• ベストアンサー

玄関のカギ本体の取り換えの値段

昨日、ひったくり被害に合い、バッグに鍵を入れていたので、今、手元に鍵がない状態です。 警察の人に、鍵ごと交換した方がいいと言われました。 私は、一人暮らしの学生で、親に被害に合ったことを知られたくありません。 なので、自分の貯金で出せる範囲内の値段だったら、いいのに…と思い、相場が分からず、質問しました。 おそらく、マンションの管理会社が交換してくれると思うのですが、お金はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

鍵本体の値段はそんなに高いものではありません。ガチャガチャの効かないタイプのもので1万円ちょっとくらいです。これに出張取り付けの費用を加えても2万円はしないでしょう。もちろん自分で取り替えもできます。その方法は下記を参照して見て下さい。でも大家さんの許可が必要になりますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kagiyasan/
KanA804
質問者

お礼

カギ口の形の違う、新しい本体と交換しました。 値段は1万5750円でした。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 オートロックの鍵も併用ですと質問者様のマンションはオートロックが開錠された状況です。直ぐに管理会社に連絡してください。  盗難の被害については保険でカバーできることがありますのでその辺も管理会社に調べてもらってください。通常は入居時や更新時に保険に入っているはずです。  一部屋分はピッキングの防止タイプの高いものでも2万円内でしょうが、オートロックが効かなくなって全部交換となるとその部屋数倍かかります。結構な額になりますので保険で交換するしかありません。

KanA804
質問者

お礼

管理会社に連絡して、無事、今日取り替えることができました。 オートロックの分のカギは、そのまま、スペアのカギを渡されました。 保険などは、何も言われず、1万5750円の値段で交換してもらえました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 玄関の鍵を交換したい

    築10年の一軒家です。ドアは(横に)引き戸ではなく、マンションと同じ開き戸です。 鍵は2つですが、1つの鍵でどちらも開くタイプです。 防犯上はあんまり良くない、開けやすい(泥棒に入られやすい?)タイプです。 鍵を交換したいときは、どこに(鍵屋?)に言えばいいのでしょうか?値段はどの位かかるのでしょうか? 工事はすぐ終わりますか?

  • 玄関ドアの値段って?

    リフォーム検討中のモノです。 この際、玄関ドアもとっかえてしまおうと思うのですが、なにぶん相場が全く分かりません。大きさは、一戸建ての片開きのドア(たぶんものすごくスタンダードな大きさです。ちなみに建物は積水ハウス)です。 カギは、最近防犯対策で使われているものにしたいと思ってます。 あんまり高いと、ドア交換はやめて、カギだけ交換にしようと思うのですが、その場合もどれくらいの値段がかかりますか?

  • 鍵の先に穴がたくさん開いているタイプの合鍵の値段

    鍵の先に穴がたくさん開いているタイプ(10個くらい) の合鍵の値段はいくらくらいするものなんでしょうか?? 普通の鍵は500円くらいですよね(>_<) 鍵はマンションの鍵です。

  • 借家の玄関の鍵について

     この度 訳あってマンションから借家に移ることになりました。 家賃はマンションの約半額で、築年数のたった古い戸建です。 玄関前に駐車スペースがありますが、門扉が古く、さび付いてキィーキィーとうるさく音がして、動かすのも重たいので開いたままの状態にしようと思っています。 玄関のドアの鍵は、中から押して閉めるとロックされる、古いものでその上に簡単な補助キーがついています。 まだ引越し前ですが、鍵を全部中に入れたまま、押していることに気づかず戸を閉めてしまい開けられなくなり、仕方なく鍵の業者に来てもらって開けてもらったのですが、この鍵だと、防犯上よくないので、交換したほうがいいとのことで、また、玄関の横に勝手口のドアがありますがこれもよくないとのことです。 閑静な住宅地ではありますが、防犯面で不安があると安心できません。今更大家さんに言って交換も無理かと思いますが、借主が業者に頼んで勝手に交換してもいいものでしょうか? また、その場合、玄関と勝手口でいくら位かかるものでしょうか? それとも門扉の修理が必要でしょうか? 長々と質問しましたがどなたか相談にのっていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 鍵交換料が高い

    現在、賃貸マンションの契約申込み中なのですが、鍵交換料が26,000円もするらしいです。 ディンプルキーのような新しいものでなく、昔ながらのギザギザの鍵なので、明らか交換料が高すぎる気がします。 仲介業者の方も「相場よりかなり高い」とおっしゃっていました。 一般的に鍵交換料というのはこれほどするものなのでしょうか。

  • 学生マンションでの鍵紛失

    私はオートロックの学生マンションに住んでいるのですが、オートロック用のカードキーと、部屋の鍵と別々になっているタイプのマンションに住んでいます。カードキーで敷地内に入れて、それぞれの鍵で部屋の中に入れます。先日、その部屋の鍵の方を、紛失してしまいました。 (どのタイプの鍵だとかは判断できないのですが、以前大家さんが鍵を交換するということで部屋に来たことがあり、そのときは大家さんが持っていた特殊な鍵?を一回私の部屋の鍵穴にさして回しただけで交換完了らしく、新しい鍵を渡されました。そのとき私のマンションの鍵って簡単に交換できるのかなとおもってしまったのですが…) この場合、鍵交換の費用にいくら位かかるのかもしわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 防犯性の高い鍵の交換価格の相場は?

    マンションの戸、防犯性の高い鍵へ交換するため街の小さな鍵専門店で話を聞いてきました。 ピッキングされにくい鍵は2万円前後って言われました。 その鍵は合い鍵作る時に1本3千円かかると言われました。 合い鍵が何本も必要で高くなるなら鍵が始めから5本ついてる鍵もあるが 3万6千円位するって言われました… 高いなぁ… 今は鍵が3本必要。子供が成長したら更に2本必要です 鍵交換ってこれくらいの値段が普通ですか? ネットで見てたら もう少し安い鍵も見かけましたが、街の鍵屋だから値引きないのかな? ネットで探して安いところを探すほうがいいのでしょうか 街の鍵屋さんは感じの良い人でしたが… またはホームセンターでも取り扱いあるんですかね? とりあえず ピッキングされにくい鍵に交換する場合 価格相場はいくらですか?

  • 賃貸マンションの鍵をひったくられたら誰の負担で鍵をなおすの?

    一般的な事例としてご意見をお聞かせいただきたいのですが オートロック式の鍵付きエントランスのあるマンションの賃借人が 外でかばんを引ったくりにあい、その中には鍵、住所の分かるものが含まれています。 鍵はエントランスと各部屋が一本化されているタイプ。 このまま犯人が捕まらなければいつでもエントランスは入られてもおかしくない状態。住民は不安になることはさけられません。 この場合全戸(50戸以上)の共通鍵を変更しようとした場合 だれがその費用をだすものでしょうか? 管理会社ですか?被害者本人ですか? 通常管理会社はそのようなケースに対し保険加入は義務付けられていますか?個人の保険があるとすればどのようなものが適用されるものでしょうか?火災保険の特約など? もちろん鍵を変えずにおく選択肢もありますが、もし変えるとなった場合、賃借人はいわば被害者でもあり、責を負わないように対応できるものでしょうか? もしくは管理会社は全戸への連絡義務などあるのでしょうか? 私本人は被害者でも管理会社でも有りませんがこのような事例は いくらでもあるとおもうので、過去事例などご存知の方教えてください。

  • 鍵へのいたずらは犯罪?

    うちのマンションの知り合い宅の鍵穴に瞬間接着剤を入れられました。被害者の知り合いは、管理員から紹介された救急対応をする鍵屋さんへ依頼して接着剤を溶かして、何とか鍵はそのまま使えるようになりました。 このことを警察に通報し被害届を出そうとしたところ、「モノが壊れていないので器物破損として受理できない。いたずらだ。」と断られたようです。 たまたま同じ日に、同じ事をされた別の方は鍵を交換して被害届を受理されました。 同じことをされ処置方法が違うだけなのに、一方は受理され、一方は受理できないとのことで、納得できません。 実際に鍵屋を呼んで修理させたので、実費(17千円程度)が掛かっています。 何とか警察に何らかの犯罪として扱ってもらうことはできないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ひったくりに遭いました

    先日いとこがひったくりに遭いました。夕方人通りの多い交差点でバイクに乗った男にバッグを盗られました。中にはマンションの鍵と免許証が入ってました。急いでその日の夜に鍵は交換したのですが、住所が相手にばれてるので、不安なようです。そばにいた人が下3桁の番号を見てたので、警察に報告しましたが3週間たっても連絡がきません。コンピューターですぐわからないのでしょうか?自分で調べることはできないでしょうか?教えてください!