漫画は古本で買ってはいけないの?

このQ&Aのポイント
  • 漫画を古本やフリマアプリで買っても作者には利益がないため、新刊や電子書籍で購入してください。
  • 一部の漫画家は新刊で指定された書店で購入しないとランキング入りしないため、新刊の購入を呼びかけています。
  • 一方、一般の書物の作者は古本の購入に対して特に主張していない傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画だけは古本で買ってはいけないの・・・?

よく漫画作者やTwitterや巻末の作者のページで 「漫画を古本、フリマアプリで買われても作者には利益はありません。映画化や舞台化、アニメ化されても作者には利益もありません。漫画が新刊や電子書籍でお客さんに買われないと利益が出ないので是非新刊か電子書籍で買ってください」 と書いてあったりしています。 電子書籍ではなく、新刊で指定された本屋さんで買わないとランキング入りしないので絶対に新刊で指定された書店で買ってくださいとTwitterで書く漫画家さんもいます。 でもブッ〇オフやア〇ゾンの中古で普通に販売されています。 小説やビジネス書など一般の書物を書く作者は古本は買わないで下さいと主張している人はあまり見たことありません。 漫画だけは古本で買ってはいけないのでしょうか? 作者の声と世の中の流れ、あり方などが反してる気がします。 かと言いつつも金額がかさむので私は中古の本で読む方です。でも心のどこかで「いけないことなんだ」とチクッとします。別に海賊版でタダで読んでいるわけではないのですが・・・。 漫画だけは古本で買ってはいけないのでしょうか?

noname#257847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

中古の書籍販売は認められているものです。 違法性はありません。 著作者が言っているのは、中古本の販売では「著作権料」、いわゆる印税が入ってこないので、自分の収益にはならないから、新刊・電子書籍を買ってというわけです。作品の売れ行きによって、連載が続くかどうかも決まってきますから、連載中の作品は特に古本ではなく新刊を買ってほしいものです。 その作家を応援する気持ちがあるなら、古本ではなく新刊を買ってあげてください。 小説は続きものが出ている間は新刊も既刊も販売が続くため、あまり気にならない可能性はあるかもしれません。特にライトノベルのようなファンタジー系は短期間に絶版になることも多いので、声を上げるまでに至らないかもしれないですね。 ビジネス書は、そもそもビジネスで儲けているような人が出すので、利益が出れば儲けもの、利益よりも名前とノウハウを売ることで、次につなげる・・・といった商法になるうえ、「ずっと使える」わけでもないので古本になっていても「それで?」になるかもしれません。

質問者

お礼

分かりました。応援したい作者さんは新刊で買います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.5

裏を読んで考えましょう。  要するに古本漫画に人気があって、新刊漫画には人気が無いという事でしょうね。なぜ、古本漫画に人気があるかと言えば、昔の漫画本の方が面白い漫画が多くて、昨今の漫画本はつまらない話が多いからです。過去の作品と競争しなければならない漫画家の苦境がわかりますね。  確かに、60~70年代頃の高度経済成長期の漫画本はエロ・グロ・ナンセンス全盛期の興味本位の漫画本が多くて、漫画本が面白かった時代だったように思います。あの当時の漫画は価値観の押し付けが多かった政治に対する反発の受け皿にもなっていました。それに比べると、インターネットで何でも書ける時代になった今の漫画本は時代遅れのナンセンスになってしまっています。  要するに、面白い漫画本を探すには、古本が大量にある本屋で探す方が見つかりやすいわけで、新刊漫画に面白い本が無いのが原因でしょう。インターネットで古い情報にアクセスが多くて、新しい情報は必ずしもそうではないのと同じです。  漫画本の古本は、買っても、読んでも問題無いでしょうね。読者の開拓に失敗している漫画家や出版社に問題があるわけで、古本買うなというのは、今の漫画に求心力が無くなった事を意味しているように思います。

質問者

お礼

確かに…。これだけ娯楽が増えたのだからやっぱり時代の流れで漫画が廃れていくのも仕方ないと思います。 応援したい作者さんだけ新刊で買ってあとは中古で買いたいと思います。 好きな作家さんにはファンレター書いてるから中古買っても別にいいのかなって思ってしまいます。

• notnot
回答No.4

おそらく、連載マンガの場合 ・新刊が売れる⇒雑誌連載が続く加点要素になる ・新刊が売れない⇒雑誌連載が打ち切られる減点要素になる ということだと思います。なので、新刊売れ行きランキングにこだわる。

質問者

お礼

雑誌連載が打ち切られるリスクもあるんですね。だからTwitterで次回の電子書籍の連載は何月何日ですって繰り返し告知してるんですね。 ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

いけないことではありません。 ただ、作者や出版社の利益には一切貢献しないというだけのことです。 べつに漫画だけがそうだということもありません。 違法コピー海賊版サイトからダウンロードして違法な業者にカネを供給しているわけではないので、逃げ隠れすることはありません。 ただ、零細家内工業で作られて、いつ倒れるかわからないやわな出版社を介して売られる製品を、いつも他人のお古しか買わずに作者連中に渡るカネを渋るなら、作者が書くのを止めたり出版社が潰れて続きが出なくなっても「しかたない」で終わりですよね。

質問者

お礼

そうですね。出版社も中小企業もありますし倒産するかもしれないリスクもありますよね。

• remind54
回答No.1

古本屋で買ったら、古本市場でのランキングに入ります あくまでも売り手と古本屋、そして買い手の間でのやり取りなので、作者の懐にはお金は入りません 電子書籍ストアで買ったら、ストアでのランキングに入ります この場合、(1巻だけ無料などとなっている場合は除き)作者の懐にはしっかりお金が入ります ただし、この2つのランキングはたとえ作者であっても公開されません まあ、違法ではないですしお好みでどうぞ

質問者

お礼

電子書籍でしか読めない連載を毎月読んでたこともありますが毎月の料金もかさむので新刊だけ買おうと思います。その作者さんは応援したいなと思ってます。 ありがとうございます。