• ベストアンサー

24時間のカギのトラブル屋さん

24時間のカギのトラブル屋さん 先日原付のメットインの部分の中へ、うっかりバッグにキーを入れたまま閉じてしまいました。 ケータイは手元にあったので、緊急のカギ屋さんを調べてTELしました。 深夜だったのでそれも加算(5000円ぐらい)され、トータル2万ちょっとで無事に開錠してもらいました。 バイクとは限らず、このようなケースで利用した方はいらっしゃいますか? 東京都内ですが、2万弱は相場ですか?

• b-l-t
  • お礼率48% (234/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morutiroro
回答No.3

昔、バイクのカギを落としてマスター無しで鍵屋に作ってもらいました。 そのとき「カギ探しますか?車だしますから」 と言われ(サービスと思っていたので)車で探したのですが、無く、作ってもらいました。 しかもそのとき向こうの不注意でバイクを倒されて傷が付いて。 その料金の請求時に「車で探した料金1万円頂きますが、倒したのと相殺しときます。カギ代、5000円です。」ときました。 その時はしかたないか?。と思ったのですが、あとで考えたら腹が立ちました。 今なら「最初に説明がない。払わない気はない!」と言って決して払いませんが。 気になるなら、消費者センターに相談しましょう。 正確に教えてくれますよ。

その他の回答 (2)

noname#125576
noname#125576
回答No.2

特に高くは無いけど、安くは無いですね   鍵の開錠自体は、8千円~1万円くらいでしょう 深夜料金が、6千円くらい 残りが出張料金になると思いますが、都内でしたらそれほど遠距離ではないですよね でも、1万5千円くらいはすると思いますよ 鍵屋によって料金のシステムが違うし、「水のトラブル110番」と一緒で ぼったくりに近い業者も多いです   この手のトラブルを電話で受け付けている業者は、下請けに出している場合が多いんですよね 下請けの業者は、元請に支払う手数料も上乗せしています 以前、私がバイクのキーを紛失して 出張で合鍵の作製をしてもらったときは、2万円くらいでしたね 作業が終わって料金を支払う時に、その業者さんが名刺をくれて 「次からは、この番号に直接連絡してください」 「料金が安くなりますから」と言ってました 個人でやっているような業者さんは、広告を出しているような業者に手数料を払ってお客を確保しているんでしょうね 

• okwave128
回答No.1

値段についてはそんなもんだと思います。 私は車の鍵を無くしてしまったときお世話になりました。 車はスーパーセヴンなので、鍵がなくとも室内に入れます。 ハンドル部分からキーシリンダーを取り外して「鍵が無くなったら作ってくれ」と頼みました。 すると「警察の指導により現車確認しないと作れない、出張料金は1万円ちょっと」といわれました。 だからキーの値段に出張料金、深夜加算でそんなもんでは? その後は車の配線をショートさせてエンジンスタートし、鍵屋さんまで走っていって 「アレです」と現車確認してもらって5000円くらいで済みました(笑)