り 強めの胃痛がするそうです。 昼食後、夕食後にはないとの事。 病院には行ったのですが、肝心な胃の検査はなかったらしく 来週違う病院へ行くそうです。 ここで、結論などを書けない事は存じてますが、この様な症状 から考えられる病気などがありましたら教えていただきたいと 思います。 よろしくお願いいたします。

noname#118663

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

膵臓の検査はされましたか? みぞおちから背中に抜ける痛みでしたら膵臓の可能性も否定できません。消化酵素(アミラーゼ、リパーゼ、トリプシン)の値を血液検査で調べると判定できます。 膵炎の症状は、食後のみぞおちの痛み、吐き気、下痢などが上げられ、胃炎と誤診されやすく、発見されにくい病気です。 背中(胃の後ろあたり)が痛いようでしたら(凝った痛みを含む)膵臓が疑わしいです。 早く回復されるといいですね。お大事に。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 膵臓ですか…病院を2箇所回ったそうですが 胃カメラと心臓の検査だったようです。 血液検査では膵臓に関しては何も言われなかった 様ですが… 不安になるとは思いますが、話してみます。

その他の回答 (1)

• aper50
回答No.1

まずは胃カメラを呑まれる事が先決だと思いますが、 胃や腸から出血があると、便に血が混ざって黒い便になる事がありますので そこをご確認されてみた方が宜しいかと思います。 たぶん病院でも便の色を聞かれると思いますので。 叔母様も気分的に不安だと思いますので、 1日も早く精密な検査をしてもらって、何事も無い事をお祈り致します。

質問者

お礼

コメントありがとうございました。 胃カメラは飲んで異常なしとの事。 どうやら自律じゃないかと言われたそうです。 その後は特に回復している兆しはありませんが・・・