• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:店長の価値観)

私の結婚願望と店長の価値観

このQ&Aのポイント
  • 私は42才で初婚の女性です。昨年末にお見合いした男性と結婚することになりましたが、県外に嫁ぐため仕事を辞めなければなりません。しかし、職場の女性店長は私の早い決断に疑問を持ち、地元での出会いを薦めてきました。
  • 私は結婚願望が高まったり消えたりを繰り返しており、県内でもたくさんの男性とお見合いや紹介で出会いましたが、縁が成就しませんでした。また、3月末に会社の棚卸作業があり、4月上旬に引っ越しを控えているため、3月末で退社するつもりでしたが、女性上司からは棚卸まで在籍してほしいと言われました。
  • さらに、女性店長は独身であり、17年間付き合った男性を引きずっているため、私の結婚に対して否定的な意見を持っています。店長は自身の価値観を押し付ける傾向があり、私の意見を無視すると不機嫌になります。私は本来3月26日に退社したかったのですが、店長の気持ちを考慮し、3月いっぱいまで働くことにしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今後あなたがどちらを大切にするかの問題です。 文面からは結婚生活を大事にする事が歴然としていますから、 あなたの目論見どおり3/26若しくはそれ以前にやめれば良いです。 直属の上司はそれはぎりぎりまで引っ張ろうとしますが、 棚卸に人が足りないなら、(いずれ手当てするわけですから) 棚卸前に人を手当てすればよいだけです。 仕事のピークは繰り返しあるわけで、 xxまで・・・なんて言ってたらキリがありません。 そのためにも、店長にはハッキリ「3月末日付けで退社しますが、 結婚引越し準備のため、実質は3/23日が最終日になります。」と伝え、 内外に明言した方が良いです。 それで不機嫌になるような人間なら、ここで縁が切れたほうが良いです。 本来なら、有給休暇40日ぜ~んぶ消化しても良いくらいですが、 日本の社会では中々難しいですよね。 最後の5日の消化なら、良識の範囲と思います。 お幸せに。。。

kirari4418
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとか店長に上手く交渉してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#154428
noname#154428
回答No.3

結婚を機に退職するんですから 上手く機嫌を取りつつ… あなたの希望の方に持っていく、しかないでしょうね。 そこは 私だけのことではないので。。。 ということで あなたの都合で良いでしょう。 寂しいんでしょうね。 好きな人を引きずって、という時点で 自分で生き方を狭くしてる。 私は 33歳のバツイチ子持ちですが 精一杯 子供を育てて…でも これから 15年もしたら子供たちは全員 巣立っていくわけで。 1人になってしまう、と思うと 怖いです。 老後にはパートナーが欲しいな、と思います。 その店長は 更に 容易に老後の想像ができるでしょうから 寂しいし 不安、だと思います。 一緒に 独身仲間でいて欲しかったのかな、と思います。

kirari4418
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり寂しさからくるのですね・・・・。 なんとかもう一度交渉してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>本社の男性上司 現場を知らない人の言葉で個人を大切にしている人の言葉 >女性上司は「棚卸までいてもらわないと困る」 現場を切り盛りしている人で仕事を大切にしている人の言葉 どちらも正しい

kirari4418
質問者

お礼

なるほど・・・納得しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40代の結婚

    40代で結婚(初婚)した方にお聞きしたいです。 (1)相手の年齢 (2)きっかけ(お見合い、恋愛、結婚紹介所等) (3)独身の時に結婚願望は強かったかどうか 参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • ■教えてください

    ■教えてください 結婚適齢期(30歳前半:男性)を向え、結婚願望が強くなってきております。コンパ・知人の紹介に限界を感じお見合いを考えております。 お見合いで結婚された方に質問させていただきます。 1)どのような方法でお見合いされましたか?(インターネット上の結婚相談所等・・) 2)付き合った期間はどれくらいで結婚されましたか? 3)お付き合いされた人は、当時自分が住んでいた場所と同じでしたか?それとも、遠距離でしたか? ■経験者の男性・女性の回答御待ちしております。

  • 鬱陶しい店長

    あるカフェの店長♂は40代なのですが、周りのバイトやパート女性に対しとても態度が横柄です 自分の言いたいことだけ言って分からない部分を質問しても無視、上司を通り越して召し使い感覚で、指を指したり顎を付きだしたりしながら指示を出してきます カウンターでしゃがみこんで携帯で話したり肘をついて店に出ているのです が、ワイルドでカッコいいと思ってやっているようです その割には結婚願望が強く店で嫁さんを探しているなど発言、 好みの女の子(19,20歳がツボ)には露骨に距離が近く俺様自慢と相手の人生非難に説教を始めるため、せっかくひいきした彼女達からもキモいと嫌われています 私が察するに水商売の女性としか女性との接点が無いのでムダに威張る癖がついている典型的イタ男です そんなんなので全体的に人望がなく右腕になるような補佐社員もおらず、仕入れから出張から営業まで何もかも一人でやり、人手が足りないと派遣を雇っています もういい加減に色々なことに気が付けばいいのにどうしてこういう人は変わらないのでしょう 周りの従業員はどのように接していくべきでしょうか よろしくお願いします

  • 44歳女性のお見合いについて

    結婚暦なしです。 最近、会社の上司的な立場の方がある男性を紹介してくれました。 上司は、彼のことを人間的にとてもいい人だ。ただ、ほとんど女性と付き合ったことがない上に、無口で、面白いことのひとつもいえない。おしゃれなお店のひとつも知らないだろう。だから、恋愛対象としては無理かもしれないが、結婚相手としてみて、一緒にずっといられるか?安心できる人物か?そこに重点をおいてみてみなさい」と話してくれました。 上司は私が一人でいることをとても心配してくれているようです。 2~3ヶ月のうちに結婚を決めなくてはいけないとは思うのですが、したほうが私のためなのか どうか踏ん切りがつきません。まだ2回しか会ってなくて、彼からもちろん結婚のことをきりだされたわけでもなんでもないのですが、やはり結婚前提のお見合いです。。 ちなみに相手の方は49歳です。 お見合いって相手のことがいやでなければ、結婚するものなのですよね。 特に、私のような40代半ばの女だと。 私と同じような質問内容を見てると40代女性には50、60代の相手が普通だし、40代の恋愛とか結婚って気持ち悪い。。とかかかれてますね。思わず笑ってしまいました^^本人は真剣なのですが^^; 今、44歳で恥ずかしいことに今は、結婚願望はあまりありません。41歳のときに願望はありましたが、うまくいきませんでした。 50歳ごろを迎えたときに、一人の自分を考えると、少し怖くなります。お見合いのお話をくれた 今、結婚したほうが自分のためなのか?とも思いますし、嫌いでないからという理由で結婚を 決めてしまっていいのか? 自分で決めることなのは分かっていますが。。。 皆様のご意見、体験を聞かせていただけたら、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手に「サイゼリヤ店長」周囲に反対され

     バイト先のファミレス、サイゼリヤの店長を好きになりました。でも、出身地の名古屋に、 親の決めた結婚相手がいたようで、もう結婚されたようです。その相手の女性に、会った ことがあるのですが、お世辞にも、女性から見て「可愛い」「素敵」といえるような女性では なく、いわゆる、器量の悪い、どんくさい、ダイエットにも、オシャレにも無関心な、どんくさい おばちゃんタイプの、20代の女性で、絶望的落胆してしまいました。店長は、41歳なのに、 不良っぽく、私の45歳のデキル兄は、その店長が、どういう人物か、話すと、「その人は 41歳にしては、社会を知らない、同年代の男性から見ると、ダメなところがある」加えて、 「ファミレス正社員は、偏屈なところがあるから、その店長が、そのどんくさい女性のことを 好きなんだったら、ほっとけ」また、デキル兄や、親戚のおじさんは、ファミレス正社員を バカにしたような言い方をします。もう、その店長のことは、忘れて、今は、別の人とお付き合い していますが、結婚相手を選ぶ時、男性の「肩書」は、「店長」だとか、関係あるのでしょうか? ちなみに、プライドが高い「医者」とかは、こっちから、お断りです。男性は、就職先に染まるので 「店長」は、ダメな職業なのでしょうか?私が好きになった「店長」は、「ファミレスの店長」で 偏屈なところがあり、結婚相手の女性も、イマイチどんくさく、幼稚で、一般の男性が選ぶような 魅力ある女性とは、思えません。もう過ぎたことなので、いいのですが、結婚相手に「店長」を 選ぶのは、ダメなのでしょうか?それと、結婚相手の職業は、結婚とどう関係あるのでしょうか? 私は、「ファミレス店長」は辞めておけ、と周囲に散々言われたのですが、好きになったら、 脳内モルヒネが出てしまうタイプなので、困っています、「店長」はもうこりごりです。性格重視で 男性を選んでいるつもりなのですが、男性の職業の肩書きは、結婚の際、重視するべきでしょうか? 男性の方、アドバイス下さい、宜しくお願いします。ファミレス正社員はもうこりごりです。

  • 店長がアルバイトを呼び捨て。。

    お世話になります。 アルバイト(パートではなく)が初めてな32歳既婚者♀です。 今回、結婚したことにより、社員から家庭を少し大事にできるように、アルバイトをしてみました。 仕事の職種は経験あります。大手で… 社員以外は全て学生アルバイトです。 その店長はアルバイトを呼び捨てで呼びます。 (長い人?男子にはあだ名とか) 私も店長に初日から呼び捨てされてます。 他の社員は(今のところ)サンをつけてくれます。 私としては、 私は学生ではないし、大人の女性だし… 今までの仕事では呼び捨てにされたことはありません(ToT) アルバイトは承知でお仕事してます。 時給も経験あっても学生と変わりません。 でも仕事内容ら楽(笑)です。 でも、どうしても、呼び捨て(しかも結婚後の新しい名字で…) 学生ではないし、大人の女性を呼ぶのに店長に話してみようと思うのですが、間違っているでしょうか(ToT) それがその店長のやり方なら辞めるつもりでいます。 学生も入れ替わりが激しいようです(-_-;) ただのワガママでしょうか。 色々なご意見聞きたいです。 よろしくお願い致します!

  • 上司からすすめられたお見合いについて

    私は27歳の女性です。 職場の上司からお見合いのお話をいただきました。 (「お見合い」とはっきり言われたわけではないのですが、相手のお母様に私の話をしたところ紹介してほしいと言われたということと、写真と釣書を用意してきてということを言われ、そのときは「わかりました」と答えてしまいました) 相手の方は上司のお知り合いの息子さんだそうです。 私はお見合いの経験はまだないのですが、現在お付き合いしている男性もいませんし、お見合いもいいかもしれないとは思っています。 ただ、私は結婚願望はありますが、まだ真剣に結婚について考えたことがなく、このような気持ちでお見合いするのは相手の方に失礼なのではないかと考えて迷っています。 相手の方は40代の男性だそうなので、きっと真剣に考えてらっしゃることだろうと思います。 上司から勧められたお話なので、上司の立場も考えると軽率にはできないなとも思います。 それから、相手の方は大企業にお勤めだそうで、その上ご実家の家柄も素晴らしく、あまりに私とは格差があり引け目を感じています。 上司の話によると相手のお母様は「喜んでお嫁に来てくれる女性がいい」とおっしゃっているとのことで、それってつまり「断ってくれるなよ」ってこと??と不安になってます。 ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、一つの出会い・チャンスだとは思っているのです。 ただ、当人同士だけの問題では済まないことだろうと思うので、どうすればいいのか悩んでいます。 まだ自分の両親にも話していないので、とりあえず両親に相談しようとは思っていますが…。 明日にもきっとまたその上司と話す機会があると思うので、そのときにはしっかり答えられるようにしておかないとと焦っています。 決断力のなさに自分でも情けなく思いますが、アドバイスや忠告などあればどうかお聞かせ願いたいと思って投稿しました。 実際にお見合いされた方、どのような気持ちでお受けし、お席に臨まれましたか? また、世話人をされたことがある方、やはり私のような曖昧な気持ちでお見合いを受けられると正直困るものでしょうか? あるいはもう少し気楽にしてよいものでしょうか? よろしくご回答お願いいたします。

  • 店長の特別扱い

    はじめて質問します。私は19歳の学生です。 現在、飲食店でアルバイトを始めて8ヶ月になります。 そこでは1番年下で、ありがたいことに皆さんが私を妹や娘のようにかわいがってくださいます。 特に店長は、目に入れても痛くないほどかわいがってくださっていて、みんなには内緒でごはんに連れて行ってくださったり、プレゼントを頂いたこともあります。親子のようにいろいろなところへも出かけていて、「お父さんって呼んでね」とまで言ってくださいます。 私の家は両親の仲が悪く、父親は月に一度会話をする程度であまり顔も合わせません。 店長は私の父親と同世代なのですが、離婚歴があり、私と同じくらいの歳の娘さんがいるそうで、私と重ね合わせているみたいです。 私も店長を本当のお父さんのように慕っていて、実の親子だったらいいのにと思うときもあります。だけどその反面、上司は上司だと割り切らなければならないと思う気持ちもあります。仕事中は店長とアルバイトとして接していますが、いつか影響が出ないとも言いきれません。 自分の気持ちに整理がつきません。 店長とは今後どんな距離感を保っていくべきなのでしょうか。 長々と失礼しました。

  • お見合いをするべきかしないべきか

    今年で30歳になるのですが、2年前に付き合っていた人と別れて、現在、彼氏はいません。そして、今月末でリストラで会社を退職するのですが、そこの会社の社長の知り合いが、仕事と結婚相手を探してくれるとのこと。そこで、女性の方にお見合い結婚で幸せになれると思いますか?男性の方に(30歳以下の方)周りの方に「お見合いしないか?」と言われたら、しますか?(私は同じ歳の方か年下がいいので)また、お見合いする人は自営業の30代後半の男性が多そうというイメージがあるのですが、それはどうでしょうか?リストラされた会社の社長の紹介って言うのも複雑で・・・(でも意地悪で言っているのではないのですが。)私自身、結婚願望がスゴクあるわけではないけど、もうここ2年でやりたいことはやったし、結婚してもいいかなと思っています。(働くつもりもあります)

  • 販売業の店長と売上について

    私の婚約者は眼鏡屋の店長をしています。 販売業だけに売上が悪いと上司からパワハラを受けて大変な毎日を送っています。12月は特に目標売上にいかないとその分自腹で払えと脅されています。その上司は過去に80万自腹で払ったことがあるそうです。それで階級がひとつあがったそうなのですが、その上司は長い目でみたら今お金を払っても店長からおろされないんだったらそっちのほうが得だべやと言います。(店長から下げられると給料が下げられるだけでなく一度下げられると上に上がるのが難しくなるといいます)ちなみに眼鏡屋は誰が買ったかデータとして本社に転送されるため店長が80万買ったというのはわかります。それをわかった上で階級をあげたり、さげたり。売上が悪いと店長からおろされるのはわかりますが、悪いからといって店長自らが何十万も購入して、じゃあ給料を上げましょうっていう会社のシステムはどうなんでしょうか?私は販売上に携わったことがないので全然納得いきません。 それとも販売業というのは、こういうことは日常茶飯事なのでしょうか? 結婚してからも売上が悪いからといってメガネばかり買われては生活することすらできなくなってしまいそうで不安です。 かといって上からパワハラを受ける彼氏もかわいそうで見てられなくて何とかしてあげたいともおもうのですが…。 皆さんの経験談を教えてください。

専門家に質問してみよう