• 締切済み

キー紛失で開かない鍵を撤去: 管理者の怠慢でなく 賃借人の善管注意義務違反でしょうか

賃貸物件で玄関以外の居室に鍵が複数設置されています。 キーをリクエストしたのですが”ない”といわれそのまま入居、先日幼児が一人室内にいる状態で鍵がかかってしまい、外から非常開錠できないものとわかり、慌てました。 管理会社と連絡がつき「緊急なので自分で鍵屋さんを手配し領収書をもらう。費用は後日相談させて」としました。結局壊すしかない頑丈な鍵だったためその1箇所を撤去したのですがこの費用について「オーナーと協議の結果”賃借人の善管注意義務違反”なので払わない」との回答。善管注意義務違反とはじゅうたんにたばこの焼け焦げをつけたとかそういうことだと知りました。幼児が施錠してしまったこと(または親の監督責任)をさして賃借人の責任で費用負担だといいたいようですが、今回のような場合   1)オーナーまたは管理会社の責任は皆無でしょうか。キーを失くした壊した場合賃借人の責任ですが、本来あるべき状態をつくっていなかったのは管理側といえないでしょうか。渡すべきキーを渡していない、普通居室に使用しないような頑丈な鍵を設置しておきながらキーを紛失したのも管理側、そのような鍵だという説明は受けていません。いずれはなんらかの費用・対応が発生していたはずです。(たとえばもし室内の人が発作で動けなくなる等人命に関わるような事態だったらと思うとぞっとします)。 2)今後(キーの存在しない鍵穴を再設置する)まさか原状回復義務が賃借人にあるのでしょうか。 自分で手配などせずはじめから管理会社にすべて対応を依頼すべきだったかとも思います(幼児が閉じ込められた状態で親の責任も感じていましたのでそのときは考え及びませんでしたが)。 他の鍵は「キーがないのなら取り替えるか撤去を」と改めて申し入れ不承不承了解との回答を得ました。経緯が違うからと費用を負担したりしなかったりというのも納得できません。原状回復義務がないことを確認し、残りを撤去することになった場合、今回撤去した実費からも一錠相当額を負担してほしいというのが希望です。退去時に意地悪されない程度に筋を通したいのですが今後どう対応すべきかよきアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• joqr
回答No.3

お気持ちはわかりますが、ここは冷静に対処しましょう >「”賃借人の善管注意義務違反”なので払わない」との回答 鍵が無いことを承知で入居したのなら、その点に関して後から苦情を言うことは筋が通りません 問題があれば、入居前にクリアーしておかなかった事が全ての原因です 鍵がなかった事は問題ではない訳です >他の鍵は「キーがないのなら取り替えるか撤去を」と改めて申し入れ これは、まったく正当な要求です これと同じ事を入居前にしておかなかったことが原因です >自分で手配などせずはじめから管理会社にすべて対応を依頼すべきだった そうとは言い切れません これは、親として正しい事をしたと思います それは、絶対に間違いありません 管理会社がもたもたして何時間もお子さんが閉じ込められるような事になっていたらと思えば、お金で解決できたんだから良しとしましょうよ 休日を1日返上して出社したら、すぐに取り返せる額じゃないでしょうか? 管理会社にしてみれば、あなたのお子さんがどうなろうと知った事ではありません 以降は、これを教訓に全て管理会社に連絡をしてきちんと対処してもらうようにしてください

• ok2007
回答No.2

契約内容の問題ではないでしょうね。 説明義務違反や事前防止措置の懈怠、瑕疵担保責任など、責めどころはいくらでもあるように思います。 家主には、法令ガイドライン等によって、借主退去時における原状回復費用の請求範囲その他の制約が課されていますから、それらの存在を知っていることを現時点で匂わせておく手法も、あり得ます。

kemu22
質問者

お礼

>説明義務違反や事前防止措置の懈怠、瑕疵担保責任 これら責任はどこまで管理側にあるのかが知りたいです。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

これが契約上どの様に明記されてるかで判断は変わります。 >キーをリクエストしたのですが”ない”といわれそのまま入居 口頭だけの話で済んでいるのであれば、借り主の瑕疵となります。 今後のためにも鍵の件に関して何らかの約束事の書面を取り交わしましょう!

kemu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 >口頭だけの話で済んでいるのであれば、借り主の瑕疵 そうなのですか。ショックです。 よほど知識のある借主でなければあれが室内に普通は使用しない ディンプルキーだとはわからないと思うのですが。 >今後のためにも鍵の件に関して何らかの約束事の書面を そうですね。そのようにします。