• 締切済み

静岡おでんって全国的に有名なB級グルメなのですか?

静岡おでんって全国的に有名なB級グルメなのですか? やはり、静岡の中では富士宮焼きそばが一番有名だと思いますが、 静岡おでんも知名度があるのでしょうか? それとも、ただのローカルブームなのでしょうか?

みんなの回答

noname#184289
noname#184289
回答No.7

おでんにいれるはんぺん 静岡おでんに入ってる「黒はんぺん」に関しては、B級グルメということ以前から変わったはんぺんとして有名だったのでは

回答No.6

静岡の者です。 地元の人間から言わせてもらうと、ちょっと前は・・・ 「いつから富士宮が、やきそばの街になったんだ?」と言われていました。w まぁ街興しの為にたまたま焼きそばの店が多少多かった程度が 出発点でした。ってのが本当の理由です。 そこへ来て、静岡おでんは、もう昔からありました。 ただ、おでんの前に静岡は付いていませんでしたが・・・ もうだいぶ少なくなりましたが、駄菓子屋に普通にありました。 全国のおでんを調べたところ、静岡のおでんはちょっと他と 違うなと言われ始め、更に調べたところ結構違ってて、 えへ、えへ・・・じゃあ街興しに・・・ っと、エロ根性を出してみました。ってのが理由です。 昔は、10円おでん(玉子は30円)ってのがあり、200円もあれば、 もう腹いっぱいに食べれました。w

• localtombi
回答No.5

どうなのでしょうね。 B級グルメがヒットして、雨後の筍のように「町おこしB級グルメ」があちこちで出てきました。 おでんと言えば小田原も練り物の産地を活かしておでんを売り込もうと意気盛んです。 静岡はやっぱり富士宮焼きそばかと思いますが、静岡県でも他の街は何か欲しいのでしょうね。 有名ではないと思います。 他のおでんとどう違うのかが、パッと思い浮かびません。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

関西人です。 静岡おでん。。。。知っています。 もう何年も前から 知名度は焼きそば並みに全国区だと思います。 ちなみに富士吉田うどんは最近まで知りませんでした。

• cherrymoon
回答No.3

福岡在住です。 名前は知っていますが「どんなもの?」と内容を求められても説明できません。 その程度です。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

栃木県ですが、静岡おでんはスーパーで販売されていますが富士宮焼きそばは見たことがありません、もちろんTVでよく紹介されますので名前だけは良く知っています。

• takuranke
回答No.1

全国放送で流していますので、知名度はあるのではないでしょうか。 私は、ブームの前から黒いはんぺんの噂は聞いていましたが、初めて見たのはテレビの放送でした。 東京在住