• ベストアンサー

玄関のカギ本体の取り換えの値段

昨日、ひったくり被害に合い、バッグに鍵を入れていたので、今、手元に鍵がない状態です。 警察の人に、鍵ごと交換した方がいいと言われました。 私は、一人暮らしの学生で、親に被害に合ったことを知られたくありません。 なので、自分の貯金で出せる範囲内の値段だったら、いいのに…と思い、相場が分からず、質問しました。 おそらく、マンションの管理会社が交換してくれると思うのですが、お金はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

鍵本体の値段はそんなに高いものではありません。ガチャガチャの効かないタイプのもので1万円ちょっとくらいです。これに出張取り付けの費用を加えても2万円はしないでしょう。もちろん自分で取り替えもできます。その方法は下記を参照して見て下さい。でも大家さんの許可が必要になりますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kagiyasan/
KanA804
質問者

お礼

カギ口の形の違う、新しい本体と交換しました。 値段は1万5750円でした。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

オートロックの鍵も併用ですと質問者様のマンションはオートロックが開錠された状況です。直ぐに管理会社に連絡してください。  盗難の被害については保険でカバーできることがありますのでその辺も管理会社に調べてもらってください。通常は入居時や更新時に保険に入っているはずです。  一部屋分はピッキングの防止タイプの高いものでも2万円内でしょうが、オートロックが効かなくなって全部交換となるとその部屋数倍かかります。結構な額になりますので保険で交換するしかありません。

KanA804
質問者

お礼

管理会社に連絡して、無事、今日取り替えることができました。 オートロックの分のカギは、そのまま、スペアのカギを渡されました。 保険などは、何も言われず、1万5750円の値段で交換してもらえました。 回答ありがとうございました。