• ベストアンサー

古本を高く買い取ってくれる古本屋を探しています。

東京都内、神奈川県内で古本を高く買い取ってくれる古本屋を探しています。 専門書、大学受検の参考書、問題集、小説、漫画などそれぞれのジャンル別でも結構ですので、 できれば定価の一割以上で買い取ってくれる古本屋を教えて下さい。 場所は東京都内、神奈川県内であればどこでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんにちは。  発売されたばかりの本でしたら定価の2割くらいで買ってくれる古本屋は割とありますが、そうでない場合は、一冊5円とか良くて10円程度です。それでも買い取ってくれれば良い方で、何でも買取ってくれるものではなく断る店も結構あります。  どこの店も買取価格はほとんど変わりません。  専門書は、ジャンルによって専門書を専門に扱っている古本屋であれば本の内容や程度によって、買取価格も少し高くなります。専門書を扱っている古本屋に直接問合せるのが良いでしょう。  私は急がないので、オークションサイトに出品しています。二束三文で買い叩かれるよりもはるかに良いです。  程度によっては定価の1/3くらいから、希少価値の本は定価の2倍位でも売れることがあります。専門書は割と高く売れる傾向です。

ikki91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オークションサイトに出品するという方法もあるのですね。

その他の回答 (2)

• 4610_5656
回答No.3

専門書=専門なので買い手が少ない=値段がつかない 参考書・問題集=来年になれば傾向も対策も変わってしまう つまりその年限りの消耗品なので 値段がつかない 以上は1割なんて破格値は日本中でどう転んでも付きません。 小説=今話題の本なら買い取り表に価格が貼ってある。それ以外のものは100円コーナー行き 100円で売るということは高くて40円までしか出せないってことです。 漫画=複数巻・初刊完結まで 話題の最新刊であれば買い取り額も上がるが 古い本の単発 同じ本が150円コーナーに並んでるような不人気本や持込の多い本 古過ぎて全巻が放送されピラミッド積みされてる本 なら50円が最高でしょう。 古本の価格情報は店舗で他店比較して買値も売値もあわせてくるので、とっぴで高く買う本屋は まず存在しません。 本を売る前に、そこの店の本棚の並びを見ればわかります。 何円のコーナーに自分と同じ本が並んでるか その本より程度がいいか 価格はその店のウリ値の1/4~1/3ほどが1冊の買取値です。

ikki91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店で実際に売られている値段をチェックする。 その値段から買取価格を予測する。とても参考になりました。

• eroero1919
回答No.2

基本的に、古本てびっくりするくらい安く買い叩かれます。これは昔からそうらしいです。古本屋ってある意味えげつない商売で、「安く買い叩き、高く売る」ものです。 専門書の類は「そのスジの人以外には売れないから」という理由で買い叩かれます。ブック○フなんかじゃ「これはウチの店じゃ売れないんで」と拒否されます。専門古書店だと買い取ってくれますが、かといって他の店じゃ引き取ってくれない本だってのは先方も先刻ご承知なので「嫌なら持って帰りな」と買い叩かれます。それでいて売るときは「ヨソの店じゃ置いてないでしょ」と高値をふっかけられます。私は定価の二倍の値段をいわれて、絶版本だったので泣く泣くその値段で買ったことがあります。 参考書や問題集は最新のものじゃないと意味がないので、基本的に値段がつかないものだと考えたほうがいいです。捨てたほうが早いですね。 マンガはブックオ○よりマンガ専門店のほうが全巻揃っていたりすると高く買い取ってくれるようですね。 でも一般的には古本は金にならないというのが常識です。私も捨てるより交通費くらいになったらと何度か古本屋に持ち込んだことがありますが、当時売れまくっていた小説の初版本がそれなりの値段で売れたくらいで、あとは二束三文だったし「これは引き取れません」と突っ返されたこともしばしばでした。

ikki91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現実は厳しいのですね。