• 締切済み

忘れっぽい性格を直したい!!

初めまして。宜しくお願いします。 私は非常に忘れっぽくて管理が悪く、外出時や店を出る時に、 『カギがない、財布がない』とあたふたするタイプです。 二十数年の人生の中で、定期・財布・手帳・カギ。。。 トータルするとかなり失くしてます。 例えば公衆電話の上に手帳を忘れてきてしまったり、 駅の切符売り場に財布を忘れてきてしまったり、 警察のご厄介にも多々なってます。 いつも失くして出てくるたびに、届けてくださった方に感謝して 世の中捨てたもんじゃないっ、次からは絶対しない!!って 思うのだけれど、時間が経つとまたやっちゃうんです。 昨日はとうとう原付を盗まれてしまいました。 原因は私がカギをさしっぱなしにしてしまったせい。。。 盗られてしまったことよりも、自分がさしっぱなしにしてしまってたことの方がショックで、 みんなが当たり前にできることが自分にはできない、 自分はなんてダメ人間なんだ、最低、生きてる資格ナシ、なんて思ってかなりへこみました。 史上最低のクリスマスイブです・・・・。 こんな自分が大嫌いだけれど、自分自身を見捨てるわけにもいかないし、 ここはひとつ前向きになって、神様が変わるチャンスを与えてくれたんだ、と思うことにしました。 そこで、そういう忘れっぽいというか、 うっかりしすぎる性格を直す何かよい方法はないでしょうか?? 私が思いつくのは ・指差し確認 ・前日に次の日の用意はすます ぐらいしか思い浮かばないのですが。。。 この年になってこんなレベルの話で恥ずかしいけれど、 よきアドバイス宜しくお願いします_(_^_)_ 長文読んで頂きありがとうございました。

みんなの回答

回答No.5

すぐに解決!という方法は無いようです。 やっぱり、『脳をうまく使う』のが良い様で。 参考URLは、おもいっきりテレビのページですがその中で「なるほどなっとく」のバックナンバーを見ていると、食べ物や体操などいろいろ出てきます。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021120.html ↑こっちは「ためしてガッテン」ですが、後半の方に文章を書く事が良いとあります。文章だけだとわかりにくいページです。再放送があって番組をごらん頂けると良いのですが・・・。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.4

私は、忘れてはいけない予定や持ち物を、メモ帳にメモするだけでは心配な時は、手にも書くようにしています。 あとは、 NHKのためしてガッテンという番組のホームページが参考になるかもしれません。 ▼ためしてガッテン:挑戦 物忘れ克服 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1995q4/19951122.html ▼ためしてガッテン:まだ間に合う!記憶力アップ大作戦 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021120.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021120.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.3

指差し確認は有効ですね。 でも確認したことを忘れないようにしないといけませんね。 人間は忘れるようにもともとできているらしいです。 それを防ぐには繰り返し行うことと、自分で確認をすること たとえば鍵のことですが、「私は玄関の下駄箱の上に鍵を置いた、下駄箱の上に鍵を置いた」と繰り返して、自分自身に刻みこむのです。 こうすれば忘れないと本に書いてありました。 つまり、何気なく行う動作は忘れてしまうのです。 「これを覚えておかなければ」と強く意識しないと忘れるそうですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

初めまして。 私も忘れっぽいんですよ。ものすごく。 小さい頃から「忘れ物女王」の称号をいただくくらい…(笑)。 そんな私におばあちゃんが言ったのは 「次の行動に移る前に‘アトミテソワカ’って言いなさい」 聞いたときはなんじゃそら、と思いましたが、大人になって冷静に考えて 「後見ろ」 ってことなんだと気付いたわけです。 そのとおり、席を立つ瞬間や店を出る前に後を振り返ると、いろんなものを 忘れているんですよねぇ…。 ですが、「アトミテソワカ」を思い出すことも忘れる私は重症かな…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の母もよくやってます (^^; 「鍵がな~い」は毎日ですねー 外出時等は、鍵・財布はチェーンでズボンと繋いでおくのはどうでしょう? (私の職場にもいますよ。鎖がすごくごついので、 「今から喧嘩にでもいくのか?」みたいになってるけど・・・) 家では専用の置き場所を作る。そこに置く習慣をつける。 私はバイクの鍵に大きなヌイグルミキーホルダーを付けてます。 で、よく手で触ってるので忘れにくいですよ。 家とかでもどこに置いたか直ぐ判りますし。 持ち物が少なければ、数を数えておき移動時毎に数を数える。 ・・・急いでるときには無理ですね~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 接客販売店員の一日の平均売り上げ

    以前百貨店の財布売り場でバイトをしていた際、 一日に10万くらい自分の売り上げがあったのですが これって少ないですか? それともふつうですか? ちなみにクリスマス時期だったので全体の売り上げもよかっただろうと思うのですが、 クリスマスイブにはトータル20万分くらい売り上げたと思います。 財布は単価が高いし、販売の仕事はその時しかしたことがないので、 自分でどう評価してよいか分かりません。 百貨店での販売経験がある方等お分かりになりましたら教えてください。

  • 小物が傷みにくく、バッグからも探しやすくする工夫は?

    現在、財布、化粧ポーチ、システム手帳、名刺入れをバッグの中に 入れていますが、割と8年とか10年とか長く使うからか、傷みが激しい気がします。 また、財布については小銭やロッカーの鍵、ポイントカードなどを入れて 厚ぼったくなっていたし、鍵を入れることで傷みも激しかった気がします。 このたび、思い切って財布、手帳、名刺入れを買い替え、キーケースも 買おうと思っています。 今つかっている名刺入れをポイントカード入れにしようとも思っています。 小銭は小銭入れに入れようと思っています。 今までよりバッグに入れる物が財布、小銭入れ、化粧ポーチ、キーケース、 システム手帳、名刺入れ2つと増えてしまうので、バッグの中でグチャグチャに なって、探すのが大変な気がします。 ただ、バッグのポケットに入れてしまうとバッグを変えるごとに大変な 気がしますので、袋などに入れてひとまとめにしようかと思っていますが、 これまで名刺入れ、財布、手帳は革製品を使っていましたが、今回は 名刺入れはアルミ製、キーケース、財布、手帳はデニムっぽいものを 買う予定です。 皆さんは傷みにくく、探しやすくする工夫、何かしていますか? いろいろとアドバイス、お願いいたします。

  • 30代女性 物忘れ・覚えられない

    『ウッカリ』レベルの物忘れが酷いです 鍵・カバンを忘れる 取りに戻る 違う物を忘れる・・など A4サイズ以上のカバンを使うと、いつも財布や鍵が出すたび出てこない 1日に何回もカバンを引っくり返すて探す羽目に・・やっと出てきた財布を『次に出す時にあわてない様にここに入れておこう』と分かりやすいポケットに入れても30分後に出す時に又、カバン中を探します(仕方ないので普段は極力、ポーチ程度の小さなカバンを持っています) 今、言われた事を忘れます 右手を上に、左手下げて、口を閉じる(例えです)と言われ 『分かりました』と言い 右手左手正解ですが口は開けている・・という具合です(本気でウッカリ忘れている) 1日にそんな事が数えると5~6回有ります 昨日も出かける時に鍵を忘れ、デパートでトイレに行って荷物を忘れ、食事したお店にハンカチを忘れ・・ 出かける時に忘れない様に玄関に置いた荷物を忘れたりします 今 目の前で言われた事を即忘れてしまう方が自分としてはとても心配なのですが(覚えられない) ウッカリ・・のレベルを少し超えている様な気がして怖いのですが カテゴリに迷ったのですがこちらに相談させて頂きました 何かアドバイス・回答有りましたらお願い致します

  • ウエストポーチ/ヒップバッグってどうですか?

    40代男です。 No.761646で財布について質問したものです。 最低でも、財布、キーホルダ、携帯は持っていたいとすると、夏の ジーパン/Tシャツで外出する場合、手ぶらは不可能ですよね。 今は全部ポケットに突っ込んでるんですが、財布は傷んで角が丸まって きているし、入れているものでパンパンなので、少しゆったりした 財布を買って、持ち方を変えてみようかと考えています。 リュックで出かけることはあります。システム手帳を持って行きたい 時。それでも、最低限のものは身に付けて手ぶらでもOKにしたいんです よね。教えてgooでも男の小物入れについては質問があるようですが、 なかなか良い案が無いようです。 となると、ウエストポーチかなと考えました。リュックのような素材 よりは、皮製のおしゃれなものが良いかな。一歩間違えると、オタク に見えるとの回答もあったようです。 売り場へ行くと、ウエストポーチ・コーナーのとなりにヒップバッグの コーナーがありました。 (1)どこがちがうの? (2)(使う側から)どっちが良いですか? (3)(見る側から)どっちが恰好良いですか?どっちも恰好悪いですか? (4)小物の持ち方の良いアイディアはありますか? 以上 よろしくお願い致します。

  • 夫のキッチリできない性格 なおりますか?

    仕事もちゃんと行ってますし、時間もルーズではないし、人柄も悪くないのですが、 とにかく『きっちり』が出来ないのです。 若い時から服装に無頓着で、服にシミを付ける、多少汚れてても全然平気、服は脱ぎっぱなし、なんてことは普通で、私も「まぁ別に人に迷惑かけなければいいかぁ」と多めに見てきました。 ただ、セキュリティーに関してはテキトーでは困ります。 戸締りを頼むと、窓をきっちり閉めないから、鍵を下ろしてもちゃんと引っかかってなくてロックできてなかった、とか、 ショッピングセンターで買い物しているとうちの車のナンバーを館内放送され、車の窓が全開のまま駐車していた(夫側の窓だったので私も気が付かなかった)、とか・・・ もっと気を付けてもらわないと、そのうち 「ガス消すの忘れた」「玄関のカギかけてなかった」なんてことになってくるのではと不安です。 夫に「ちゃんと確認して」「キッチリやろうよ」と注意すると「そうだね」「ごめんごめん」とは言うのですが全然なおりません。 人の性格だから仕方がない・この年まで直らなかったのだから無理・妻がいちいちチェックすればいい・と言われるかもしれませんが。 ただでさえ年齢的に、これからますますうっかりが増えて来ると思うし(夫だけでなく私も) やはり自分でキッチリとするように気を付けてもらうしかないと思うのです。 どうすればきちんと出来るようになるのか…アドバイスお願いします。

  • 壊れたデジタルカメラは下取りに使えますか

    10年ほど前に購入したデジタルカメラがあります。 うっかりおとしてしまったので、壊れています。 付属していたCD-ROMなどもありません。 捨てようかと思っています。 次にカメラを買う予定もないのですが、不要になったカメラは、カメラを買う時の下取りに出せると聞いたことがあります。壊れていたり付属品が足りなかったりしても、出せるのでしょうか? 長らくカメラ売り場に行っていないのですが、下取りって今でもあるのでしょうか?

  • 一番頑丈な鍵を宜しくお願いします。

    自分の部屋のドアに取り付ける一番頑丈な鍵を探しています。私が居ない時に兄が部屋へ入り視察してます何故わかるか、私の金を財布から盗んだり、美容器具を勝手に使われてたりしたからです。昔は実際にみもしました、嫌な予感がすると思って部屋へ行くと私の携帯をみていたりベットで寝ていたり他には私が書いていた日記帳を読んだ様子があったりもしましたマジ最低だと思います。このまま部屋を視察されてると考えたら頭にくるし下着とかみられてたらマジ気持ち悪いし最悪最低です。こんなことは私がほぼ小学生の頃からそうでしたしずっと我慢してきてこの家を出て行きたいと何度も思ったし鍵も何度も付けようか考えました。ついさっきの兄の言動でもう我慢できん思って鍵を取り付けようと本気で考えました。このまま部屋を視察されるくらいならば鍵を付けちゃったほうがましです。写真にあるドアにはどんな鍵を取り付けられますか?鍵付で頑丈なものが良いのですがどのようなものが良いでしょうかご回答宜しくお願いいたします。

  • 自分本位な性格を直したい。

    私は21歳の女です。普通の人と比べてかなり自己中心的で、人を思いやることが出来ない自分に悩んでいます。 家事ひとつするにしても「やってあげてる」という気持ちが前面に出てきてしまいます。 毎朝の洗濯、量が多いと「こんなに出して!誰が毎日洗って干してると思ってんだ」とか、 表裏ひっくり返して服が入れてあると「ちゃんと入れてよ!!」と、イライラしてしまいます。 毎晩の皿洗いも苦痛でたまりません。 私が黙々と全員分洗ってる横で両親がテレビを見ながら笑ってると無性に腹が立つことがあります。 掃除なども仕方なくやる感じで、頑張ろうとか、前向きな言葉が沸いてきません。何に対しても面倒くさがりで、嫌々なんです。 でも、家事が嫌ならこの家から出て行けと言われるからやっている。 何だかおかしいですよね…普通、家族のためにって思うのに。 私にはそれが無くって… でも、家計が苦しくお菓子類やジュース等嗜好品を切り詰めて生活をやり繰りしているのを知って、 みんなのために買っておいたりすることもあります。 自分でもこの差は何なのか、戸惑っています。 多分機嫌の波が激しいんだと思いますが… また自分が批判されたり、ちょっとした言葉にカッとなって感情的になってしまいます。 そうなると数日間にわたり機嫌が悪い日が続きます。 物にあたったり、わざと足音を立てて歩いたり…これが止められないんです。 母親にいい加減にしろ!と怒鳴られると泣いてしまう始末です。この年で…。 最近、私は何かの発達障害ではないかとも思うようになりました。 あまりにも人の感情が分からなく、意思疎通が難しく、不注意も酷いからです。 (家の鍵や自転車の鍵がいつもどこにあるか分からなくて、出かける間際に探す事がしょっちゅう。 他にも玄関を出てから忘れ物に気付き取りに帰る事も多いです。) あと、こう言えば相手は嫌な思いをするという事が分からなく、傷つける事も多い様です。 家族に対しては分かってて傷つけることを言う事もあります。最低です…。 でも、私もそれ以上に様々な事で自分の性格を親から責められ続けてきて、 良い所なんてない最低の人間だと思わざるを得ないところまできています。 小さな頃からずっとこんな性格でここまできて、最近になってやっと、 自分はおかしいんだと気付くことが出来たんです。 私の様な人間でも、普通の人のように優しく思いやりのある人間になれますか? 外では演じていても、家で出来なければ意味がありませんし、 素の自分を隠しているのが分かるのでしょうか、周りの人も私に対しては一線引いたお付き合いをされる事が多くて…。 いくら隠しても本性は隠しきれないです。だから本当に変わりたいんです。 どなたかお知恵を授けて頂けないでしょうか…お願いします。

  • 店員達の自分に対する悪口。

    今日は、1年ぶりぐらいに家族で日帰りでドライブに行き楽しみました。お土産売り場で店員さん達3人に自分の悪口を言われてるようで気分が悪く今でも、その言葉に傷付いてます。私は、お土産売り場に入りすぐお財布を忘れたので車に取りに行き再び売り場に戻りました。男性と女性の従業員が声も大に話していて気持ち悪い。視界に入れたくない。また戻って来たといいました。お土産を買いましたが 何だか、良い気分はしませんでした。せっかくの家族旅行でしたが、誰にも愚痴れずに気にしています。他にはお客さんは、いない感じでしたし私のことだと思います。

  • 韓国のW杯開催

    18、22年のワールドカップ開催国に立候補しています 韓国のサッカー関係者が共催では韓国の方が日本より高い評価を受けたコメントしています 自分は日韓の時の韓国は史上最低最悪の開催国だと思っています。 韓国が開催する可能性は何パーセントくらいですか?