• 締切済み

喉、首の違和感。

先月の下旬から体調不良で仕事を休んでいます。具体的な症状としては、首、喉に違和感があり、そのせいだと思われるのですが全身の倦怠感と暑さに関わらず身体が熱っぽく、異常なまでの発汗です。熱を測ってもそれほど熱はなく、微熱が続くといった感じです。 あと、喉の調子が悪く扁桃腺の周りが赤く腫れています。これまでずっと内科で診てもらっていたのですが、一向に治る気配がなかったため、最近になって大きな病院に診察に伺いました。診てもらったのは血液内科だったのですが、首、あと脇、足の付け根に小さなリンパ線が腫れているとのことで、血液検査を受けた結果、ウイルスや菌などは見つからなかったのですが、可溶性IL-2レセプターの値が927H、OKT3が84.6H、OKT4が20.9L、OKT8が63.9H、OKIalが57.0H、OKT4/OKT8比が0.33Lと異常な結果が出てしまって、担当医からHIV検査を薦められました。まだ検査の結果は出ていないのですが、この結果からHIV以外に予想される病気がどれほどあるのかお伺いしたいです。私的な質問で申し訳ありませんが、ご協力いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.1

後半の細かい数字や扁桃腺、リンパ腺のことはちょっとわからないのですが、前半の症状以外に、脈が速い、体重減少があると甲状腺機能亢進症(バセドウ病など)に似ているなぁと思いました。 バセドウ病の診断は血液検査でわかるので、もしかしたら、陰性だったかもしれませんが、こちらの疾患の事もちょっと念頭においてみてください。

nyannko315
質問者

お礼

ありがとうございます。症状からネットでイロイロ調べてみたらこの病名も見かけました。ご丁寧にありがとうございます。心から感謝いたしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • どなたか至急教えて下さい!喉の違和感と検査について

    喉に何かつかえた感じ、唾を飲み込む時に引っ掛かる感じと少し痛みがあります。首のリンパのあたりにも多少の痛みがあります。あと、熱はないのですが熱っぽさと身体がだるい感じがします。 明日病院に行こうと思っていますが、耳鼻咽喉科でいいのでしょうか?それとも内科?喉の異常の有無と、できれば甲状腺やリンパなどに異常がないかなども診てもらいたいです。 私のような症状だとどんな検査をされるでしょうか?苦しい検査はありますか?(鼻カメラとか怖いです…)食事はしていかないほうがいいですか?

  • 喉の違和感

    女の子とキスをして、ここ2週間喉の違和感が続いています。かといって今は、痛いとかではなく、なんとなくですが…最初、喉が痛いなーと思っていたら、今度は頭が痛くなり39度の発熱!病院に行き、抗生物質と解熱剤をもらい完治したように見えたのですが、少し無理をするとまた喉が痛くなる!そして、この間友達とカラオケに行くとその友達が感染!喉の痛みと倦怠感!そして、最初の女の子とは違う女の子とキスをしてその子も感染!!その友達や、女の子にすごく申し訳ないです。そしてものすごく不安です。なんだろうこの病気は!と・・・HIVやインフルエンザ。そして結核など重い病気ばかり(治らない病気)など頭に浮かび、苦しんでいます。こんな症状はどうすれば・・耳鼻咽喉科でも血液検査など受けられますか?HIVの検査は違うのでしょうけど・・だれかこの症状、そしてどの病院に行けばいいのか教えてください。ちなみに性病科にはいきましたが、薬をもらっただけでした・・・。(抗生物質の)

  • のどに違和感があります。

    7月くらいからのどに違和感があります。最初、内科に行っていて、お薬をいただいていたのですが、あまりよくならないので、9月初めから、耳鼻咽喉科にいきだしました。そして、10月にはいっても、違和感がとれないので、紹介状をかいてもらい、府立病院で、内視鏡の検査とエコー検査と心電図をとりました。結果、異常なしでした。 今現在の症状は、のどが痛くはないのですが,違和感があります。それと、たんがよく出ます。タバコは1mgを10本ほど吸っています。全然、耐えられないことはないのですが、今の症状は病気なんでしょうか。それとも、単なる気にしすぎでしょうか。是非、ご意見をお聞かせください。

  • 喉の違和感と背中の痛み。

    喉につまったような違和感があり、半年続いています。それと同時に背中の肩甲骨のあたりとと背骨の真ん中あたりも押すと痛いです。ひどい時は首後ろにひねれないくらいです。以前、病院で血液と尿検査をして異常なしで、精神的なモノという事でしたが、このままでいいのでしょうか??血液と尿検査だけでそんなに体の状態がわかってしまうんですか??さすがに半年も続くと心配です。

  • 喉に違和感があります、これは…?

     69歳男性、禁酒、禁煙中です。 食べ物を飲み込む時にヒッカカル、イガイガ感、圧迫感…があって耳鼻咽喉科を受診しましたが、 検査の結果...内視鏡による検査=喉頭がんの疑いなし。バリュウムを飲んでのX線検査=食道がんの疑いはなし。という結果でした。  しかし、依然、喉には違和感があり食事の時にはヒッカカル感じ、圧迫感があります。 実は、喉仏の辺り(甲状腺)に子供の時より少し大きな膨らみがあって、よく指摘されていました。今回の喉の違和感とは別に相談した事があってそのときには、甲状腺の異常ではない、とのことでした。  耳鼻咽喉科での検査では異常がないとの結果でしたが、今の喉の違和感が気になっています。 この喉の膨らみが原因しているのではないかと思われるのですが如何でしょう? どなたかお教え願えませんでしょうか。

  • 喉の違和感とゲップに悩まされてます

    7月頃から喉の違和感に悩まされています。 何か詰まったような、時折締め付けられるような… 唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。 違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、 尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。 思い切って胃カメラを飲むも異常無し。 医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、 処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。 堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で 診察してもらうも異常無し。 『咽喉頭異常感症では?』と言われました。 暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、 妙な細かいゲップが出て止まらないので、 違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。 『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を 行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。 消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。 またも異常無し… 『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、 漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。 やはり心療内科に行くべきでしょうか?

  • 喉、気管に違和感と息苦しさが

     1ヶ月以上前から体が熱っぽく(37度位かそれより低い位)、喉やそのもっと奥の方(喉より下)に異物感というか違和感のする時があり、胸の真ん中辺が苦しい感じでドキドキと心臓の音を感じたり息が上がる感じになることがあります。主に外出時になるようなのですが、特に激しく運動した時ということではなく、普通に歩いたり人と会ったり近くに買い物に出かけたりした時にそのような症状になります。耳鼻科と内科に行き内科ではレントゲンを撮り血液検査もしましたが特に異常無しとの事で原因はわからないとあまりとりあってもらえませんでした。喉の異物感があるのに咳や鼻水は出ません。友人からは精神的なものじゃないかと言われましたがその可能性もあるのでしょうか。前から親しい人と会っている時にも苦しくなるので精神的なものではないとも思いますし、最近仕事の人間関係で悩んでいた上に先方の都合で辞めることになりそれが心労であるといえばそうとも思えますし自分ではわかりません。もし他の病院に行くとしたらどのような科に行くのがいいでしょうか。ちなみに今は働いておらず、家にいる時はほとんど症状は出ません。

  • 長期間続く咳と喉(首?)の違和感についてですが・・・

    長期間続く咳と喉(首?)の違和感についてですが・・・ 五月頃から喉?首?(鎖骨と鎖骨の間のへこみの上の窪みあたり)の違和感とその違和感による咳が続いて困っております。咳は頻繁には出ないのですが、違和感を感じて時々単発で出ると言った感じです。痰はほとんど出ません。 病院で行った検査を順に書きますと、 ・胸部レントゲン ・胸部CT ・喀痰検査(一回) ・血液検査(一部腫瘍マーカー含む) ・頸部CT ・呼吸機能検査 ・胃内視鏡検査 ・腹部CT ・耳鼻科でのファイバースコープ検査 です。呼吸機能検査でピークフローで吹き出しの速度の遅さ(ボリュームカーブがほぼ平坦)と、ごく軽度の逆流性食道炎(投薬の必要なし)と言われた意外では異常なしでした。 ピークフローの件でも気道狭窄が疑われるものの、CTで異常は無いのであまり気にしなくていいと医者に言われているのですが・・・ にもかかわらず、違和感と咳が直りません。 その他の症状といたしましては、原因は分かりませんが吐き気と食欲不振が続いております。 他に病院を変えた方が良いのでしょうか? この違和感と咳は何なんでしょうか? 咳自体は五月頃から頻度も殆ど変わってませんが放っておいても良いのでしょうか? どちら様か、回答の程よろしくお願いいたします。

  • のどの違和感。

    1年位前から、母が喉の違和感を訴えます。のどがイガイガ、ムズムズして、咳が出る直前のような感じだそうです。特に右側が気になるそうです。 食欲はあり、声の変化もありませんが、時々咳き込みます。 病院で、レントゲン・胃カメラ・ファイバースコープ・血液検査をしましたが、すべて異常なしで「ほかに調べようがない」とまで言われました。 しかし、本人は相変わらず違和感を訴えているし、症状も長引いているので、変な病気ではないか心配です。 何かご存知の方、教えてください。

  • 首に違和感があります。

    数年前から首に多少の違和感があり、その違和感無くすために 首の骨をゴリゴリ鳴らしたりしてたら 首がどんどん太くなり、違和感も減るどころか増しています。 小さい骨かなんかが詰まってるような感じです。 数ヶ月前に近所の病院にレントゲン撮りに行ったんですけどなにも異常がないと言われました。 最近だと、たまに喉が締め付けられるような感覚から「おぇっ」てなったりすることもあります。

専門家に質問してみよう