• ベストアンサー

未成年でも古本屋などで漫画を売ることは可能なんでしょうか?

未成年でも古本屋などで漫画を売ることは可能なんでしょうか? 回答お願いします。

noname#139351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.3

ちなみに「ブックオフ」では 「18才未満の方。 (1)保護者の方が『保護者同意書』をご記入ください。 保護者同意書をダウンロード(234KB) (2)お売りいただける品物と『保護者同意書』と『本人確認書類』(上記、『本人確認書類』参照) を持参の上、ご来店ください。 (3)店頭にて、保護者同意書を受領後、保護者(同意書記入者)の方に、確認の電話をさせていただきます。※電話確認がとれない場合は、お売りいただくことができません。」 http://www.bookoff.co.jp/sell/rule.html#rule02   このサイトによると 「リサイクルブックストア協議会」なる団体があり、「古物営業法、青少年保護育成条例など法令遵守の徹底のため、買取にあたっての共通運用ルールを設定しています。」とのこと。 それを読むと、 「18歳未満の買取手続 ・全て電話での保護者同意の確認をする ・古本 : 保護者同意書(全て本人確認を行う) ・ゲームソフト : 保護者同伴もしくは保護者同意書・本人確認 ・その他 : 保護者同意書 」 とのことです。 http://r-bookstores.org/rules.html

質問者

お礼

そうだったんですか・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#117169
noname#117169
回答No.2

保護者の同意書があれば可能です。

質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

可能ですがその場で保護者のサインが必要です。

質問者

お礼

サインですかー。 ありがとうございます。