• 締切済み

喉、首の違和感。

先月の下旬から体調不良で仕事を休んでいます。具体的な症状としては、首、喉に違和感があり、そのせいだと思われるのですが全身の倦怠感と暑さに関わらず身体が熱っぽく、異常なまでの発汗です。熱を測ってもそれほど熱はなく、微熱が続くといった感じです。 あと、喉の調子が悪く扁桃腺の周りが赤く腫れています。これまでずっと内科で診てもらっていたのですが、一向に治る気配がなかったため、最近になって大きな病院に診察に伺いました。診てもらったのは血液内科だったのですが、首、あと脇、足の付け根に小さなリンパ線が腫れているとのことで、血液検査を受けた結果、ウイルスや菌などは見つからなかったのですが、可溶性IL-2レセプターの値が927H、OKT3が84.6H、OKT4が20.9L、OKT8が63.9H、OKIalが57.0H、OKT4/OKT8比が0.33Lと異常な結果が出てしまって、担当医からHIV検査を薦められました。まだ検査の結果は出ていないのですが、この結果からHIV以外に予想される病気がどれほどあるのかお伺いしたいです。私的な質問で申し訳ありませんが、ご協力いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• mitimina
回答No.1

後半の細かい数字や扁桃腺、リンパ腺のことはちょっとわからないのですが、前半の症状以外に、脈が速い、体重減少があると甲状腺機能亢進症(バセドウ病など)に似ているなぁと思いました。 バセドウ病の診断は血液検査でわかるので、もしかしたら、陰性だったかもしれませんが、こちらの疾患の事もちょっと念頭においてみてください。

nyannko315
質問者

お礼

ありがとうございます。症状からネットでイロイロ調べてみたらこの病名も見かけました。ご丁寧にありがとうございます。心から感謝いたしますm(_ _)m