漫画は古本で買ってはいけないの?

このQ&Aのポイント
  • 漫画を古本やフリマアプリで買っても作者には利益がないため、新刊や電子書籍で購入してください。
  • 一部の漫画家は新刊で指定された書店で購入しないとランキング入りしないため、新刊の購入を呼びかけています。
  • 一方、一般の書物の作者は古本の購入に対して特に主張していない傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画だけは古本で買ってはいけないの・・・?

よく漫画作者やTwitterや巻末の作者のページで 「漫画を古本、フリマアプリで買われても作者には利益はありません。映画化や舞台化、アニメ化されても作者には利益もありません。漫画が新刊や電子書籍でお客さんに買われないと利益が出ないので是非新刊か電子書籍で買ってください」 と書いてあったりしています。 電子書籍ではなく、新刊で指定された本屋さんで買わないとランキング入りしないので絶対に新刊で指定された書店で買ってくださいとTwitterで書く漫画家さんもいます。 でもブッ〇オフやア〇ゾンの中古で普通に販売されています。 小説やビジネス書など一般の書物を書く作者は古本は買わないで下さいと主張している人はあまり見たことありません。 漫画だけは古本で買ってはいけないのでしょうか? 作者の声と世の中の流れ、あり方などが反してる気がします。 かと言いつつも金額がかさむので私は中古の本で読む方です。でも心のどこかで「いけないことなんだ」とチクッとします。別に海賊版でタダで読んでいるわけではないのですが・・・。 漫画だけは古本で買ってはいけないのでしょうか?

noname#257847
noname#257847

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

中古の書籍販売は認められているものです。 違法性はありません。 著作者が言っているのは、中古本の販売では「著作権料」、いわゆる印税が入ってこないので、自分の収益にはならないから、新刊・電子書籍を買ってというわけです。作品の売れ行きによって、連載が続くかどうかも決まってきますから、連載中の作品は特に古本ではなく新刊を買ってほしいものです。 その作家を応援する気持ちがあるなら、古本ではなく新刊を買ってあげてください。 小説は続きものが出ている間は新刊も既刊も販売が続くため、あまり気にならない可能性はあるかもしれません。特にライトノベルのようなファンタジー系は短期間に絶版になることも多いので、声を上げるまでに至らないかもしれないですね。 ビジネス書は、そもそもビジネスで儲けているような人が出すので、利益が出れば儲けもの、利益よりも名前とノウハウを売ることで、次につなげる・・・といった商法になるうえ、「ずっと使える」わけでもないので古本になっていても「それで?」になるかもしれません。

noname#257847
質問者

お礼

分かりました。応援したい作者さんは新刊で買います。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.5

 裏を読んで考えましょう。  要するに古本漫画に人気があって、新刊漫画には人気が無いという事でしょうね。なぜ、古本漫画に人気があるかと言えば、昔の漫画本の方が面白い漫画が多くて、昨今の漫画本はつまらない話が多いからです。過去の作品と競争しなければならない漫画家の苦境がわかりますね。  確かに、60~70年代頃の高度経済成長期の漫画本はエロ・グロ・ナンセンス全盛期の興味本位の漫画本が多くて、漫画本が面白かった時代だったように思います。あの当時の漫画は価値観の押し付けが多かった政治に対する反発の受け皿にもなっていました。それに比べると、インターネットで何でも書ける時代になった今の漫画本は時代遅れのナンセンスになってしまっています。  要するに、面白い漫画本を探すには、古本が大量にある本屋で探す方が見つかりやすいわけで、新刊漫画に面白い本が無いのが原因でしょう。インターネットで古い情報にアクセスが多くて、新しい情報は必ずしもそうではないのと同じです。  漫画本の古本は、買っても、読んでも問題無いでしょうね。読者の開拓に失敗している漫画家や出版社に問題があるわけで、古本買うなというのは、今の漫画に求心力が無くなった事を意味しているように思います。

noname#257847
質問者

お礼

確かに…。これだけ娯楽が増えたのだからやっぱり時代の流れで漫画が廃れていくのも仕方ないと思います。 応援したい作者さんだけ新刊で買ってあとは中古で買いたいと思います。 好きな作家さんにはファンレター書いてるから中古買っても別にいいのかなって思ってしまいます。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4844/10253)
回答No.4

おそらく、連載マンガの場合 ・新刊が売れる⇒雑誌連載が続く加点要素になる ・新刊が売れない⇒雑誌連載が打ち切られる減点要素になる ということだと思います。なので、新刊売れ行きランキングにこだわる。

noname#257847
質問者

お礼

雑誌連載が打ち切られるリスクもあるんですね。だからTwitterで次回の電子書籍の連載は何月何日ですって繰り返し告知してるんですね。 ありがとうございます。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

いけないことではありません。 ただ、作者や出版社の利益には一切貢献しないというだけのことです。 べつに漫画だけがそうだということもありません。 違法コピー海賊版サイトからダウンロードして違法な業者にカネを供給しているわけではないので、逃げ隠れすることはありません。 ただ、零細家内工業で作られて、いつ倒れるかわからないやわな出版社を介して売られる製品を、いつも他人のお古しか買わずに作者連中に渡るカネを渋るなら、作者が書くのを止めたり出版社が潰れて続きが出なくなっても「しかたない」で終わりですよね。

noname#257847
質問者

お礼

そうですね。出版社も中小企業もありますし倒産するかもしれないリスクもありますよね。

  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.1

古本屋で買ったら、古本市場でのランキングに入ります あくまでも売り手と古本屋、そして買い手の間でのやり取りなので、作者の懐にはお金は入りません 電子書籍ストアで買ったら、ストアでのランキングに入ります この場合、(1巻だけ無料などとなっている場合は除き)作者の懐にはしっかりお金が入ります ただし、この2つのランキングはたとえ作者であっても公開されません まあ、違法ではないですしお好みでどうぞ

noname#257847
質問者

お礼

電子書籍でしか読めない連載を毎月読んでたこともありますが毎月の料金もかさむので新刊だけ買おうと思います。その作者さんは応援したいなと思ってます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 漫画海賊サイト

    漫画海賊サイトが将来の漫画業界を潰しかねない…とSNS上で非難されてますが、作者に利益が入らないという点ではフリマサイトや古本屋も同じではないでしょうか…?違法か合法かの大きな違いはありますが。 実際のところ、漫画家さんにとっては両者とも好ましくはない存在なのでしょうか? 回答よろしくお願いします! 誤解されたくないので一応…私自身は違法な漫画アップロードサイトを利用したことはありません。 ネット上のマンガサイトで利用してるのはcomicoだけです。 後はKindleで試し読みをする程度です…でも横スクロール?での漫画ってなんだか読みにくいですよね…。

  • 古本の有効利用

    古本を処分したいのですが古過ぎて古本やさんでは引き取ってくれませんでした。冊数が多いので少しでも利益がでたら嬉しいのですが、オークションとかフリマ以外で古本を有効利用する方法はないでしょうか?ちなみにマンガとミステリーものコバルト文庫などで合計150冊はあるとおもいます。

  • 新刊の中に古本を混ぜて売ると言う事はありますか?

    気になった事があるのでお伺いします。 「新刊を注文したのに明らかに中古の本が混ぜてある。上下、側面に削った跡があった。古本を新刊の値段で売るなんて詐欺だ」 と言う内容(※意見の内容は変えず、文章だけ変えてあります)のレビューが、楽天内の漫画専門書店にあったのですが…。 本当にそんな事があるのでしょうか? この書店のサイトのヘルプには、「取り扱っている商品は新刊のみで中古本は無い」とあったのですが、この意見の通り「中古本が混ざっていると嫌だな…」と気になり、こちらで注文するかどうか悩んでいます。 それとも、発売がかなり昔(数年前に出たものなど)だと、売れなかった本は一旦出版社に戻して、上下を研磨してから再度店に並べる…と訊いたことがあるのですが、これを「古本」だと勘違いした意見なのでしょうか? 本当に中古が混じっているのか気になるのですが、「取扱いは新刊のみ」とあるのに古本を混ぜている…と言うような事は本当にあるのでしょうか? ご経験などあった方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 古本市場って買取どうですか

    過去ログを見ていると中古で本を売るには まんがならまんだらけ、一般書籍なら古本市場がいいというふうに拝見しました。ブックオフは安すぎるとも。。。 中古で買取に出された事のある方の感想を聞かせて戴けませんか。 他にも郵送受付のある所で良かったお店があれば教えて戴けると助かります。宜しくお願い申し上げます。

  • NARUTOの漫画を全巻セットで買いたいと思います!

    NARUTOの漫画を全巻セットで買いたいと思います! さすがに新刊は高いので 中古で買いたいんですが ネットで買う場合14000円+送料(amazon) 近くの古本屋さんに行ってみると I~40巻7000円 後は単品しかなく、 単品も最新刊になるにつれ 中古でも300~350円かかります。 どっちで買う方が安いでしょうか? もしネットの場合いいサイトを知っていたら教えてください。 ちなみに古本屋さんは 漫遊書店、BOOK・OFFさんが近くにあります。

  • 漫画の「イタズラなKiss」について

    イタズラなKissはすでに文庫版と新装版が出ているそうで 新装版を購入しようかなと思っているのですが 4~5年前とかに、中古本屋ですでに発売済みのを立ち読みした事があります。 その際、ちょうど、琴子が妊娠したかも?!というところで終わった巻で、巻末に作者の訃報がかかっており、唖然としたのを覚えています。 で、Wikiを見ても、 アニメに関しては作者が遺した構想ノートなどを基にストーリーを完結させたとありましたが 漫画のほうはやはり、未完結のままでの文庫版、新装版なのでしょうか? お持ちの方、分かる方いたら教えていただきたいです。

  • 漫画喫茶程度の値段で電子書籍が読める時代は来ない?

    PC対応してるので普及するかどうかわからない特別な機械を買う必要あるところは多くないですが 紙と同じ定価でしかも絶対的な本の数が少ないところばかりです こんなのでは一部マニアを除く一般人客でアマゾンや古本の通販とまったく勝負にならないと思います 漫画喫茶程度の値段で電子書籍が読み放題の時代って来ないんでしょうか 誰もが気軽に電子書籍を使ってる時代って何年位先だと思いますか

  • 英語の漫画を読むために電子辞書を買いたいです

    英語の漫画を電子書籍で買ってスマホで読んでいるのですが、スマホの辞書で英単語を調べるのが大変になってきたので電子辞書が欲しいです。 読んでいるのは、日本の漫画を英訳したものです。 電子辞書といっても学生向けや社会人向け、生活全般用など様々な種類があり、どれを買えば良いかわかりません。 どれくらいのレベルのものを買えば良いか、また、どの辞書が収録されていれば十分かなどを教えて欲しいです。 例えば、高校の時はジーニアス英和辞典を指定されていて使っていたのですが、これが収録されていれば十分でしょうか?

  • 旧型のせどり屋さんについての質問(古漫画に詳しい方も!)

    おかしなタイトルで申し訳ありません;; 人生相談のようにもなっているのですが、ご回答頂ければ幸いです。 さて近頃、新古書店で埋もれている高価な本を携帯で探し、 とても大きな利益をあげているせどり屋さんが多くいらっしゃいます。 しかし、昔から、知識を総動員して本を発掘していた (金魚屋古書店の小篠と岡留のような)せどり屋さんもいらっしゃいます。 私は昔からなぜか、せどり屋・古本屋などに憧れていて 近刊書籍のせどりや知識等は半人前ながら学べているのですが どうも古漫画の知識は頭に入りません。 恥ずかしながら、興味のある事でも勉強をしないと覚えられないもので 「好きなら自然に覚えるよ!」ということがありません。 上記のように、知識を使ってせどりをしている方や 古漫画に詳しい方等に質問なのですが 1・詳しくなったキッカケなどはありますか? 2・知識を得るために良い方法とは何でしょうか? 3・あなたの一番好きな古漫画は何でしょうか? 4・古漫画について詳しいサイトや本があれば、是非教えて下さい! ちなみに今のところ、利益や古漫画以外の古書への転向は全く考えていません。 1つだけのご回答などでも大歓迎です。よろしくお願い致します^^

  • 電子書籍の販売について

    電子書籍の販売について 紙の書籍を買取して、ipadなどで読めるように電子書籍(pdfデータ)に変換して中古の本として販売する というビジネスは法律など問題がありますでしょうか? 買い取った段階で私に所有権は移ると思いますが、著作権について問題ありますか? もちろん複製などはせず、古本屋として古物商の許可はとります