• ベストアンサー

有給休暇と休日出勤

お世話になります。 このカテゴリーでいいのかわかりませんが、下記の質問をさせていただきます。 私は、4月中旬に通院のため一日有休を取りました。 そして4月下旬に仕事の都合で休日出勤しました。 先日給料を頂いたのですが、有休0日、休日出勤0日 になっており、休日出勤手当がありませんでした。 私個人としては、有休と休日出勤は全く別物と思っていたので 少なからずショックを受けてます。 ここで質問なのですが、有休と休日出勤を相殺するようなことは 正当なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 80521255
回答No.4

No2です。 参考までに私の会社では、会社の営業日以外に社員が出勤する場合、休日出勤で代休有無で有の場合代休日を指定します。原則的には、代休をとらなければなりません。代休無の場合は理由を書いて上司の承認をうけます。休日出勤は会社の命令ですから。 有休の場合は、日付を書いて上司の承認を受けるだけです。 あなたの場合、代休無しの休出届を出していなかったのが、失策ではないですか?変更は可能でしょうが・・・・

jhonny_69
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 今回の件は、自己判断で仕事が間に合わないと思い 休日出勤しましたが、会社の命令ではありませんでした。 このようなことが起きないよう、次回からは休出届を作成し提出することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jisann
回答No.5

休日出勤や残業は 誤解している人が多いようですが、自分で判断してするものではなくて、会社の命令によってするものです。(通常は、伺いを出して、認められた場合だけ手当ての対象です。手当て欲しさに 昼間は適当に仕事して 時間内に終わらないと言って残業する社員もいますから) で、あなたが忙しくて休日出勤しようとも、会社の命令ないしは事前承認がなければ勝手に出勤しただけです。有休と振り替えてもらっただけいいほうです。

jhonny_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今の会社以外で働いたことがなく このようなことに関して無知でした。 以後、上司に事前申請することにします。 ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.3

休暇が休日出勤の代休扱いになったと言うことですね。 普通にあることですが、多くは休日出勤の届けの時に、いつ代休を取るのかを合わせて申請しますね。 会社側が勝手に代休扱いにすることは無く、本人に打診があるはずなので上司に確認してみてください。

jhonny_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通にあることなのですね。 以前は手当があったのですが、 やはり今のご時世…って感じなんですかね。 上司に確認してみます。 ありがとうございました。

• 80521255
回答No.2

もちろん、休出と有休は別物です。 ただ、あなたの文章に書いていないのですが、届はどのように出したのでしょうか? ちゃんと休出届と有休届をだしたのであれば、会社の措置は不当です。 ただ、休日出勤は会社によっては厳しい制限されていますので、事前に確認しておくべきだったと思います。

jhonny_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 有休届は4月上旬に提出していましたが、 休出届は提出していません。 というか、初めて聞きました。 タイムカードには日曜日の欄に時間が記載されていたので 上の人から 『この日は出勤したんだよね?』 と聞かれ、 『はい。』 と答えたのですが、口頭ではダメですね… そもそも会社の人で有給取るのは私くらいしかおらず、 有休届書も私が作成しましたので、休出届も作成しとけばよかったです。 愚痴っぽくなりましたが、ありがとうございました。

• yama_x
回答No.1

出勤日と休日を振り返ることは合法ですが、事前の決めておく必要が ありますし、少なくとも、有給を会社側が勝手に取り消し、休日出勤の 代わりにする、といった処理をするのは不当です。 ・・・というのが建前です。 とはいえ、このご時世ですから、会社側もできるだけ残業手当や、 休日出勤手当を払いたくないでしょう。 本人に事前の説明なく・・・というのはよくないですが、実際には よくあることだと思います。 会社側と従業員全般の関係が良好かどうかにもよりますが、 会社に噛みつくにしても「事前に相談・合意をとってくれ」ぐらいの 方がよいかと・・・

jhonny_69
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり会社側としては休日出勤手当を払いたくないのでしょう。 いつもは 『どこかで振り替えて』 と言われますが、先月は振替れる日がなかったので… やんわり聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。