• 締切済み

最近あったことについて、箇条書きですがお願いします。

nnsbasの回答

• nnsbas
回答No.2

ずいぶん生真面目な方だな、と思います。 知り合いにもこういう方がいらっしゃいますが、正直言ってちょっと面倒だな(たとえば同じような状況で、結局我を通したにも関わらず、それをいつまでも悔いたりして落ち込むため、周りは迷惑をかけられた挙句、励ましてやらないといけないという意味で)と思う反面、ここまでずっと1つのことを考えていられるなんて、とある種尊敬もします。(自分自身はあまり物事を考えるのが苦手なので) 確かに8月分については、職場の方々に多少迷惑をかけてしまったようですね。 しかしこれはもう後悔してもしょうがありません。 あなたのような性格の方なら、すでに十分反省もしているでしょう。 言わなかったことを言えばよかった、とか やったことをやらなければよかった、とかタラレバで考えるのは時間の無駄なのでやめましょう。 しょうがない、と口に出して繰り返してみてください、だんだん本当に「しょうがないかぁ~」という気持ちになってきます。 問題はこれからです。 皆それぞれ都合があるのですから、だれにでもちょっと我がまま言って休み取りたい・取らなければいけないという時はあります。質問者様は今回自己都合を通したのですから、とりあえずしばらくの基本姿勢は周りの方の都合を優先して自分の都合を犠牲にしたほうがよさそうです。 ですから9月はできれば有給申請を控えたほうがいいと思いますが、チケットの手配などの都合もあるでしょうし、ここは正直に上司の方に相談してみてはいかがでしょうか。 「実はこの日にすでに予定を入れてしまって、チケットも手配済みなので、変更ができないのです。」って。 この時、15日・16日有給申請する代わりに、たとえば9月の残りと10月は、有給申請を控える・残業を多くする等、あなたの誠意が見えるような形で提案してみてはいかがでしょう。 それで了解がもらえればその条件を守ることで、あなた自身が考えすぎることがなくなるんではないでしょうか。ただ漠然とこれからは気をつけます、だと、じゃあ有給取得は何か月前に言わなきゃいけないんだ?とか急に予定が入った時になんて言えばいいんだ?とか悩まなければならなくなりますので、具体的に期間や内容を明言したほうがいいと思います。